本来、教員を目指して何度か地元の教員試験を受けるも不合格。
以来、15年、企業の事務系として勤続、、39歳のこの春、教育・福祉への
志が復活し、ヘルパー2級を取得、、施設の採用試験には10件ことごとく
落ちましたが、かつがつ病院の看護助手として2つ合格。
10月から勤めます。

折角勤めるのですから目標も持って、、
1.3年実績積んで介護福祉士、、併せて社会福祉士か精神保健福祉士の資格を得る。

2.思い切って看護士になる。

いろいろと考えますが、
いくら夫婦共稼ぎとはいえ
2人の頑是無い息子を抱え、
しかし、どうしても国家資格がほしいです。

ヘルパー2級も「訪問介護員」という政令にその根拠を持つ
資格ではありますが、、。

どういう道がありますでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

施設では男性は採用されにくいのが現状ですよね。


やっぱり人件費もかかりますし。(ながく勤めるから)
ですから、人件費がかかってでもほしい人材にならなくてはいけないと思います。
ヘルパーの資格では無理でしょうね。
福祉士もいいと思いますが経験年数を稼がなければならないし、それに(失礼ですが)若い人ならまだしも・・・時間ないですよね。
福祉士の養成校へ行く手もあります。ここは試験なしで卒業と同時に資格がもらえます。でも試験なし、というところが現場では歓迎されないようです。
あと理学療法士、作業療法士などはいかがでしょう。教員を目指していたということなので、人に教えたりするのは好きなのではないでしょうか?
看護の分野はよくわかりませんが、個人的にはそちらの方が安定しているとは思います。
今就職難で福祉の分野なら、と考える人が多いようですが、そんなことはありません!とにかく経験がものをいいます。ボランティアでもなんでもいろんなことをされたらいいのではないでしょうか?(スカウト、なんてのもあるようですし)

参考URL:http://www.shakyo.or.jp/hot/cgi/index01.asp?asp=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

やはりヘルパーだけでは施設採用は厳しいでしょうかね。

看護助手として神経科単科病院から採用内定貰ってます。
でもただ働くだけでなく、目標が欲しいんです

お礼日時:2001/08/17 11:41

私も、性別 男 33歳で、高齢者福祉の道に進んでおります。


自分自身の感想を言えば、ヘルパー2級だけでは、なかなか収入もままならず、厳しい状況ですね。
資格だけを考えれば、当然、介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャーが筆頭になりますが、時間がかかります。短期で、キャリアアップを考えるのなら、ヘルパー1級(これなら半年から1年でとれる試験は無し)や福祉住環境コーディネーター(難度はあまり高くないと思うが試験在り)がいいのではないでしょうか。
ただ、資格だけあっても、施設や事業者がほしいのは、使える人材になります。
使える人材とは、私なら、例えですが、経験豊富でリーダーシップのある人がほしいですね。
また、年齢を考えれば、ご自身で、起業というのも手だと思います。(当然経験を積んでからですが・・・)
福祉というのは、現場で働いていますと、事業者側の考えと自分自身の考えがズレていくことがよくあります。そういったときに、思い切った判断も必要になってきます。高齢者福祉であれば、介護保険の導入によって、民間活力の必要になりますので、チャンスはあると思います。私のその一人ですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルパーで介護福祉士の資格を取ったかた・・・仕事はどうしている?

来年介護福祉士受験予定のnamerinです。

現在、ホームヘルパー2年目(登録です)で来年介護福祉士の受験を控えています。
ホームヘルパーとして介護福祉士の資格を取った場合、今まで働いていた職場は退職して、違う職場に勤めますか?

自分は夢があるので資格を取ったら退職する方向で考えています。
(田舎で介護に関わることをしたい、もしくはヘルパーの講師をしたい)

また、介護福祉士の資格を持つ方はどんな場所で働いていますか?

Aベストアンサー

介護福祉士を取得しても、
転職したい人は転職するでしょうし、
取得で得た知識等を今の職場で生かしていく人も
いるのと思います。うちの職場では後者のほうが
明らかに多いです。(施設です)

ところで、現在2年目とのことですが、
来年1月に満3年経過するでしょうか?
受験日までに満3年経っていないと
来年の1月には受験出来ないんですよ。
私の数え違いでしたら
申し訳ありません。私はそれで2ヶ月ほど
足りずに去年受けられませんでしたので。

ヘルパーでも、介護福祉士の資格は役立ちますし
今の仕事が好きなら続ければいいと思います、
夢があって田舎で介護をしたいなど考えて
要るようでしたら転職したらよいのではないでしょうか。

Q介護福祉士やヘルパーの現実

友人が介護福祉士に転職を希望しているのですが、福祉法人とはいえ、営利組織である限り、様々な職業上での現実問題があると思うのです。
そこで、こういった職業に精通されている方に是非アドバイスをお願いしたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

介護福祉士に転職を考えているってことは、これから資格を取得するってことですか。それとも、もうお持ちでしょうか?
福祉施設とか医療機関に就職することは可能と思われますが、他人の身体介護を仕事として行うのは、介護の仕事がよほど好きじゃないと精神的に大変だと思います。
現在、社会福祉法人は基本的に営利法人ではありません。
しかし、介護施設は平成12年度から介護報酬で経営をしていくようになり、経営努力の取り組みを行っています。
これからも必要とされる資格(人材)ですから、求職はあると思いますが、ハードな仕事の割に金銭面での待遇は・・・と思います。
古くからの法人(施設)には、昔からの古い体質が残っていて、働きにくい場合もあると思いますし・・・
生涯の仕事としてやりたいという決意があれば問題無いと思います。
資格が無ければ以下のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.kaiyokyo.net/contents/howto.html

Q介護福祉士とヘルパー 資格の違い

介護福祉士とヘルパーでは
資格取得後どのような違いがありますか?
取得方法の違いについて、は分かるのですが
仕事内容の違い、就職先の違いなど
教えてください。

Aベストアンサー

そんなに違いはないと思いますが、国家資格を持っている方が就職には有利でしょう。

老人施設、障害者施設、訪問介護、作業所、グループホーム等、ヘルパー資格でも働けますが、
サービス提供責任者(管理責任者)になるのでしたら、介護福祉士の資格あった方がいいのでしょうし会社では資格保有者を増やしたいはず。

私は向上心ないので、ヘルパー資格だけで、面倒ですし介護福祉士は受けません。

Q社会福祉士の資格があれば、精神保健福祉士の受験資格に実務経験は必要ですか?

社会福祉士の資格があれば、精神保健福祉士の受験資格に実務経験は必要ですか?

Aベストアンサー

精神保健福祉士法第7条第11号に定められています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H09/H09HO131.html を参照して下さい。
社会福祉士(登録済であること)が精神保健福祉士の国家試験を受けるためには「社会福祉士であって、精神保健福祉士短期養成施設等において六月以上精神保健福祉士として必要な知識及び技能を修得」することが必要です。
相談援助業務に係る実務経験は不要ですが、短期養成施設で6か月以上の技能修得を要します(必須)。
短期養成施設については http://www.sssc.or.jp/seishin/shikaku/se_10.html を参照して下さい。
なお、社会福祉士であれば、受験時申請により、一部の試験科目が免除されます。
詳細は、社会福祉振興・試験センター http://www.sssc.or.jp/index.html に直接お尋ね下さい。

Q社会福祉の中での資格か社会福祉分野での資格

自信のある方にお聞きしたいのですが、社会福祉の中での資格か社会福祉分野での資格が取りたいのですけど、何か良い方法ありましたら教えて下さい。それと、相談員的な者が有りましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
施設で相談員をしています。

どんな資格があるかは、参考URLを見てください。

相談員なら国家資格の社会福祉士がいいかもしれませんね。
社会福祉主事任用資格もありますが、あまり実用的とは言えません。
また、単に社会福祉と言ってもいろいろな分野があります。
児童、高齢者、障害者…。
それによっても取る資格が変わってくると思います。

参考URL:http://www.fukushi-work.jp/job/qual/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報