アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしなんですけど、茹で卵って作ってから6日持ちませんか?冷蔵庫で保存すれば問題ないですか?

A 回答 (9件)

6日はちょっときついかなあ。

本来ゆでた段階で無菌状態になってるし、卵殻と卵核膜に傷がなければ菌は内側には入らないしめったなことはないと思うんだけれど。

 ちなみに腐ったら劇毒で簡単に死ぬなんてことはあり得ません。またサルモネラやO-157は易熱性ですので熱に弱くゆでたまごなら完全に死滅しています。これらが危険なのは「加熱不十分な場合」だけです。
    • good
    • 0

黄身の回りが黒くなっていたら硫黄分が出ているのです


ゆですぎでも出ますが1日経ってからその色が出た物は辞めた方がいいです
卵にあたるととてもきついですよ
    • good
    • 0

見分け方を教えます。

白身と黄身の間が変色がかっていたらやめた方がいい。当たります。下痢します。人によっては腹痛かな。死にませんが。
外側と殻の間がずるずると崩れるようだったら、確実に当たります。

生卵の方が、傷が付いてないなら1週間以上持ちます。水に浮いたら駄目。割ったときに崩れていたら駄目。保管はパックから出さないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^ !
よくわかりました (๑ᴖ◡ᴖ๑)

お礼日時:2020/07/15 12:55

やめたほうが良いです。


かなり昔の話ですが、私の親戚が、観光地で食べたゆで卵が古かったため、今から思えばO-157かサルモネラ菌にやられたのだと思いますが、食中毒になり、激しい下痢、血便、腹痛に襲われたということがありました。
 この話を聞いてから、しばらく外で出されたゆで卵は必ず食べ残していたくらいです。
ゆで卵は、なるべくゆでたその日のうちに食べる。冷蔵庫でもせいぜい1日後までです。
    • good
    • 0

ゆで卵は足が早いので、そのままだと3日くらいが限界です。


煮卵や燻玉などにすると幾分日持ちしますが、それでも長期保存には向きません。
    • good
    • 0

生卵よりも、むしろ茹で卵にした後の方が腐りやすいはずです。


六日はかなりまずいです。
    • good
    • 2

ゆで卵はちょっと厳しいね。


季節的にも。
たまごは傷みやすい食材で、調理しても限界がある。

味は付くけど「塩たまご」や「醤油たまご」という手はあるよ。
    • good
    • 0

ぎりぎりのラインでしょう。


それ以後は、食べずに捨てましょう。
6日目の卵は、食べる前に、臭いをかいでみて、いつもと違う臭いの場合は、食べるのをやめましょう。
    • good
    • 1

冷蔵庫でも3日です。


かなり腐りやすく、腐ったら劇毒で簡単に死にます。
生卵なら、3週間くらい持ちますから、茹でるのは3個
くらいにして1日以内に食べきりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜〜
殻をむかなければもっともちますかね、、?

お礼日時:2020/07/13 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!