アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非破壊検査ってどー言う仕事ですか⁈

◉具体的にどの様な作業内容になりますか?
未経験でも可能と求人ページにありました。

実際に勤務されている方で、一日の流れや注意する点や、こーすれば作業がスムーズ行く等あれば、教えて頂きますと幸いですm(_ _)m

A 回答 (7件)

X線取扱いの資格取得がほぼ必須


物理や数学が苦手なら、手を出さない方がいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未経験、前職倉庫作業員でもokとありましたが、実際にはどの様な作業になりますか?

数学的な記述があるのでしょうか⁈

お礼日時:2020/07/17 14:11

職場によってそういったことは異なってきます。


検査対象も違いますし。

その募集しているところに問い合わせるのが一番です。
    • good
    • 0

タンクの中に入る!

    • good
    • 0

お礼対応



あくまで個人的に知ってるところの話ですよ

自社内で作業することは非常に稀で、1~3人程度で客先に出向いて検査作業をします
ですので、X線作業主任者を持っていないと補助業務しかできません
荷物持ちや軽作業がメインです

そして、この資格を取るには物理の計算問題も結構出ます・・・
苦手なので苦労しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業自体は高所作業車とかゴンドラを使ったり、地下での作業もあるんですね‼︎

お礼日時:2020/07/17 14:25

物を壊すことなくその欠陥や劣化の状態を調べる検査だそうです。


超音波や放射線、レーダーなどの測定器を駆使するのでその手の知識が必要でしょう。未経験でも可というのですから機械の操作が苦手というのでなければ習得はそんなに難しくはないですよ。
それとPCでデータ処理とかもするはずですので最低限ワードやエクセルは使いこなせないとダメでしょうね。
    • good
    • 0

文字通り、建造物や機器類を壊さずに、キズや破損の有無を調べる検査のことです。


内容としては、MT(磁力線による金属内部の欠陥の調査)・PT(塗料の浸透圧を利用
した表面のひび割れ等の発見)・RT(放射線によるレントゲン撮影)・UT(超音波に
よるエコー測定)・スンプ検査(金属表面を薬品とフィルムで薄く剥がし顕微鏡で観察)
・ヘリウムリークテスト(ヘリウムガスを充填して容器内の漏れを確認)など、検査対象
と目的によって様々な方法が存在します。
ですから具体的な内容についてまでは、ここではとても説明しきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その建物や環境により、作業が異なって来るのですね、、、、厳しい環境下の元での作業になりそーですねm(_ _)m

お礼日時:2020/07/17 14:36

溶接の検査で超音波探傷検査というのがあります。


ビルや倉庫や橋の鉄骨の溶接の検査です。
レベル1,2,3の資格があり、それぞれ工業高校、大学工学部、大学院卒程度の学力が必要です。
関数や対数の計算を駆使して内部欠陥を評価したり、外観を評価したりします。
現場に行って検査することもあります。
作業の流れは、探傷器の調整、検査、検査報告書の作成です。
入射角とか反射角なので、ビリヤードの得意な人はむいてるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!