電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの冷蔵庫には、かれこれ1年か2年前くらいにもらった
500mlの缶ビールがあります。
私はアルコールは嫌いではないのですが、多くは飲めません。
コップ1杯くらいが丁度いいんです。
500を開けてしまうと、2/3くらいは捨ててしまう事になると思うので
勿体ないので開けられないという日々がずーーっと続いています。
これを解決する方法ってあります?

無理して飲めとか、余ったら捨てろという意見はなしでお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 賞味期限2019年8月でした。
    1年くらい過ぎてますね(笑)

      補足日時:2020/07/18 10:42

A 回答 (9件)

残りそうなビールは料理で使用したらどうでしょうか。

きゅうりのビール漬け(ビールに調味料が必要)とか肉の下味にビールに浸すなど活用できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その考えはなかったのでありがたいです。

お礼日時:2020/07/17 21:42

私もそのビールは賞味期限が切れてるように思いますが、、、



それは置いといて、カレーやビーフシチューを作るときに入れてやると味に深みが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーにいれてみようかなと思います。
果たして、どう味が変わるのか?

お礼日時:2020/07/18 10:41

その缶ビールは賞味期限を過ぎている……に一票入れて置きます。


(一般的に缶ビールを美味しく飲める期間は製造から半年間です)

>余ったら捨てろという意見はなしでお願いします。
(´・ω・`)
「余ったら」ではなく、全部捨てちゃえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはなしです。

お礼日時:2020/07/18 10:41

ビールでお肉を煮ると柔らかくなります。


アルコールや炭酸が抜けたのでも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、その使い方がベストのように思えて来ました。

お礼日時:2020/07/18 10:41

無理して飲まなくてもいいし、余ったら捨てろとも言いません。


どうせもらったビールなんだから、そのまま流しに捨てましょう。
それでサッパリします。
たかがビールひと缶で悩むことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨てるのが勿体なくて・・・・

お礼日時:2020/07/17 21:47

栓を開けた缶ビール用の蓋が売っています。


栓を開けた時に噴出さないようによく冷やしておけば開けた時の炭酸の抜けも抑えられますので、
飲む分は静かにグラスについで、残っている缶に蓋をしてまた冷蔵庫に入れておけば翌日でも飲めます。

当然徐々には炭酸が抜けますので何日も置くのはおすすめできません。

https://nonbey.com/post3739/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その案も考えたのですが、やはり気抜けしてしまうから
その日のうちに全部、料理とかに使う方法がいいみたいですね。

お礼日時:2020/07/17 21:45

無理して飲め、余ったら捨てろ以前に1〜2年も前のビールなら賞味期限が過ぎてゲキ不味になって飲めたもんじゃありませんしお腹の保証はありません。



料理につかうのも賞味期限が過ぎているので保証出来ません。

捨てるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり・・・・

お礼日時:2020/07/17 21:43

気になるのが 賞味期限ですよね


いっそのこと
掃除・料理・植物の防虫にと
調べれば 他にも役立てれます

1/3飲んでからでも 使えるしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。
もう不味くてダメですかね・・・・

お礼日時:2020/07/17 21:42

ビールで豚バラを煮るとかね・・・



ビール煮 で検索すれば、好みに合うものが見つかるかもよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはいい案ですねb

お礼日時:2020/07/17 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!