「お昼の放送」の思い出

すみません。先ほど同様の質問をさせて頂いたのですが、
質問の内容を少し変更させて頂きたいので、新たに投稿致しました。

近々結婚を予定しています。
婚約相手の女性とお付き合いをする前に、
軽い気持ちで性的関係を持っていた女性がいたのですが、
最近になってその女性が性風俗サービス店で働いていたことがわかりました。
気になったので彼女のことを某掲示板で調べていたところ、
なんと避妊具を付けずに本番行為を行っているとの書き込みを見つけてしまいました。
私も彼女と避妊具を付けずに性交渉をしたことが何度かあり、
HIVに感染しているのではないかと気が気ではありません。

結婚の前にちゃんと検査に行かないといけないとは思いながら、
中々勇気が出ずに躊躇していたのですが、
そうこうしている内に、先日腫瘍が見つかり、手術を行うことになりました。
その際、肝炎やHIVに感染していないかどうかの血液検査を受けさせられ、
採取した血液の使用目的と、万一感染が確認された場合には専用の施設を紹介する場合がある、
といった内容の同意書に署名させられました。

その後予定通り手術を行い、現在は退院しているのですが、
結局その血液検査の結果については、何も言及がありませんでした。

この血液検査で陽性反応が出た場合、医師は患者に結果を告知する義務があるのでしょうか?
それとも医師の個々の判断に委ねられるのでしょうか?

出来れば医療関係の方にご回答いただければ幸いです。
長い質問になってしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

HIVが陽性でもAIDSを発症していなければ手術はします。

術前の感染症の検査は患者のためでなく、医療従事者のためですから陽性時に患者に説明する”義務”があるかは難しいですが、普通は治療を考慮(=開始ではない)することで患者側にメリットが生じるので陽性時はお話しします。ただし、普通は抗体検査(簡易検査)ですから、最近の感染については分かりません。
きちんと双方がHIVに感染していないか、”抗原抗体検査”を受けられてください。
    • 0
この回答へのお礼

USB99様

ご回答ありがとうございます。
なるほど。必ずしも義務ではないということですね。
私の疑わしい行為があったのは、もう3年以上前のことですので、
最近感染している可能性についてはほぼゼロだと思います。

もちろん万全を期して検査するに越したことはありませんね。

・一般的には、陽性であれば、原則的には必ず本人、もしくは親族に説明する。

なぜならば、HIV & AIDSに対する治療の機会を奪うことになれば、それは患者の不利益となるから。
    • 0
この回答へのお礼

kkkkion様

ご回答ありがとうございます。
要は、法的な根拠はないけれども、一般的には説明するのが普通だということですね。
安心致しました。

長い間 医者をやっておりますと色々な夫婦の軋轢に接します。

今はよいのですが ほれた はれた は数年間 
 年月がたち おれ以外に過去に男性遍歴が・・・ひょっとしたら今でも・・・
これがオトコには 許せない事態となる事が多々です。中には これは
本当に父親は俺か? も珍しく有りません。
また ご周知の如く不況の時代です。一度風俗で楽にカネを得る方法を
知りますと質素倹約が出来ない主婦になってしまい決裂
イナカの老医者はこういう事に良く遭遇します。
エイズはまだしも クラミジア これは怖い。女性にはほとんど症状は
有りませんので放置する場合が多いのです。子宮粘膜を破壊して受精しても卵子が着床出来ない、つまり若気のいたり が妊娠不能の子宮内膜になっている the end。一度産科受診を女性に受けてもらって
下さい。
    • 0

患者側ですみません。

手術前の説明でたまたま話の流れで血液検査でHIVではなかったと先生に言われました。もしHIVだったら?の問いに手術はできませんと言われました。
今考えると偶然HIV、肝炎の話になりましたが感染してない限り余程のことない限り話にもでてこないのでは?と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

roxy_4859様

早速の回答ありがとうございます。
なるほど。HIVが陽性だったら手術は出来ないということは、
手術が出来たということは陰性だったということですね!

ようやく安心出来ました。ありがとうございます!