プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は弟の名前を呼べません。
人に話すときも「弟」と言います。
妹は名前で呼べます。
彼氏も大体名前も何も呼びません。「ねえ」とかです。
結局、名前を言うのが苦手なんですが、
気付いたことがあるんです。

みんなが言っている名前は呼べるけど、
自分だけの関係?の人の名前を呼ぶのが、
はずかしいんです。

こんな人って他にいますか?

A 回答 (3件)

全く同じです。


私も呼べません。呼べる人もいますが。
一番最初が重要なんだと思います。
最初に名前で呼ぶタイミングを失うと
だんだん照れてきて呼べなくなったり、何て
呼んだらいいか分からなかったり。。
最初にこう呼んでとか、最初から呼び慣れていれば
簡単ですよね。弟さんは最初から名前で呼んで
いなかったのでしょうね。

呼んでいる人も途中であだ名を変えると気持ち悪くなりませんか?私は、その呼び方嫌だから違うのにしてと
言っても、絶対変えてくれません。
OOはOOだ。他の名前でもう呼べない。と言われます。私もずっとあだ名で呼んでいる人がいて
本名で呼ばなければならない時があると気持ち悪いです。呼びなれているか、呼ばないのに慣れてしまっているかどちらかでしょうね。

私も呼ぶのが苦手なので出来るだけ、呼ぶ名前を決めてもらうようにしています。「何て呼んだらいい」など。
最初のそのタイミングを逃した人は
もう呼べないです。母親ならママと最初に呼べばずっと
ママでお母さんならずっとお母さんです。
ママなんて呼ぶのは気持ち悪くて私は出来ません。
最初が肝心なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初が肝心、そうですね。
「何て呼んだらいい?」と聞いて、「なんでもいいよ」なんて言われてしまうことも多くて、そうなると
どうしようもないですよね。
最初がんばらないと後々苦労するってことですね~。

お礼日時:2005/01/23 14:43

あ~わかります。

答えにならないかもしれませんが・・・。
私も姉に「お姉ちゃん」と呼べません。
他人に姉の話をする時は「おねえちゃん」と普通に
言いますが本人や家族の前には言えません。
小さい頃からお姉ちゃんなんて読んだ事は1回もなく
あだ名で「●●ちゃん」とお互い呼んでいました。
しかし小学生の頃ケンカをして以来同じ家に済みながらなんと1年程お互い口を聞かないという事態になってしまいました。
その後普通に仲の良い姉妹になりましたがケンカ事件以来10年以上たった今も「お姉ちゃん、●●ちゃん」とは呼べません。
でも今は本当に仲が良く一緒に旅行にも行くし休日はよく一緒に遊びに行きます。
なんなんでしょうね?
今は「あんた」とか「あいつ」とか言ってます。
正直面倒くさいです~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お姉ちゃんの話、私も全く同じです!
ちょっとでも同じ人がいてよかったです。

お礼日時:2005/01/23 14:46

私も全く同じです。


実は双子の弟がいるんです。
学校などで人に話す時「双子の弟」と言います。
別に話している時は意識はしないけど、今考えると恥ずかしいからですね。
小学校の時にあるクラスメートから弟のこと何て呼んでいるの?と言われて「~君」って言ったんです。でもとても恥ずかしかったです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おそくなってすみません。
回答ありがとうございます。
私も大きくなるまでは「○○ちゃん」と飛んで
いて、急によべなくなりました。同じ人がいてよかったです。

お礼日時:2005/02/11 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!