プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の友達がコロナにかかりました。もう直っているのですが、苦しい思いをしたのにまだ出かけたり人混みに行ったりしています。

その友人をみて、「え?コロナになったらどんだけ苦しいかわかってるのに、まだ感染リスクがあるところにいくの?」って思ってしまいました。

これは僕がおかしいのですかね。その友人を責めるとかではなく、単純に疑問に思いました。

A 回答 (13件中1~10件)

再感染の恐れは十分にあります。

一度治ったから甘く見てはいけません。友達から一度別れてください。自分が感染したら後で後悔します。
    • good
    • 0

一回目が軽かったんでしょう?


甘く見てるんですよ……
    • good
    • 0

人間、リスクを好む人、リスクを避ける人、色々です。



良い悪い以前に、彼はリスクテイカー、前者なのです。
    • good
    • 0

感染後、再度感染することも起きています。


しかも2回目はさらに重篤になるかもしれないです。
でも、それを知らないから治ったら終わりだと思って自由に過ごしてしまうんです。
その人とはなるべく外でマスクをして会うように、会った後は手洗いを忘れずにしましょう。
感染してるものとみなして行動するのがいいと思います。
あなたの倫理観間違ってないです。
    • good
    • 0

感染していないであろうあなたが疑問に思うのはおかしいことではないです。


でも、御友達は一度感染したからもう感染しない「だろう」と漠然と思っていらっしゃるのかもしれません。

実際はそんなことないんですけどね。以前は一度感染したら抗体ができるから感染しづらくなる、または感染しないのではという説が主流でしたけど、変異株の流行後、その認識は間違いだと科学的に証明されているんです。

https://www.nature.com/articles/s41598-021-84913-3
日本人の研究者も複数参加したニューヨーク大学の研究チームの論文では、感染から回復した101人のうち、感染を抑える効果が高い抗体を十分持つ人は6%、中程度持つ人は20%にすぎず、大部分の人は少なかったという結果が出ています。抗体は感染が重症であればあるほどたくさんつくられることがわかっています。つまり、もしあなたのお友達が軽症であったならば、抗体は感染を防ぐほどには作られていない可能性の方が高いのです。

でも、認識のアップデートされていない方が多いので、あなたのお友達もそういった方の1人なのかもと思います。
    • good
    • 2

一回コロナに掛かったら



コロナに掛かりにくくは成ってるから

心配するのは野暮ですね
    • good
    • 1

コロナに感染発病して治ったんだったら、すでにワクチンより何百倍も有効性の高い抗体が体内に出来上がっています。

コロちゃんが喉奥や鼻奥に付着しても、どんな株であろうが、感染することはもうなしです。
    • good
    • 1

マスクして、手洗いを励行しているなら、文句を言う筋合いはない。


そして、とりあえず免疫(抗体)はできているので、すぐに再感染することは無いでしょう。

あと、そのお友達は質問者さんの知らない所で後遺症に悩まされているのかもしれませんよ。
強い倦怠感と片頭痛、味覚障害、嗅覚障害など。
    • good
    • 0

質問の感じからすると、貴方の友達って軽症だったのではないですか?



軽症の場合の主な症状は発熱や咳、咽頭痛、食欲不振であり、普通の風邪の症状と大差ありません。
仮に症状が重かったとしても、完治した後の行動を躊躇うようなことではないと思いますが・・・。

貴方も重たい風邪を引いたことがあると思いますが、完治した後に「完治したばかりだから人ごみは避けよう」とかって思ったりしてましたか?
    • good
    • 1

欲望が強いんでしょうね。


まぁ、その手の方が一定数いらっしゃるお陰で 今の生活があるとも言えますので・・・
私たちがふぐ刺しを食べれるのは、毒で死んだ大勢の方のお陰です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!