ミリオンバンブーを買いました。
水だけやってればいい、と聞いたので、世話下手なわたしでも安心だと思っていたのですが、買ってまだ数日だというのに、雲行きが怪しいです・・・。

葉っぱの先が黄色くなってきているんです。
葉っぱもパリッとしてなくて、なんだか少ししわっぽくなってきました。明らかに元気がありません。
・・・・・・なぜ?
コップに二本いれています。水は6センチくらい入れています。直射日光には当たらないところに置いてあります。
もしかしてもっと水を入れないとダメなんですかねえ・・・。毎日水かえをしてるんですけど、それが実はいけないとか・・・?

誰か詳しい人教えてくださーい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

部屋に緑がほしいと思って、わたしも5月から育てはじめました。



買ってきたときについてきた説明書に、「根に水が浸かる程度入れておくだけ」
と書いてあったので、小鉢に立てています。
(7本を組み合わせて針金でとめてあるから支えなく立つんです)
だから、水の量を今以上に増やす必要はないと思います。

わたしは、水道水を毎日入れ替えてたんですが、やはり一向に成長しないので
夕方にお米を研いだ時に、その水を入れてみました。
よく、「米の研ぎ水をかけると家庭菜園でよく育つ」とききますよね。それで。
水が腐るとまずいので、朝、軽く根を洗って普通の水道水にして、夜の間だけ
研ぎ水にいれるようにしたら葉っぱがぐんぐん成長しました。

直射日光はグリーンの色あせの原因になるからだめだけど、カーテン越しに光が
入る明るいところにおいています。
適温が20~28度らしいので、室温が暑くなりすぎないように、部屋を閉め切らないようにしています。
葉っぱがしわしわになってくるんだったら、なんか水不足っぽいですよね。
室温が高くなる閉め切った部屋に置いていないですか?

バンブーちゃんがよみがえって元気になってくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。早速やってみよー。米の研ぎ水。
バンブーって、葉っぱだけが大きくなるんですか?茎は伸びないの?

お礼日時:2001/08/18 20:10

追加回答です。



うちのバンブーは、7本のうちの1本が1cmのびてる程度かな。
茎よりも葉っぱがぐんぐんのびていて、成長したなあ…と喜んでいます。

最長2mまでのびるみたいですし、ホームページを検索すると、「育ててるバンブーの茎が購入した時の倍に伸びた」と書かれてるのもあって、伸び方は環境とかによってさまざまなのかもしれませんね。

幸福をよぶという縁起物な植物だし、ぐんぐん成長してほしいですよね(^-^)
    • good
    • 0

>コップに二本いれています。

水は6センチくらい入れています。直射日光には当たらないところに置いてあります。

この方法で大丈夫だと思いますよ。
買ったすぐは、栽培場→店鋪→julianodさんのおうち、と
環境が変わるので、植物はよく機嫌をそこねるものです。

でもゆくゆくは少しの肥料は必要でしょうね。
私は昨年秋に入手しました。
水だけで育てていましたが、ちっとも成長しないので
しびれを切らして、「めだか水槽」に入れています。
水深10cmくらいです。真冬はヒーターも入れてない
水槽ですが、もこもこ成長しております。
つまり、有機物(肥料)は必要なんですね。
「水だけでも死なない」ということでしょう。


★水替えは、毎日でもいいですよ。水替えが
めんどうだったり、気になるのなら
市売の「ミリオン」(砂状)、「ミリオンA」(粒状)
を入れておけば水は絶対に腐りません。

ミリオンバンブーはとても丈夫な植物で、なかなか
枯れるものではありません。
julianodさんところの環境に慣れれば
元気になると思いますよ。v(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し様子をみてみます。

お礼日時:2001/08/18 20:08

下記のページを参考にしてください。



ミリオンバンブーの育て方
http://www.cenozo.com/plant/banbu.html

下記のページの10番目の質問に、似た症状が有ります、ご覧ください。
Dr.touhei 樹医のカルテhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/k-drtohei1a …

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/k-drtohei1a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速サイトをみてみました。
でも、あの質問は茎についての症状みたいですね。わたしのは葉っぱに症状が出ているので・・・。
新たに質問してみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンブーのペンタブについて

こちらのペンタブレット(http://tablet.wacom.co.jp/pre/bamboo/bamboocomic/index.html)を譲ってもらったのですがsaiや記憶スケッチや手ブロだと線がガタガタになります。
フリーソフトpixiaだと綺麗に線がかけるのですがsaiの方が手際がいいのでこちらで絵をかいているのですがやはり線がガタついてしまい思い通りにかけません、友人がお持ちになっているペンタブを私のPCに繋いで描いてみたのですが私が使っているペンタブとは違い線が綺麗にかけます。(http://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103)こちらのサイトを参考に設定してみたのですが多少しか変わらず・・・新しいペンタブを買った方がよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html


もう一度ドライバーソフトをインストールしなおしてください

Qミリオンバンブーの葉っぱが半分枯れてしまいました

ミリオンバンブー(ドラセナ・サンデリアーナ)の下半分が変色をおこし枯れてきてます…

「冬は水を少なめに」とは聞いていたので、1週間に1回コップ半分程度の水を与え、
南側の出窓前に置いていたのですが、根腐れを起してしまったのでしょうか?
窓との位置関係で見ると、日が当らない下半分だけが枯れてきてるようにも思えるのですが…

ネットで調べると「根腐れを起してしまったら手遅れ」と記述を見かけますが、
なんとか救済をする方法はありませんでしょうか?

観葉植物を初めて育ててるもので、全くどうしたら分からず困ってます…
どなたか良いアドバイスを頂けませんか。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まず本に書いてある管理方法を、勘違いされているようですね。
今まではコップ1杯の水を与えていたから、冬場はコップ半分の水を与え
れば良いと言う訳ではありません。
基本は生長期には鉢土の表面が乾けば与えますが、冬場は生長が鈍くなる
ので、通常より水分を多く必要としないため、少なめにする訳です。
休眠していても根は若干の活動をしていますから、休眠期であっても多少
の水分は必要なので、冬は1ヶ月に1~2回程度で与えて乾かし気味に与
えるのが基本とされています。
つまり冬は水を少なめにすると言うのは、通常はコップ1杯の水を与えて
いたから、冬場は通常の半分を与えれば良いと言う事ではありません。

与える時は鉢底から水が流れ出るまで与えるのが基本で、そうしないと水
が鉢土全体に行き渡りません。コップ半分程度の水では鉢土の表面が軽く
湿る程度ですから、室温によって水分が直ぐに飛んでしまい、根が水分を
吸う事が出来ません。
あなたが行っている水遣りを、機械的水遣りと言います。自分が決めた日
に自分が決めた量の水を与える事を機械的水遣りと言います。
これは植物を栽培する上で、絶対に行ってはいけない行為です。
基本を無視すると、今回のような状態を起こしてしまい、場合によっては
完全に枯れてしまう事もあります。

ミリオンバンブーは比較的に栽培しやすい植物ですが、これは放任しても
勝手に生育するとか、水遣りさえすれば問題無く生育すると言う事ではあ
りません。環境や管理が悪いと、状態を悪くさせて枯れてしまいます。

まず置き場所が悪いです。出窓に置くのは問題ありませんが、出窓の下は
現在のように光線が上部の半分しか当たりませんので、下半分は光線が当
たらないので日陰で生育する事になります。光線を良く好む植物なので、
鉢から植物の天辺まで十分に光線が当たる事が必要です。
生育温度は20~28℃で、15℃以下になると生育が止まります。
15℃と言うのは24時間の最低温度を言い、15℃を下回らない温度を
言います。つまり15℃以上を維持出来れば生長を続け、15℃以下にな
ると生長を鈍くして休眠すると言う事です。
この温度を目安にして、15℃以下になったら水遣りを控えめにするよう
にします。冬場は1ヶ月に1~2回が目安になります。
越冬させるために必要な温度は7℃以上で、この温度以下になりそうな時
は、7℃以上が維持出来る部屋に入れるか、又は簡易ビニール温室等を使
用して何らかの防寒対策が必要です。
特に就寝時に暖房を止めた時は、朝方には0℃近くまで室温が下がってい
る事もあります。湿度温度計を傍に置いて、常に見る事も必要です。

鉢が少し小さいですね。今よりも2回り程度は大きい方が良いですね。
植替えは5月から9月ですから、時期が来たら植替えをして下さい。

画像では良く分かりませんが、あなたの説明と画像を見ると根詰まりや根
枯れを起こしている可能性が高いです。水遣りをしているとは言えません
から、根腐れではなさそうです。水遣りが不適切のため、どちらかと言え
ば根枯れの方が確率は高いですね。

植替え方法や使用する用土等は分かりますか。希望なら詳しく説明させて
頂きますよ。前回の植替えは何時頃でしたか。

まず本に書いてある管理方法を、勘違いされているようですね。
今まではコップ1杯の水を与えていたから、冬場はコップ半分の水を与え
れば良いと言う訳ではありません。
基本は生長期には鉢土の表面が乾けば与えますが、冬場は生長が鈍くなる
ので、通常より水分を多く必要としないため、少なめにする訳です。
休眠していても根は若干の活動をしていますから、休眠期であっても多少
の水分は必要なので、冬は1ヶ月に1~2回程度で与えて乾かし気味に与
えるのが基本とされています。
つまり冬は水を少なめにす...続きを読む

Qペンタブレットバンブーとインティオスどちらがいい?

ペンタブレットを購入しようと考えています。

Bamboo Fun CTH-470/P4

もしくは

wacom Intuos Pen Sサイズ CTL-480/S0

このふたつで悩んでいます。
どちらがおすすめか教えてくださると幸いです。

今使っているものが7年以上前のワコムのはがきサイズの小さいペンタブで、
タッチ機能?も何もついていないので最近のペンタブのことを全く知りません。

主にIllustratorのパス作業で使っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近のペンタブについて分からないとのことですので少し説明しますが

現在製造されているIntuosシリーズは、Bambooシリーズを統合したもので
Intuosはペンタブ、BambooはPADというように用途で名前を分ける方針にしたようです。
(以前で言うIntuosはIntuos Proという名前になっています。)

ちなみに、Intuos Penは最下位機種ですのでマルチタッチ機能は付いていません。

筆圧レベルはBamboo FunもIntuos Penも1024レベルで
どちらもファンクションキーを4つ設定できます。

ですので、機能などから考えるのでしたら
・マルチタッチ機能に興味があるならBamboo Fun
・少しでも安い方が良いならIntuos Pen

ただ、Bamboo Funはもう製造されていませんので、色やデザインが気に入って候補にあげておられるのでしたら、Bamboo Fun CTH-470/P4を早めに購入した方が良いかと思います。

Qラッキーバンブー(ミリオンバンブー)について

うっかりしてラッキーバンブーに水を与えるのを忘れてしまいました。気が付いたのが全体の5分の1程度が黄色く変色しかけた頃です。急いで水を与えたのですが今では3分の1程度が黄色くなっています。枯れた葉は数枚存在しましたが切り落としました。なんとか枯れさせずに助けたいのですが、どのような処置を施せばいいのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長期の水栽培は難しいと聞いた事があります。
土に植え替えて半日陰のところで肥料を与えながら
ゆっくり育ててあげると良いそうですよ。

置き場所は明るい室内(窓際)で問題ないそうです。
いきなり戸外に出すと逆に枯れてしまうそうですよ。

http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/110/110_11.html

http://botany.cool.ne.jp/log/200405/04050314.html


http://botany.cool.ne.jp/msearch/msearch.cgi?index=&config=&query=%A5%DF%A5%EA%A5%AA%A5%F3%A5%D0%A5%F3%A5%D6%A1%BC%A1%A1%B8%CF%A4%EC&set=1&num=10

参考URL:http://engeisoudan.com/lng.cgi

Qバンブーfun付属ソフトのコードは再度使えますか?

先日、Wacomペンタブレット『bamboo fun CTH-470』を購入したのですが、
付属の絵描きソフトをインストールする際、 同じフォルダに保存してしまい 中身がゴチャゴチャになってしまいました

一旦全てアンインストールしてから、改めてキチンとインストールし直そうと思うのですが
.
シリアルコードを入力する、Adobe Photoshop Elementsと、 Corel Painter Essentials4は
再度インストール可能なのでしょうか?

 それとも1度使ってしまったらもうダメなのでしょうか…X(
なにとぞ回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

何の問題もなく再インストール可能です。
ハードウェアに付属でついてくるソフトは
付属してきたハードウェアと一緒に使うことが
条件になっていること以外は
通常版と使用条件は特に差異はありません。

Qミリオンバンブーの水を切らして葉が折れてしまいました

5日前の引越しの際に、セラミスに植えて育てていたミリオンバンブーを倒してしまい、しばらく気づかずに根がむき出しの状態になってしまいました。
葉が茎の根元から折れてしまい、またセラミスに植えて水をやったのですが全く良くならず、むしろさらに元気がなくなっているように見えます。
どのようにしたら回復するでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミリオンバンブーは台湾や中国で縁起物として贈答用にも使われいて植物名はドラセナ・サンデリアナです。
育て方もとっても簡単で1~2年位は水につけておくだけで葉も出てきますが冬は最低7~8℃の温度が必要です。
ただ茎を水にに漬けて育てる水栽培は茎の中に既に蓄えてある栄養で育てる方法ですのでその蓄えが無くなれば徐々に弱ってきていずれは成長が止まり緑色も薄れ茎が黄色くなって枯れてしまいますし夏は直射日光下では水がお湯になり冬は朝方の低温で冷え込み低温障害が発生する等色々難しい点もあります。
かといって水の中に液肥を入れると茎の断面が腐りやすくなりあまりお勧めできませんので土に植え替えて育てた方が長く楽しめます。
挿し木として植えるのは根が付いてる方と葉が付いてる両方とも可能です。
切ったものをいきなりそのまま土に挿して大丈夫ですが葉の部分は水に漬けておいて根が出てから植えても良いです。
根の方は上部から葉が出てきます。
暗い所に置いても根は出ますがその後の成長には光合成のために日光は必要になります。
耐陰性が強く日陰でも育ちますが葉の色を美しく保ち丈夫な株にするには半日陰の場所で良く日に当てることが大切です。
土の配合割合は赤玉土7に対しバーミキュライトは3位にし鉢底にはごろ土または発泡スチロールを小さくしたものを入れ排水を良くします。
そして茎は全体の3分の1を植え込みます。
6月以降の高温期には茎を水に浸けておくだけで発根・生育しますが今の時期では時間がかかるでしょう。
発根後も直射日光を避け明るい室内に置きますが冬越しには最低10℃は必要です。
乾燥した室内ではハダニがつきやすくなりますので時々葉水で水分を補いましょう。
水遣りは春から秋にかけては鉢土が乾いたら与え冬は乾燥気味にし月に1、2回程度にして室内の日当たりの良い所に置いてください。
鉢植えの場合は先端を6~10cm位に切って挿し木をして根が出る迄1か月位は暗い処に置き根が出てからは温かく明るい室内に置きます。
季節的には5月以降の方が良いのですが非常事態ですので今からやって極力暖かいところに置きましょう。
ひょろひょろの場合は茎をビニール紐等で軽く縛り鉢に結わえて根が出て活着したら外します。
肥料を与える場合は油粕を1~2か月おきに与えます。
もしもどうしても水栽培を希望する場合はハイドロカルチャーが良いでしょう。
ハイドロカルチャに関しては過去に私が答えたサイトがありますので回答者名から検索してください。
育て方については下記HPと参考URLをご参照下さい。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-mili0.htm

参考URL:http://www.joyfulhonda.com/homecenter/flower/millindex.htm

ミリオンバンブーは台湾や中国で縁起物として贈答用にも使われいて植物名はドラセナ・サンデリアナです。
育て方もとっても簡単で1~2年位は水につけておくだけで葉も出てきますが冬は最低7~8℃の温度が必要です。
ただ茎を水にに漬けて育てる水栽培は茎の中に既に蓄えてある栄養で育てる方法ですのでその蓄えが無くなれば徐々に弱ってきていずれは成長が止まり緑色も薄れ茎が黄色くなって枯れてしまいますし夏は直射日光下では水がお湯になり冬は朝方の低温で冷え込み低温障害が発生する等色々難しい点もありま...続きを読む

Q後醍醐天皇と醍醐天皇について

後醍醐天皇も醍醐天皇も諡号だと思いますが、両者の間に相当
な歴史的間隔がありますが、後醍醐天皇の諡号が、醍醐に後をつけて
後醍醐となったのは、どのような訳で決められたのでしょういか?
ほかの後の付く天皇についても、天皇の名前に詳しい方、
よろしく、お願いします、

Aベストアンサー

http://www.toride.com/~sansui/posthumous-name/mokuji05.html

このページの「加後号」を見ますといろいろ判りますよ。

Qミリオンバンブー & 観葉植物選び

以前からこちらでお世話になっております。

ミリオンバンブー(ダイソーにて購入後、土とプランツボールにて栽培)しています。ずばりこの写真の状態はどう思われますでしょうか。
ご存知の方、意見をいただけませんでしょうか。(1)

プランツボールの方は片方が根つかなかったみたいで、枯れ始め?ています。土の方もこころなしか、濃い緑色から黄緑になっていっているような気が・・・。やっぱり状態良くないのでしょうか。日光が当る室内には置いているのですが。

もう少し、観葉植物を増やそうかと思います。ありきたりですが、初心者向きなのはどれでしょうか。(2)

印象に残っているのは
ポトス
クワズイモ
ゴムの木
コーヒーの木(売り切れてるのか見かけない)
パキラ
モンステラ
サンセベリア
です。
ダイソーにコーヒーの木って置いているのでしょうか。(3)

ダイソーで観葉植物を購入、栽培している方、
他の百均で購入の方、もしくはやっぱりホームセンターの方が良い 等の意見をお聞かせ下さい。(4)

以上少し多くなってしまいましたが、4点についてご教授お願いいたします。

以前からこちらでお世話になっております。

ミリオンバンブー(ダイソーにて購入後、土とプランツボールにて栽培)しています。ずばりこの写真の状態はどう思われますでしょうか。
ご存知の方、意見をいただけませんでしょうか。(1)

プランツボールの方は片方が根つかなかったみたいで、枯れ始め?ています。土の方もこころなしか、濃い緑色から黄緑になっていっているような気が・・・。やっぱり状態良くないのでしょうか。日光が当る室内には置いているのですが。

もう少し、観葉植物を増やそうかと思...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。ミリオンバンブーの水耕栽培をしていますので良かったら参考にして下さい。
 パッと見プランツボールの左手側は枯れ始めていますね。多分もう手遅れに近い状態ではないでしょうか。これから幹がシワシワになって終了という事になりそうです。そうなる前に除けた方が良いと思います。それ以外の方は特に問題ないかと思います。

>日光が当る室内には置いているのですが。
 直射日光が当たる所に置いていますか?私も経験があるのですが、ミリオンバンブーはある程度光が当たらない所でも生育OKです。うちもあまり当たらない所に置いています。一度可哀想だからと思ってタップリ当たる所に置いたら黄色くなった事がありました。特に購入して間もないのでしたら日光に当たる所ではなく柔らかな光の当たる日陰のような所が最適です。それ以外は特に難しくなく育てられると思います。

(2)ですが、コーヒーの木以外は全部今私の部屋にあります。観葉植物で難しいものというと、温度管理と湿度だと思います。例えば最低気温が15度以上必要なアフェンドラとかアロカシアなどは冬に対策が必要になってきます。また昔流行したアジアンタム葉水をコマメに与えないとすぐチリチリになってしまいます。こういうのが観葉植物でも比較的手間がかかるといった感じです。
 質問者様が検討されている植物達は丈夫で手間がかからず、生育も旺盛で簡単に育てられます。パキラは失敗される方がいらっしゃいますが、水のやりすぎが多いようです。水やりの基本は表土が乾いたら下から水が流れるぐらいタップリ、受け皿の水は捨てるが基本です。パキラはさらに2日~3日ぐらい置いたほうが良いです(冬ならもっとおいてもOK)。サンセベリアは越冬中に水を与えなければ大抵枯れる事はありません(室内の気温が15度以上になってから水を与えます。我が家は去年の12月からまだ与えていません)。あとは特にありません。基本の水やりと肥料、適切な時期の植え替えと日光でスクスクと育ってくれると思います。
 他にもセロームやオリズルランもお勧めです。ちょっと前に雑貨屋さんなどでよく置かれていたワイヤープランツもオシャレですが、若干乾燥に弱いかもしれません。オリズルランは100均でも売ってますよ。

(3)一度売っているのを見かけたことがあります。割と大きなダイソーでした。観葉植物も冬の間は買うのを控えたりしますので、初夏頃からまた品数が増えてくると思います。

(4)私も100均が好きで良く行きます。種はタキイなどの専門店と比べて量が少なく、おそらく質もそんなに良くはないと思いますが、発芽率は結構良かったです。球根はちょっと見た目にも悪そうなので買っていません。観葉植物はそんなに悪いとは思わないです。我が家もクワズイモとオリズルラン、ゴムノキがダイソー育ちです。確かに苗は専門店と比べて見劣りはしますが、元々の性質が丈夫なので途中で枯れるとかそんなことはないです(まあもし枯れたら育て方の問題でしょう)。大きくなるのに時間がかかったりはしますが、コンパクトな感じで楽しみたかったりするとピッタリですよ。クワズイモは数年持っていますし、ゴムノキは去年買いましたが、20センチぐらいは大きくなって今もクルクルの新芽が出ています(クワズイモも今新芽が出てます)。ただし、土だけは園芸店かホームセンターの良い土をお買い求め下さい。肥料も同様です。鉢植えは土だけの世界になりますので、土が悪いと台無しになりますので。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。ミリオンバンブーの水耕栽培をしていますので良かったら参考にして下さい。
 パッと見プランツボールの左手側は枯れ始めていますね。多分もう手遅れに近い状態ではないでしょうか。これから幹がシワシワになって終了という事になりそうです。そうなる前に除けた方が良いと思います。それ以外の方は特に問題ないかと思います。

>日光が当る室内には置いているのですが。
 直射日光が当たる所に置いていますか?私も経験があるのですが、ミリオンバンブーはある程度光が当たらない所でも生育...続きを読む

Q京都の醍醐寺の行きかたについて

お世話になります。
京都の醍醐三宝院に行きたいのですが、京都駅から醍醐三宝院までの行きかたで、下記以外で簡単な方法があったら教えてください。タクシ-以外でお願いします。

JR京都駅から在来線で山科駅にゆき(京都駅から一つ目で所要時間5分)、そこから地下鉄東西線で4つめの醍醐まで行き(所要時間13分)、そこから徒歩で醐寺(15分くらい)。

Aベストアンサー

地下鉄線が一番良いと思いますが。

山科駅から京阪六地蔵行きの路線バスに乗ると、醍醐寺参道入り口で降
りることができます。 三宝院はすぐ近くです。 バス時刻は参考URL。
他にも地下鉄・近鉄竹田駅からの路線バスもあります。
http://www.keihanbus.jp/

以前、醍醐寺三宝院前から京阪六地蔵行きのバスに乗った時は六地蔵近
くで渋滞にハマったことがあります。

参考URL:http://www.keihanbus.jp/local/timetable.php?version=2008.04.21&stop_cd=2400&no=1

Qミリオンバンブーの管理

植物を育てるという事に初挑戦している者です
今回ミリオンバンブーを育てています

植え替えをしてから管理状態が悪いのかあまり具合が良く無いような気がします

そこで不安に思っている事があるので教えてください
1.
ミリオンバンブーに縦ジワが入ってしまって萎れる一歩手前のような感じがします
2.
葉っぱがストレートではなくふにゃふにゃです、ただふにゃふにゃですが張りは有ります
3.
土がいつもジメジメしていて水のやり時が解りません
水はけが悪く朝に水をやってもその日の夜まで鉢の下から水がしたたってきます
最近の晴れた日に4日くらい縁側で放置していても土がジメジメした状態です
水はけに良いと思い鉢の下には石ころを引いてその上に観葉植物用の土を入れています、土はふかふかの状態で押し込んではいません


土は観葉植物用の土を購入してきた物をそのまま使用しています

ミリオンバンブーを元気に育てるためのアドバイスをお願いします
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ、詳しくご返答有難うございます。

土の水はけについて、かなり苦心されているようですね。
色々原因が思い当たりますが、新たに土を買って植え替えて・・などとすると大変だと思いますので、もし私が質問者様の立場だったらという見解に変えてみます。

ミリオンバンブーは、同じ植物で同じ環境も丈夫なものと一気に弱るものがあります。(年間数百本以上扱っていますので経験上の見解です)

私の感覚では、しおれてきたり元気がなくなってきたものは大体復活せずに終わります。
正直質問者様の現状況は厳しいかな、と思います。

なので、私ならダメ元で土から抜いて水栽培にします。
土を軽く落として(出来るならきれいに落として)、コップなどに水を溜めて入れるだけです。
水栽培で、元気なものはどんどん根を伸ばします。

私の家で数年水栽培で元気なものがありますよ。
その状況で根をしっかり出し、元気なものを、そのうち植えつけます(土に植えたければ)

そうすると失敗が少ないです。
置き場所は室内の明るいところ、冬は寒さに気をつけるだけ。

土栽培で、となると頂いた情報の限りでは、土が悪いか根が水を吸えてないかのように思います。

こんにちわ、詳しくご返答有難うございます。

土の水はけについて、かなり苦心されているようですね。
色々原因が思い当たりますが、新たに土を買って植え替えて・・などとすると大変だと思いますので、もし私が質問者様の立場だったらという見解に変えてみます。

ミリオンバンブーは、同じ植物で同じ環境も丈夫なものと一気に弱るものがあります。(年間数百本以上扱っていますので経験上の見解です)

私の感覚では、しおれてきたり元気がなくなってきたものは大体復活せずに終わります。
正直質問者...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報