プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人の飲んだグラスのビールを間違って飲みました。
唇が荒れているなどすれば、血も混じっているかもしれません。
C型肝炎の検査をした方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ANo.4です


ウィルス性肝炎の感染経路についての記述が有りましたので、お知らせします。
「主なヒト肝炎ウイルスは,現在A型からE型までの5種類が知られている.A型とE型は,飲食物を介して経口感染し,B型,C型とD型は,血液や体液を介して感染する。・・・」
http://www.jsh.or.jp/medical/gudelines/5.html

参考URL:http://www.jsh.or.jp/medical/gudelines/5.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
直近のC型肝炎検査は、昨年の10月に行いました。
今年もその頃、調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/05/22 20:25

「他人」の方をC型肝炎のキャリヤと仮定した場合でも、ANo.1 ANo.3の方の回答のように、感染の可能性は低いと思われます。


私もC型肝炎に感染して30年、普通に生活していますが、妻や子供などの家族にも、私の周りの人にも、私を感染源として感染した人は一人もいません。
C型肝炎のウィルスの感染力はB型肝炎ウィルスの感染力と比較すると、かなり小さいようです。
もし、それでも心配されるなら、3ヶ月くらい経過すれば、肝炎の抗体の検出は可能ですので、いつ感染したかは判りませんが、自分がC型肝炎に罹っているか否かを知っておくことは、とっても良い事と思いますよ。
また、感染症については下記サイトをご覧下さい。
C型肝炎
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k04/k04_12.html
B型肝炎
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k04/K04_15/k04 …
感染症情報センタ 感染症の話
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/index.html#Anc …
    • good
    • 1

はっきりいって気にしすぎです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 20:26

C型肝炎と診断されても、完治はしません。


インターフェロンの投与でウィルスの数を
減らすことはできますが、ゼロにはできません。
しかし、これは保険で3割負担でも、
多額の費用がかかります。
(知り合いの中小企業の社長がそうでした。
どうも献血の針でうつされたようだと
言っていました。昔は針を使いまわしていたので)
半端な金額ではないので、わかってもどうしようも
ない人もいるでしょう。知らぬが花です。
潜在患者は200万人とも言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すさまじいお話ですね。
でも、私は高額医療還付というのを思い出しました。

お礼日時:2007/05/22 20:27

その程度では、感染しません。

そもそも、そのグラスを使っていたかが、感染している確証があるのでしょうか?
ご心配でしたら、検査するのもいいです。しかし、ここ数日の出来事であれば、先ず分かりません。ウイルスを定量するにしても潜伏期の問題があります。また、今日検査して、抗体が検出された場合、おそらくそれは、今回の出来事以前の感染によるものでしょう。
リンクを参考にして下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
直近のC型肝炎検査は、昨年の10月に行いました。
今年もその頃、調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/05/22 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!