dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

上司の弱音が止まりません。

私40代
上司 55歳

かれこれ上司部下の関係になり6年がたちます。
上司は、ここのとこ特にネガティブな言葉を吐き出しています。

私には吐き出すらしく、他の人がいると言いません。

例えば
・俺死んじゃう
・なんで俺って駄目なんだろうね
・俺って何で出来ないんだろう
・もう疲れたよ
・辛い・・
・俺やばい

・なんでわかんねーんだ あいつは
・あいつは馬鹿なのか?
・イライラが止まんない どうしよう

・家庭のことなど

など(ーー)
こちらは聞き役になってしまってますが
けっこうスルーしてます

スルーしても
吐き出してきます

やはり立場が上に行けば行くほど
吐き出すとこも減り、孤独になっていくから
でしょうか?

誰か聞いてやって欲しい・・。
でも50代、管理職
こんなものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


50代、管理職でこのような方は多いのでは?と私は感じました。

定年間近になり、今後の人生をどう生きていったらよいか、悩まれる時期だと思います。
定年を迎えてからではなく、50代やもっと早いうちから、今後の人生について見直す方は多いようです。

早期退職制度を利用して、資格の勉強をしたり、独立したりする方もいらっしゃいます。
「定年したら毎月旅行に出かけよう」など、第二の人生プランを家族と話し合って決める方もいらっしゃいます。

この上司の方は、ご自身に対してや社内の人間関係、ご家族に対するネガティブな発言が多いことから、何もかもうまくいっていないように感じ、絶望感に襲われているように見受けられました。

早めに専門家に相談にのってもらった方がよいと思います。
精神科や心療内科までいかなくても、まずは産業カウンセラーやキャリアコンサルタントに相談してみてはと思います。

とはいえ、これはyuki723さんの問題ではなく、上司の方の問題でしたね。
yuki723さんが受け止めすぎて参ってしまわないように、総務部(もしくは人事部)や他のメンバー、他の上司にこの件について相談されてみてはいかがでしょうか。

総務部に衛生管理者がいれば、産業医につないでくれます。
産業医は、専門のカウンセラーなどを紹介してくれると思いますので、「上司が少し病んでいるようなので、働きかけてもらえないでしょうか」とご相談することをお勧め致します。
    • good
    • 0

単に質問者さんには言い易いと思われてるだけだと感じます


スルーで問題ありません
一応特殊な管理職ですが、1度しか挫折した事がないため、こういった愚痴が口から出るという事はありませんでしたが、先輩には多少こういった傾向の人がいましたね
気にする事はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日々スルーしてるのですが、昨日、今日と朝から
暗くめんどくさい状況でした。

早く仕事から解放され休暇を満喫したいです( ノД`)

お礼日時:2020/07/22 14:29

上司が部下に愚痴るなんてありえません


会社なんてどこの位置にいても辛いですよ どうやるかは自分の努力だけ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

↑この素敵な文章、そのまま上司に送りつけようかな。苦笑

お礼日時:2020/07/22 14:30

うつ病ですので、産業医に相談させましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソレちょっと疑ってます。

お礼日時:2020/07/22 14:30

そんなことないですねぇ。

私も管理職ですが、一切部下の面倒はみません。
そもそも会社内の人間とコミュニケーションをとらないので、仕事上以外のことは会話しません。
打合せ行った帰りに、コーヒー休憩したり、一緒に飲むなんて行為もしません。
部下ができなければ、自分で直すか、自分でやってしまいます。
退職後の会社がどうなろうとしったことではないので、若手の成長など興味もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお・・
そうなんですか・・ビックリしました。

お礼日時:2020/07/22 14:25

あなたが愚痴を吐き出すのにちょうどいいからです。

他の人だとトラブルに繋がったり他で陰口を叩かれると思い、やらないんです。つまりはあなたに愚痴を吐いても無害だと認識しちゃってるんです。

そもそも上の立場で愚痴っているだけで能力が足りてない証拠ですから(普通は愚痴る前に改善させる)。それと普段から話し相手がいないのかもしれないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、上司は頭の回転が速いわりに、ちょっと・・・・・。(ーー)
仕事一筋、真面目過ぎる上司なんですがね・・(;´д`)トホホ

お礼日時:2020/07/22 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!