電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発達障害の人は、要約などできますか?
私は発達障害(アスペルガー/ADHD診断済み)の大学生ですが、課題で数十ページに渡る要約をしなければならないのですが、全く出来ません。昔から話すのも話があちこちいってしまって、何言ってるか分からない等言われるし、友達へ出来事の説明なども1から10説明してしてしまいます。大学が英米学科なために、英語の要約なのですが、ただでさえ興味のない英語学の要約なので余計難しいのです(私の専門はまた別の分野です)
発達障害を持っている方、持っていない方でも、アドバイス等頂きたいです。

A 回答 (6件)

できるかどうかと言われたら、人によります


言語力が豊かな人もいますし
言語の仕事をしてる人もいますから。

ただ情報の編集の障害とも言われてますし
主観と客観の違いがわかりにくいので
どこまで説明して、どこを省くかというところは障害由来で苦手な人もいるかとは思います

ただ今後のためにも、訓練だと思って頑張るしかないですね。

それで、テクニカルに要約する力を見につければ良いと思います

文の構造を分析し、結論はどこだとか、反論はとか、例えは、とかカッコやペンで区切ってみるとか

結論につながるような語句を探すこと。
thereforとかの後には結論が、とか
becauseのあとには理由が、とか。

あと日本語でも普段から要約の訓練すると良いですね
今後生きていく上でも。
義務教育までは、障害由来だから配慮して、でも済みますが
大学以降となると基準を満たせなければいられなくなることもあるので
苦手なことはなるべく、訓練する方が良いでしょう

齋藤孝さんの三色ボールペンで読む日本語、とかはどうですか?
    • good
    • 0

発達障害(アスペルガー・ADHD)にも、いろいろいるってことは知っていますか。


こんなことを書いているサイトもあります。
https://mlg.kaien-lab.com/pages/work-common#q3_1
「編集、記者、ディレクター、研究者、学者、塾講師、教員 など」は、要約ができないということはないでしょう。

大学が英米学科、ただでさえ興味のない英語学、私の専門はまた別の分野です
英語学ではなく、英語教育学、英米文化学、コミュニケーションコース、、?
どの専門でも、英米学科ならば、英語を読む位はしなくちゃならないでしょう。
英米の建築、演劇、化学、物理、文学、政治制度などが専門でも、英語は読まざるを得ないのではないでしょう。
内容の妥当性を論じることが課題ではなくて、ただ要約するだけですから、英語学の内容を正確に理解する必要はなく、日本語にまとめるのでなく、英語で要約を作るなら、まあ、抽出するだけのようなものです。 

No.3の回答の方が書いているように、本文から、ここは背景だな、ここが目的だわ、これ結果、これ結論と抽出していけば、要約できますよ。
 
自分の意見や感想、反論を書くのではないので、「昔から話すのも話があちこちいってしまって、何言ってるか分からない等言われるし、友達へ出来事の説明なども1から10説明してしてしまいます」という方でも、英単語と個別の文章が読めるのであれば、難しくはないと思います。
    • good
    • 0

>発達障害の人は、要約などできますか?


人による。
中には超得意な人もいるかもしれない。
障害の程度や内容によって得意なものが変わりますからね。

とりあえず、3行でまとめる練習をしましょう。
訓練で何とでもなる作業です。
どうにもならないようでしたら、他の人にお願いするなどしてその業務に深く携わらないことを勧めます。
    • good
    • 0

小さい頃からのリハビリによる。

息子は卒業論文もできたし、SEの仕事で今度発表に抜擢されたらしい。苦手なことを克服すると言うよりも、理由を考えず、ようやくの仕方をパブロフ的に調べて鵜呑みにすればいい。
    • good
    • 0

英語の論文などをみていただくと、アブストラクトの形で、だいたい3000wordsくらいの内容を250wordsで要約してあります。


 背景、目的、結果、結論をまとめて書く形です。本文の内容から、ここは背景だな、ここが目的だわ、これ結果、これ結論と抽出していけば、要約できますよ。
 
 アンダーラインマーカーとかで、色分けして見つけていくのが、やりやすいかもです。

 英語力の問題なら、全文を日本語で訳してからもありますが、手間暇ですしね。

 発達障害が故に、思考回路が構築できないなら、貴方がやりやすい、できる方法を探すしかありません。
 大なり小なり、発達障害気質は持っておられる方世の中には多いですから、言い訳にはならないです。

 努力あるのみです。どうしても要約のみできないなら、診断書片手に大学の先生に相談することも、ひとつの手ではあります。

 貴方の特性を活かしてくださいね。
    • good
    • 1

あーあと、薬で改善する人もいます。


コンサータで、今まで全部目に同じ強さで入ってきてたのが
ピンポイントで焦点が合うようになったという人もいるので
主治医に相談されてください。

あとは今回の課題は友達や親に相談しながら手伝ってもらっては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!