プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク事故について
バイクを昨日置いといたらぶつけられて
見積もりを出してもらう為にバイク屋に行ったんですが全損扱いにして乗り換えた方がいいと言われました。
僕的にはまだ乗れるしタイヤ交換だけ別でお願いしようとしたら
2万キロだし駆動系とタイヤ交換で3.5万かかるからだったらいっそ乗り換えた方がいいよと言われたんですが普通の考えなのですか。
それともぼったくりみたいな感じなんですかね。

A 回答 (5件)

基本的にバイク屋は、


バイクが売れてなんぼの商売です。
修理って、もうからないんですよ。
なので、全損で買い替えを進めてくるのは、どこのバイク屋も同じです。
ぼったくりというわけではないのです。
試しに聞いてくる、だけです。

でも、3.5万で直るのなら、直してもらいましょう。
全損にしても、大して保険はでません。
125ならなおさら、今の時価というか、中古価格以上はでません。
10万も出ないと思います。下手したら5万ですよ。
それで、買い替え、できますか?

置いておいたバイクなら、
10:0で修理代なら全額出るのではないかな?
治しましょう。
何が何でも。
その方が得です。というか、損しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/18 14:17

保険屋がいくら払うかです。


修理するより、交換した方が安くなる場合があります。
修理費用全額が保険で下りない場合、保険支払範囲内の中古車を探すか、保険支払額+自費で新車に乗り換え
    • good
    • 0

駆動系とタイヤ交換で3.5万ってかなり良心的なバイク屋なのか、


小さいバイクですかね。2万キロってまだまだ乗れると思うし、
文面だけでは、ぼったくりなのか判断できませんね。

普通部品代と修理代が全損を普通超えるので
見積もりが面倒というだけかもしれません。

バイクの場合は部品代や修理代は公表されているので
保険屋さんも独自で見積もりします。
別にバイク屋さんに相談しなくても、
パーツリストから自分で見積もりしても
あたりまえのことですが、
保険屋さんの見積もりとほぼ一致しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

125ccです。
わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2020/07/17 00:40

古いバイクの場合、ちょっとした事故でも修理見積をすると、


同等のバイクの販売価格を越えてしまいますので、
保険屋も全損を提案してきます。
でも、いつも復活させてきましたよ。
全損分の修理代しかでないので、それをもらってそれなりに修理します。
保険屋さんも全損代しか出せないというだけで
バイク自体は保険屋さんにとっても価値がないものなので
好きに処分してくれたらよいと言われます。
今回は、バイク屋さんに相談したことが間違っていたような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ話は全然進めていないしバイク屋にも預けてないので明日朝保険屋さんに電話して相談してみます

お礼日時:2020/07/16 23:25

修理がめんどくさい場合 買替を進めるね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!