アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在失業中の者です。
新卒で入った会社を今年の春先に辞め転職したのですが、転職先の事業が危うくなり入社1週間で退職することになりました。
以降今日に至るまで就活を続けていますが次の仕事が全然決まりません。
(厳密にいえば退職した月は収入が不安でバイトしていたので無職歴=就活日数ではありません)

正直、失業保険も出ていたし自分を見つめ直すいい機会だと思ってそこまで焦ってはいませんでした。
それに前職を辞めた理由が理由なので下手に焦ってまた変な会社に入るよりは納得して入れる会社を落ち着いて探そうと思っていました。
幸いもともと実家暮らしだったので生活が思いっきり危うくなることもなく、趣味の時間をとれる程度には無職生活を謳歌できています。

ただ、第二新卒という武器を持ちながらもこうも就活がうまくいかないとどうしても不安です。
書類選考の時点で落ちることがほとんどですし、面接をしていただいても落ちてしまいます。
とはいえ前述の理由でそこまでクリティカルに響くことはなかったのですが、今日ついに親から「就活しないなら出て行け」と発破をかけられてしまいました。
就活自体はのんびりペースですがもちろんしていますし、ほぼ毎日求人のチェックや応募もしています。
面接も平均して週1程度ではやっていただいています。
ただ今日は何社応募した等の報告はしていないですし、面接もwebのことが多いので見えづらく、対面だとしても「今日は面接行ってくる」等も伝えていないので実際やってるのかわかりづらいところもあると思います。

社会に出たら学歴なんてほぼ関係ないと思いますがそれなりの大学を出て、仕事も営業と事務どちらも経験しているのですが、全く見向きもされずいくらのんびりペースでやっているとはいえさすがに自信も気力もなくなってきました。
今日は、先日面接をした結構志望度の高かった企業から"お祈り"されたこともあり、親からの宣告とダブルパンチでかなり精神的に参っています。
さすがにまずい状況なのはわかっていますし焦っているのですが、やっぱり少なくとも年単位で働くのに全く興味ない仕事をしたくはないことや所謂ブラックなところで働きたくないのはどうしても譲れなくて、どうするべきか悩んでいます。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
親とのコミュニケーションや就活そのものについて、何か思うところがあれば是非教えていただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ご回答いただきありがとうございます。
    現時点で70社ほど受けています。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/17 21:31

A 回答 (6件)

これだけ、コロナで安定していない状況であれば『自衛隊』はいかがでしょうか?

私の友人は結構やんちゃでしたが、上の階級まで上がって高給取りとなっています。
私は人づきあいが嫌いでしたので長距離ドライバーになりましたが、将来性から自衛隊選択の方が良いような気がしています。
国からの支給が多く、一般的な免許から特殊免許など無料で取得できますのでお勧めです!
私ならきっと航空自衛隊を希望していました。
    • 0

先ず御自分の得意分野を考えて集中的に就活行動していますか?

それが大切でしょう。
的をを得ない行動は無駄な動き、そして方向は広く見る事ですね。
ハロ―ワ-クは行きましたか。
行動範囲は広くタ-ゲットは絞る活動を取るべきですね。
    • 0

何社受けました?

40社くらい受けてもだめなら、そろそろへこむ頃かなあと思います。
この回答への補足あり
    • 0

不幸な境遇に加えて身内からの圧力、お辛い立場かと思います。

転職は相性とよく言われますが、どこを受けるかがとても重要かと思います。適性が○でも募集熱が高くなければ入社は叶いません。まずは昨今の状況を加味して人が不足している業界をリストアップしそこから自身の特性に近しい職場を選択するのはいかがでしょうか。
    • 0

今の状況での就活は大変ですよね 親はあなたが一生懸命前向きに就活している姿を見れば、出て余裕のないあなたに出ていけとは言わないと思

いますよ ちゃんと真剣に仕事を探しているけど、きちんとした会社に入りたいから妥協は出来ない事を伝えれば良いかと思います 今は大変だと思いますが、男性の人の就職先は女性と違い生涯を左右するので多少時間が掛かっても自分に合った仕事を見つけるべきかと思います
    • 0

大変ですね。

こちらに書いてある内容を、しっかりご両親に伝えれば、ご両親も理解してくれると思います。

トピ主さんはしっかり就活されてますし、方向性も正しいと思います。
だから、話せばご両親も分かってくれると思います。
その上で、協力を仰いではいかがでしょうか。

応援しています!
    • 0