アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗えるマスク、政府支給のマスク、使い捨てマスクについて
洗えるマスクも多々のメーカーのものを所持、政府支給のマスクも使い捨ても所持していますが、感染者ゼロの街に住み県全体では少し昨今感染者が増えては居ますが都心に比べると少ないです。マスクをしない人も増えてますが、N95医療用マスク並みの性能は一般販売されているマスクには無いので感染防止には役に立たない可能性があるとの記事を読みがっくりきています。フィルターBFE規格(3ミクロンのバクテリア・細菌飛沫濾過)VFE規格(1.7ミクロンのウイルス飛沫濾過)PFE規格(0.1ミクロンのウイルス濾過)の中でPFE規格のものが最高水準だと言われています。一般のマスク(洗えるマスク、政府支給マスク、使い捨てマスク)の中でもBFEに達したものはありますが、そうでないものもあるようです。PFE規格以外のものはマスクをつけていたとしても感染する可能性って高いのですか?

A 回答 (7件)

基本的に空気感染はしないですのでN95マスクは不要でしょう。

医療従事などで常に感染リスクがある状況だとしてもNYなどの事例を見る限り空気感染以外の経路が大半に見えます。そうなると、空気ではなく飛沫での感染ですので政府支給のマスクでも意味があるかと思います。

また、N95は普通に販売されていますよ。現在買えるかはわかりませんがアレルギーでカビに弱いため屋根裏などのDIYをするときにはよく使っています。息苦しくなるのでアヒル型の表面積の大きいタイプを好んで使っています。

また、一般的な使い捨てマスクが仮にN95レベルだとしても意味がないです。根拠としては上下左右からいくらでも空気が入ってきますよね。N95を付ける場合には外気が一切上下左右から入らないことに注意して装着します。ちょっと作業するときにはN95は高価ですので普通の不織布マスクを上手に加工して肌にミッチェクさせて使っています。これでも、翌日のアレルギー症状が激減しますのである程度の粒子サイズであれば実用上は機能しているかもしれません。ただ、呼吸すれば上下左右から空気が大量に入ってきますのでやはりそこを塞がないと意味がないかと・・・

ただ、経路の多くは空気感染以外だと現状考えられていますので、N95は空気感染に変異してからの対策で良いかと思っています。仮に空気感染になったとしてもおそらくそれ以外の経路がほとんどでしょうから、やはりそれ以外について徹底する方が遥かに良いかと思います。空気感染の割合が何%くらいはわかりませんが、仮に1%だとすれば他の99%に注力して対策したほうがコスパや費用対効果という意味でも良いかと思います。

なお、このCovid19は一度感染して抗体が作られても早期に消失するため再度感染することがあると言われています。人に感染させないことは回り回って自分にも感染が来ませんので、飛沫を飛ばさないためにマスクなど何かしら飛沫を防ぐものは重要でしょうね。
    • good
    • 1

1. マスクはあなたご自身から飛沫を出来るだけ飛ばさない目的で用います。

飛んでくる飛沫を弾きかえす目的で用いるものではありません。
2. いずれにせよマスクのフィルタリング機能は100%発揮されるわけではありません。しかも隙間が空いていたり、手で触ったりしますから、機能を落とす機会も多いわけです。
3. 高度のフィルタリング機能以外にも暑さ対策など求められる機能は多々あります。
4. マスクの機能を科学的に評価することはそれほど易しい事ではありませんし、完全なマスクを設計する事は出来ません。
5. 上記にもかかわらず不完全なものを使っているのは我々は「ある程度の飛沫を減らす」レベルで我慢しているわけです。
    • good
    • 0

みんなマスクを触って触ってその手でイスや机やペンやドアノブや手摺りを触る。


そうやって感染を拡大させる。

これじゃマスク付けてる意味がないのよね。
感染者がマスクを付けて数十回呼吸すれば完全にマスクは汚染された状態になる。
汚染されたマスクをお触りするってことは感染を広げる行為に等しい。
汚染されたマスクを触って触って、ウイルスが大量についたその手でイスや机やペンやドアノブや手摺りを触るんだから感染源がアチコチに広がってしまう。

テレビ見てると度々以下のようなマスクのお触り映像が流される。
まるでマスク触っても何も問題ない普通のことみたいな雰囲気で放送されてる。
商店へ行っても度々見かける。

日本では商店へ行っても、テレビを見ても、みんなマスクを普通にお触りしてる。これで感染源がどんどん広がる。
「一般に販売されてるマスク装着では意味が無」の回答画像6
    • good
    • 0

これは新型コロナ(covid-19)に関しての質問ですよね?


サイズだけで言えば、飛沫感染であればVFEあたりで間に合うが、空気感染するならPFE以上。
 でも、結局 人は呼吸をしないと生きていけない。
 フィルターは完璧でもガスマスク被らない限りは完全遮断は無理。
 しかも、詰まりやすいから、早めにフィルター効果が薄まる。
 マスク越しでも大声出せば、音圧で隙間から漏れますしね。

一方で、マスクする事で、飛沫は遠くまで飛びにくいし、口数も減る(人に拠る?)、どっか触った手で口元を触らない。
ある程度の効果はあるので、みんなが実施すれば、地域全体の衛生向上には効果大。
皆がやってりゃ、子供も嫌がらずに言う事聞くだろうし。

それに、手洗い徹底っていうじゃないですか。
やっぱ、無意識に顔触っちゃうのって感染要因として大きいんじゃないですかね。
或いは、その手でマスクの内側触っちゃえば、元も子もない。

VFEレベル以上のフィルターで1日何枚も使い捨てる気がなければ、洗えて衛生状態を保てるものをお勧めします。
    • good
    • 2

マスクは自分が感染しない為のものではなく、周囲の人間を感染させない為のものなのです。

マスクで完全防御はできません。いくぶん感染する確率を下げるといった効果があるだけです。過信は禁物です。
    • good
    • 0

なお、規格は関係なく重要なのは上下左右からの空気だと書きましたが、以下がソース記事になります。

普通のマスクにフィルター効果を求めるのはその構造上無理かと思います。ただ、喉が潤うなど別の理由で感染予防にはなるともどこかで聞いたことがあります。
個人的には
密着が良くなるよう普通のマスクでも改良すれば、空気中を漂う飛沫くらいならある程度防げるのではないかと勝手に思ったりしていますが誰か研究しませんかね?特に不織布を使ってるものであれば静電気でもキャッチしますので普通にマスクにフィルターでも密着性が良ければ(アレルギーの経験上)ある程度は飛沫感染を防ぐような気もするのですよね・・・

https://toyokeizai.net/articles/-/341569
マスクを着けた場合、吸っている空気のうち、マスクを通して吸引している空気は少量、マスクの顔への密着度がよくない場合は約1割で、横の隙間から吸っている空気が大半、約9割に達するという結果が出ました。
    • good
    • 0

マスクをしない国で大流行なんで効果はあると考えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!