プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします。
質の良い南部鉄器の小鍋(味噌汁用)を購入しました。
さっそく昨晩、豆腐の味噌汁を作りました。

うっかりしており、いつものクセで、
味噌汁を鍋に入れっぱなしで放置してしまいました。

今、その味噌汁を温め直して飲んでみると、
鉄のようなサビのような…変な味がします。

小鍋は今洗いましたが、錆びてしまってます。

この味噌汁は食べても大丈夫でしょうか?
それから、タワシで洗っても鍋の錆が落ちません。。

A 回答 (4件)

食べたら、鉄を摂取することになります。


が、そんなに多い量ではありあませんので、心配することはないと思ます。
http://furaipan-osusume.com/%E9%89%84%E9%8D%8B%E …
多くて2mg程度の鉄が溶けだすみたいなことが書いてありますが、お薬として使う鉄剤は1日100~200mgのクエン酸鉄となっています。 
https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …
クエン酸鉄の分子量は245mg/mol食べたら、鉄を摂取することになります。
が、そんなに多い量ではありあませんので、心配することはないと思ます。
http://furaipan-osusume.com/%E9%89%84%E9%8D%8B%E …
多くて2mg程度の鉄が溶けだすみたいなことが書いてありますが、お薬として使う鉄剤は1日100~200mgのクエン酸鉄となっています。 
https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …
クエン酸鉄の分子量は245g/mol,鉄の分子量は55g/molくらいですから、フェロミア50mg1錠には10mg程度の鉄が入っていることになりますので、鍋から溶け出す鉄の量は多いものではないと考えてよいです。

過剰摂取すると胃腸障害や下痢症状がおこるかもしれませんが、
常時過剰摂取しない限り、それ以外の深刻な問題おこることは考えにくいですが、
まあ、おいしくないものを食べる理由があるかって話ですかね。

錆びは、研磨たわしのようなものでしっかり錆を落とし、いったんシーズニングをするとよいです。
しばらく油ものを炒めるのに使うと、中のほうまで油がしみ込んでさびにくくなると思います。
https://www.olive-hitomawashi.com/column/2017/12 …

まあ、調理後の手入れを含めると、汁物に使うより油を使う調理のほうが格段に楽になります。
    • good
    • 1

南部鉄器 Q&A


https://oigen.jp/enjoy/firsttouch/14075
    • good
    • 0

食べても、鉄分が体に少し取れる位と思う。

サビは金属たわしで落ちると思う。
    • good
    • 0

南部鉄器は見た目の美しさとともに鉄分補給のために(ほかに錆が入ることで水が柔らかく美味しい)使いますので気になれば錆を取り除いていただいてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!