プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天文学の講義でレポートを書くことになり、
その中の1つに階層構造についてをテーマとされていました。
階層ごとに何が見えるのか、また異なる階層間の物事の関連性について具体的をあげて書け、と言うような内容でした。
階層構造についてイマイチわかっていない為何を書いていいか分かりませんし、どんなことを書けばいいでしょうか?

以下がレポートの詳細です。

天文学の研究対象は非常に幅が広い。宇宙そのものから物質の根源の素 粒子まで、構造はさまざまな「階層」に分かれている。階層ごとに何が見え るのか、また、異なる階層間の物事の関連性について具体例をあげて記述しなさい。

A 回答 (1件)

大学生にもなって、こんなことを聞くんですかね。

正解は一つではないかもしれない。無数の正解があり得る。
あるいは正解は一つもないかもしれない。

そこであなたはどのような視点、論点を設定して、議論を進めるのか。
最初にあなたの立ち位置、視点を設定して、そこでどのように「階層」を定義するか、というところから始めるのですよ。

「たった一つの正解、正しいやり方」を提示されないと、何もできないのかな?
「それを自分なりに設定して議論を進めろ」というの課題なのに。そういう風に「論点を設定して、議論を進める」という訓練のための課題なのですよ。
「4択、マークシート問題」ばかりやってきた弊害かな。

ヒント、視点として「宇宙そのものから物質の根源の素粒子まで、構造はさまざまな「階層」に分かれている。」と与えられているではありませんか。
    • 0