アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢文の黔之驢についてお聞きしたいことがあります。

形之尨 と 声之宏 は何かの比喩になってるのでしょうか??気になったので分かる方教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

何かの比喩というか

尨は厖大(ぼうだい)の厖の字と同じでとても大きい様を表し、宏は広いの他、大きいつまり声の大きいことを意味します。
黔之驢とは黔州に驢(ロバ)がもともとおらず、黔州の虎が最初ロバを見たときは図体が大きく、声も大きなロバを
とても強くて怖いものと思ったものの、ロバにちょっかいを出したところ、虎を蹴り返す程度の能力しかないことが判ってしまい
そのうちロバを襲って食べてしまいます。

そこで、虎がいくら獰猛な猛獣であったとしても、ロバが下手な技を出していなければ
虎はロバを恐れ、ロバを食べるようなことはなかったろうという話ですね。
    • 0

一方は厖大の意のほかに「むく犬」の意がありますが、他方にはただ広い意味しかありません。

ここは対句と考えられるので、片方のみ動物を用いた比喩と解釈するわけには行かないでしょう。
    • 0