アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y=(x^2+3)√4x+2の微分教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

>>この微分したのをまとめなくていいのですか?



まとめても、まとめなくてもどちらでもよく、自分の好きにすればいい。
(逆に、なぜ、「まとめなければ」と思うの?)
    • good
    • 0

y=(x^2+3)√4x+2=√(x²+3)²(4x+2)=√(4x⁵+2x⁴+24x³+12x²+36x+18)


y'=1/2√(4x⁵+2x⁴+24x³+12x²+36x+18)*(20x⁴+8x³+72x²+24x+36)
    • good
    • 0

f(x) = x^2 + 2


g(x) = √(4x + 2)
として、「関数の積の微分」

 y' = f'(x)g(x) + f(x)g'(x)

を使えばよいです。

f'(x) = 2x
g'(x) = (1/2)(4x + 2)^(-1/2) ・4 = 2/√(4x + 2)

よって

 y' = 2x√(4x + 2) + (x^2 + 3)・2/√(4x + 2)
  = 2x√(4x + 2) + 2(x^2 + 3)/√(4x + 2)
  = [2x(4x + 2) + 2(x^2 + 3)]/√(4x + 2)
  = (10x^2 + 4x + 6]/√(4x + 2)
  = 2(x^2 + 2x + 3)/√(4x + 2)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/23 11:59

2x√(4x+2) + 2(x²+3)/√(4x+2)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この微分したのをまとめなくていいのですか?

お礼日時:2020/07/23 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!