プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学入試、理系で古典がある理由はなんですか?

A 回答 (3件)

一般常識テスト

    • good
    • 1

特に理由はないです。

今までの惰性です。

時代によって、何を必須科目とするかは変わってきました。大した理由はありません。

江戸時代 朱子学 読み書き算盤
明治 修身 道徳 歴史 地理 
戦後 国語 理科 社会 数学
最近 英語 英語 英語 国語 ほか
    • good
    • 0

「国語」を現代文古文漢文と切り刻んでバラ売りしないと受験生が集まらないのは私大(文系)だけだから。

私立理系はそもそも国語を課しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!