プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉症って完全に治ることありますか?

A 回答 (5件)

完全ではないですが、治りました。

鼻の穴の周辺にワセリンを塗布するといいとか。
    • good
    • 0

耳鼻科へは10年行っていませんが、たま~に市販の鼻炎薬飲みます。



鼻の症状がでないと目の周りが異状に痒かったり、衣類にかぶれてみたり、今年は耳の後ろが真っ赤くガサガサで、まぁよくも色々起きてくれますよ。

アレルギー体質は、一生涯の付き合いみたいです。
    • good
    • 0

治る、というのとは違うかもしれませんが、症状が出なくなることはあるようです。



アレルギーは免疫の過剰反応なので、免疫力が衰えるとアレルゲンに反応しなくなります。
結果的に症状がでない=治った、ような形になります。

若くて免疫力が高い時は花粉症がひどかったけど、年取って免疫力が落ちたら花粉症が出なくなった、といったことはあります。
    • good
    • 0

ある人はなおりますよ


ちなみに自分は全ての季節が花粉症でキツかかったけど、成長していく過程で今ではすぎ花粉だけです。
    • good
    • 0

軽くすることはできても完治は難しいと思います。


一度アレルギーになったら元に戻すことはできません・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!