電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引用文の否定ですか?

뭐 할 말 있다고하지않았어?
何か話す事があると言わないのか?

この日本語訳も間違っているような気もします。

例文は、한다体+고하다と用言+지않다の構造ですか?

A 回答 (3件)

すみません。



뭐(뭔가) 할 말 있다고 하지 않았어?
であっていました。

意味は、
『何か話す事あるって言ってなかった?』
になります。
    • good
    • 0

"~다고 하지 않다"


で、「〜だと言わない」になります。
"~다고 하다" は動詞・形容詞、"~라고 하다" は名詞と接続します。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://kininaru-korean.net/archives/557


뭐 할 말 있다고하지않았어?
何か話す事があると言わないのか?

この日本語訳も間違っているような気もします。
>韓国語から違うかと…
 正しくは、
 뭔가 할 일 있다고 하지 않았어?
 じゃないでしょうか。
意味は、
『何かすることあるって言ってなかった?』
になります。


例文は、한다体+고하다と用言+지않다の構造ですか?
>違います。
한다体は語尾なので、後ろには続きません。
https://hangeuls.com/hangeul/sup01.htm

"다고 하다" + "~지 않다" + "-았-" です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

疑問助詞がなかったので、疑問文ではありませんでしたね。



〜だと言わなかった
意志

〜だと言ってなかった
経験


過去の事実は同じでも、少し状況が違いますが、
韓国語は区別しないのでしょうか。



違いがあまりよくわからないのですが、
私が文法書代わりに参照しているウェブページでは、
引用形は한다体を用いますと、表記しているので、
その言葉をそのまま用いました。

http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/ko/gmod/courses …

お礼日時:2020/07/16 16:51

日本語訳には問題ないですね。

~고 하지 않았어? ~と言ってなかった~?、と言わなかったっけ”もいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

뭐 할 말 있다고/ 하지않았어?
何か話す事があるのだと/ 言わなかった?

お礼日時:2020/07/16 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!