【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

テキストに答えがついてないので解答教えてもらえませんか?


xyz 空間内の x 軸方向の基本単位ベクトルを i、y軸方向の基本単位ベクトルを j、 z軸方向の基本単位ベクトルを k とする。
(1) i を成分で表せ。
(2) i と j の内積を求めよ。
(3) 外積 i×j の結果を基本単位ベクトルを用いて表せ。
(4) 点A (3, 1, 2) を表す位置ベクトルを基本単位ベクトルを用いて表せ。
(5) 基本単位ベクトル i を z軸を中心に角度 p だけ回転したベクトルを成分で表せ。
(6) 基本単位ベクトル j を z軸を中心に角度 p だけ回転したベクトルを成分で表せ。

A 回答 (2件)

各軸が直交するとはどこにも書いてないような気がするんだ....



よしんば直交すると仮定しても (3) は「どっちか」としか書けないんじゃないかなぁ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/18 13:00

(1)〜(4) が自己解決できないようなら、問題演習は早すぎるから


教科書を最初から通読したほうがいい。

(5)(6) は、回転の向きがハッキリせず出題不備のような気もするが、
空気を読んで z 軸正方向に対して右ねじの向きに角度 p と読めば
xy平面内で反時回りが p>0 の向きという意味になる。 これは
高校でよく出たきた二次元の回転で、(x,y) を角度 p 回転すると
( x cos( (π/180)p ) - y sin( (π/180)p ), x sin( (π/180)p ) + y cos( (π/180)p ) )
となる。(5) は (x,y) = (1,0)、(6) は (x,y) = (0,1) の場合なので、
問題の i,j を使って書けば
(5) = cos( (π/180)p ) i + sin( (π/180)p ) j,
(6) = - sin( (π/180)p ) i + cos( (π/180)p ) ) j.

「角度 p」は、馬鹿馬鹿しいようなヒッカケで、「角 p」ではないので
p の単位は「度」。弧度法に直すと (2π/360)p なので気をつけよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決できました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/18 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報