プロが教えるわが家の防犯対策術!

標記の様に玄関の電球(ミニクリプトンだと思う)ですが、暗いのでもう少し明るい昼光用にしたいのですが、ソケットに添付画像の様に注意事項が記載されておりますが、新しく明るい商品を探しております。何方か詳しい方、何処のメーカーのどの商品が良いのか、ご指導ください。

「玄関の電球ですが、もう少し明るい昼光用に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 照明器具上部に記載されておりますのは下記の文章です。
    警告 火災のおそれあり規定以外のランプ使用禁止。ミニクリプトン電球、110Ⅴ用541w 専用(E -17) 。LED電球 1001V-E17 LDA5 です。ソケツトの幅は約1センチ5ミリです。電球には何も記載されておりません。

      補足日時:2020/07/15 10:37
  • 電球のソケツト側にTOSHBA KR110V54wとありました。

      補足日時:2020/07/15 11:23
  • 申し訳ありません。54.1wは間違いでした。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/15 11:39
  • trajaa様ご指定のToshibaのLD6N-G-E 17/S/60w2の電球にしてみようと思います。

      補足日時:2020/07/15 14:15
  • guantum様
    適合する商品名ご教示いただければと思います。

      補足日時:2020/07/15 17:05

A 回答 (14件中1~10件)

添付画像が粗くて記載内容が読み取れませんが・・・・・



密閉式なら高熱を発する器具は使えませんとか
ガラスなので割れると危険とか
そういう注意書きでしょうね恐らく

こういうところを参考にしてください
https://www.jlma.or.jp/akari/led/choice.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/16 11:02

E26金口ならLED電球(昼白色←色はいろいろあるのでお好み)でOKだと思う


たぶん60w仕様くらい
特に明るくしたいならば100w仕様くらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/16 11:02

多少なら、電球のw数を上げるだけの事です。

例えば40を60wにするとかなり違います。普通の照明器具ならカバーを外して電球を入れ替えるだけの事です。脚立さえあれば5分でできる。
また、電流や発熱が問題ならLEDにすればだいぶ改善します。色味が大きく変わる場合があるので注意が必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/16 11:01

昭和時代の二俣ソケットを使う。

ナショナル製。
「玄関の電球ですが、もう少し明るい昼光用に」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/16 11:01

添付の画像をもう少し読みやすく接近した物をもう一枚と、写っているガラスカバーをはずして、電球自体が見える物をもう一枚、願わくばその今ついている電球をはずし、電球に表示されているワット数も補足いただけると判断、提案もしやすいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/16 11:00

写真のような密閉型の照明器具は電球からの発熱が内部こもって高温になりやすいので、電球を取り替えるときは次の2点に注意がいります。



(1)注意表示されたW数を超えないこと。
(2)取り替える電球が密閉状態でも使えるものであること。

もっと明るいものにしたいときは、W数が少なくても明るいLEDにするのがお勧めです。ただしLEDは光が拡散しにくく、周りまで広く明るく照らしにくいので、拡散型のLED球を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/16 11:00

現状がLED電球に変えられています


LDA5なのでおよそ400ルーメンより上程度

で白熱球なら40w相当なので400台のLEDを使うのは妥当

発熱量を考慮しても、60W相当のLEDに変えても支障は無いでしょう
たとえばこんなの
https://www.akaricenter.com/led/toshiba/lda6ln-g …
密閉器具対応の製品だし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/16 11:00

ミニクリプトン電球、110Ⅴ用541w ?


1wなんですかね?1wのクリプトン球なんてあるのかな?54.1w?半端なのも変だし。
E17というのが口金のサイズで、普通の白熱電球E26より一回り小さいタイプですが、規格なのでE17ならどの電球でも使えます。内部に収まる大きさとwなら。
最大wや現在の値が分からないと、今より明るくなる電球が選択できません。電球自体にも刻印等があるはずです。そのw数でおおよその輝度が調べられますので、それより何割か輝度の高い電球に変えればいいです。LEDの方が発熱も消費電力も少ないのでLEDが無難でしょう。
E17のLED電球も多数出回っていますので、お好みでどうぞ。
電球色が普通の白熱電球ぐらいの色。昼光色は蛍光灯の感じ。白色とかは青みがかった白で見た目はまぶしいですが、照明としてはその割に明るく見えません。
玄関なら電球色が多いと思いますが、その写真の感じは昼光色ぐらいですね。
https://ranking.rakuten.co.jp/daily/553698/tags= …
60w相当というのは白熱電球の60wぐらいの明るさという事で、実際の電力は10wも使わないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/16 11:03

規格仕様からいって、現状で最大かと。


電気の傘から交換するしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/16 10:58

という事は54wですが、それ自体結構明るいと思います。


ただ、LEDで実際の電力が50wならまぶしすぎてどうしようもないぐらいなので、明るくするという程度ならいくらでも可能かと。LEDは全体に広がらないのが難点ですがね。
80w相当、消費電力10w程度で今より1段明るい程度。100w相当ならだいぶ明るいというぐらいか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/16 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!