電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜこんなにもコロナウイルスで騒いでいるのでしょうか?
理由を教えてください。(人によっては気分を害する内容かと思われます。)

200人超えが続くのは初めてではありますが、PCR検査の感度は70%(100人陽性の人を検査しても70人しか陽性と出ない)と聞きました。
検査している人はだんだんと増えています。
検査する人が増えれば陽性が多くなるのは当たり前ですよね?
以前より感染率が上がっている!と言っている人が居ましたが、感度が70%なら感染率が上がるのは当たり前では?
前から潜んでいた人たちが検査の体制が整ったことにより明らかになっただけで、状況は変わっていないのでは?
まだ謎が多いコロナウイルスですが、不安を煽るようなメディアに腹が立っています。

また、Go to キャンペーン(正式名称忘れました)がありますよね。今朝、Twitterではキャンペーンやめろ!みたいなタグがトレンド入りしているのを見ました。
私はそうは思いません。経済を回さなければ日本は危ない状況ということではないのですか?
現在若者の無症状患者が多いという状況であるなら勝手に旅行させておけばと思うのですが、これは私が若者だからそう思うだけでしょうか。

言い方が悪くて気分を害する方が居ると思います。
御年配の方々や持病持ちの方々に配慮するよりも今経済を回して今後のために動いた方が良いと思うのですが、このような意見はあまり聞きません。なぜでしょうか。

まだ無知な部分が多いと思いますが、なぜこのような意見の方が少ないのか気になりました。
同意である理由、もしくはこの意見がなぜダメなのかという理由を教えていただきたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

質問者さまは数学が苦手ですか?


PCRの精度はご存知の通り確実ではありません。
そのうえでPCRの精度一定、陽性率も一定で、検査数が増えたことによる感染者増というのは、現状の感染状況に変化がなく、感染者をより多く割り出せたということで、これ自体はいいことです。
しかし検査数を増やして、陽性率も増えてしまうと、その陽性率は少ない検査数よりも信頼性が増していますので、より確実に感染が拡大している証明となります。

検査数が増えると陽性率の信頼性が増すのです。
信頼性の増した陽性率が高まるというのは最悪です。
検査数増、陽性率減、感染者数減が一番です。

さて経済についてですが…
このサイトでも政治家気取りの人がたくさんおり、いっちょ前に経済を心配なさる人が多いです。
しかし経済を心配するのは国と経営者であって、国民はそんなこと心配しなくても今の生活、家族の心配だけすればいいのです。
(もはや皮肉ですが)政治家も公務員も高い金払って雇っている、高能力の人たち(のはず)です。
経済なんてのはそんなブレーンが知恵を出し合って決めるので、国民が心配する必要なし。
ご自分のことだけ心配していればいいのです。
もし生活に困るようなら国を頼るのですから。そのための国ですし。

ところで(やっと)コロナウィルス感染症の後遺症が注目されるようになってきました。
質問者さまの同年代の方であっても、日常生活を取り戻せていない人、またその重い医療費負担(陰性になると国から補助されないので)で苦しんでいる人がいます。
味覚障害はもとより、肺機能が戻らず坂道階段が昇れないそうで…自分がなると思うとイヤすぎます。
ちなみにコレ、現段階ではいつ治るかもわかりません。
彼らを見ると、誰であってもコロナウィルスには罹らないに越したことないと思いますよ。
ご老人ならなおさらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数学苦手です。無知晒ししてしまい申し訳ございません。ご丁寧にありがとうございました。
検査数が多ければ多いほど正確性が増すというのは確かにそうですね。そこまで考えが至りませんでした。
自粛期間中に数値が少なかったのにはちゃんとした意味があったんですね。

コロナウイルスが治るというのはどの段階のことを示していたのでしょうか?私はすっかり味覚障害や肺機能が戻るとばかり思っていましたが…
なりたくはないですね。「経済を回さなければ」というのは建前で(もちろんその気持ちがゼロではありませんが)自分がもう自粛したくないという気持ちが大きくなってきた故の発言でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/14 15:07

ワクチンというか特効薬が見つからないからでしょう。

お若い人ならあまり知らないかもしれませんが1980年代にもエイズ(後天性免疫不全症候群)という感染症が猛威を振るって世界を震撼させました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E5%A4%A9 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにエイズが問題になっていたときは生まれていませんが、このことは知っています。
このような感染症が猛威を振るっていた時期を経験していない若者ばかり騒いでいないのも納得です。
実際どのくらい大変だったのかは体験した人にしか分かりませんし…

やはりワクチンや特効薬があるかどうかで心の持ちようが変わりますよね。
回答、URLまでご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2020/07/14 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!