天使と悪魔選手権

見てみぬふりはできません。




アドバイス頂ける方のみ…。


私のアルバイト先に本業で副業禁止なのに働いてる人がいます
本業 副業共に 運転手の仕事です
しかし長労働 長運転 してるから事故したら困るのは家族です
家族も辞めて欲しいと考えてますが本人が口を聞かないみたいです。

私はこの方の兄弟を知ってます
そこで私は兄弟の名前使って
本業先に連絡したいと思います
禁止事項の副業をしてるのを通報 家族も心配してる辞めてほしいことを伝えたいです

はじめまして
そちらの会社は副業みとめられてますでしょうか?
◯◯姉ですが禁止事項の副業を
やり 家族も皆心配しています
◯◯と会社で ◯時~働いています

本業で◯時間働き 副業で◯時間働き 体や事故したら心配です
睡眠不足や体調不良などで事故
してからでは遅いです
子供もいます これまで数年間目をつぶってきましたがこれ以上みてみぬふりはできません


家族が言っても話になりません
そちらで副業禁止なのであれば
指導して頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します



↑こんな風に電話考えてますがどう思いますか?


何か付け加えたり訂正箇所ありませんでしょうか?


何て電話したらよろしいでしょうか?

宜しくお願い致します

A 回答 (12件中1~10件)

電話での密告くらいで


会社や企業は
いちいち対応しないと思いますよ

ちゃんと名乗って
対面で話をしないと駄目だと
思いますよ
    • good
    • 0

貴方が、いちいち言う必要はない!


何故、貴方が言う?
本人は、一生懸命やっている。
それを、邪魔するのか?

貴方は、あくまでも家族ではない。
家族でもない人が、横槍を入れて…
楽しいのか?嬉しいのか?

副業している彼の家族が決めることだ。

貴方は、関係ない。
    • good
    • 0

> ↑こんな風に電話考えてますがどう思いますか?



余りオススメは出来ないですね。
どちらかと言えば、やめた方が良いと言えます。

なぜなら、法律上は副業は禁止されていないので・・。
従い、身分を偽った時点で、虚偽通報で、あなたの行為であるとバレた場合、副業している人に対する業務妨害が成立し得るし。
その妨害行為によって生じた損害は、あなたが賠償する義務を負います。

すなわち、匿名通報ならまだしも、少なくとも、身分を偽ることは「やめるべき」です。
    • good
    • 0

他人のふりをするのは絶対にNG。


問題外だ。
自分の名前を出すのが嫌なら匿名で構わない。
会社側も内部告発だと分かるだろうが、告発者探しなんかしないで、副業している本人を追求することになるだろうね。

「家族が言っても聞かない」というのはナシでいいだろう。
家族と付き合いのある人間からの告発ということになる。

「数年間目をつぶってきた」もいらない。
数年間もやっていたことから処分が重くなるだけで、解雇されてしまっては家族も気の毒だ。
    • good
    • 0

副業やってる人は沢山います。

生きていくためにね!
その方の生活状況がどうであれ、あなたに口出しする資格はないです。
    • good
    • 2

前にも書いたけど、それを本業に言ったら本業がクビになりますよ。


それでも良ければ。
    • good
    • 1

他人になりすますのは迷惑行為なのでやめましょう。


送るなら自分の名前で。
ただし、返り討ちにされる可能性も視野に入れておいて下さい。
    • good
    • 0

家族は口聞かないけど、貴方が直接言ったらダメなの?真剣に書いてあるような事伝えてみたら

    • good
    • 1

あなたの所属の保護下に置けるわけですか?

    • good
    • 0

他人のふりして正義を行うのですか?


やるなら貴方自身の名前で告発しなさいな

とりあえずその告発文を当人と直属の上司に
送って下さい。それで様子見てください
貴方の立場では見えない話も有るでしょう

貴方のやろうとしてることはベストでもベターでもない
ただの自己満足です。貴方は正義が行えて気持ちいいでしょう
ただ、それは偽善です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!