プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末に会社で計画停電があったのですが、NASの電源を落とし忘れておりました。
データが飛んでしまっていないか心配です。
停電でデータが飛ぶ可能性はどれくらいあるものでしょうか?

ちな機種はバッファローのLS-WXB6です。
UPS等は使っておりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

RAID も0や1では当てにはなりませんよ。

むしろ停電よりその機体の古さが気になります。
    • good
    • 0

停電の瞬間に 書き込み をしていなければ 多分、大丈夫です。


計画停電なんだから 使用者は居ないと思っていいのではないでしょうか。
(自動で書き込み業務があったら ちょっと心配ですけど)

システム屋(情シス)は 「停電」なんていうことになったら 真っ先に機器の保護を考えなきゃいけません。 あなたの会社にはシステム担当は居ないのですか?
UPSもないとは...私なんて恐ろしくて
この機種は古くて仕様がわかりませんが、私なら 最低でも UPS連動のNAS にして 停電時間には自動シャットダウン、停電後に自動復帰 くらいは考えます。
計画停電じゃなくて 瞬停(瞬間的な停電)はありますから たとえ10分でもいいから(連動でなくても)UPSで持たせないと 本当にデータが消えることになりかねません
    • good
    • 1

今更何パーセントと聞いたところで、どうなるものでもないでしょう。


「なるようになる」と腹をくくる。
  
休み明けにデーターの確認と、UPSの発注をした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています