アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅前の植え込みでガサガサと音がしていたので、何かと思って覗き込んだらメジロの親鳥?(すぐに飛んでしまってよくわからなかったです。もしかしたら若鳥かもしれません)と雛がいました。親が驚いてパッと飛び立ってしまい、雛の方が取り残されてしまったのですが、この雛に近づいても全く怯えたりすることもなくぼーっとして親の後を追いかけようとすらしませんでした。手の届くくらいの距離でもまったく動かず眠そうにしてました。(雨の日なのも関係してるかもしれませんが、ずっと枝にまんまるになって止まってました。)あまりに可愛くて1分ほど見ていたのですが、ふと親に取り残されてしまったのではないかと不安になりました。こうなった場合ちゃんと親鳥は迎えにきますか?7、8分ほど心配で近くのコンビニに入って待ち、戻ってくるか遠巻きに確認してましたがその間は戻ってきませんでした。人通りはそこそこあります。脅かすつもりはなかったので、このヒナをちゃんと迎えにきてくれるか心配です。30分くらいしたらもう一度心配なのでみに行こうとは思ってます...(もちろん通行人を装ってチラ見するだけですが)
凄い悪いことをしてしまったと後悔してます。大丈夫でしょうか...。
↓は望遠なのでボケボケですがそのひなの写真です。

質問者からの補足コメント

• すみません、わかりづらい説明だったと思うのですが、一切触れたりはしてません、あくまで見ていただけです。その場合でも厳しいですか...?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/23 14:56

A 回答 (5件)

その雛が怪我してるようでしたら親鳥は見捨てたのかもしれません。

ですが、触れず人間の匂いが付いていないとの事なのでまだ希望はあります。
雛鳥がぼーっとしているのはまだ警戒心が薄い為だと思います。
雨の日で丸くなっているとの事なので体温を奪われ雛鳥は弱っているかもしれません。
震えていませんでしたか?
羽はびっちょり濡れてませんでしたか?
ふたつが当てはまっていれば生き抜くのは難しいかもしれません。

どうか逞しく生きていますように……
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。事件のあった一時間後くらいに、心配でもう一度見に行きましたが、雛の姿はありませんでした。人通りが多くカラスや猫が来づらい場所で、雛自身も弱っていたり濡れていたりした様子がなかったことから、おそらくちゃんと親鳥が迎えに来たのだと思います。本当に良かったです。巣立ちのこの時期、下手に動物に近づくのは良くありませんね、以後気をつけます。他の皆さんも回答ありがとうございました!

無いです、帰り道なんか鳥に分かるはずがないです、お気の毒ですけど。

>>親鳥は迎えにきますか?

鳥の知能は高くないです。

わたしも何匹も逃げられた(´ー`)猫に食われてしまったかも・・かわいそうなことをした、主人が悪いんだ。余談でした、すみませんm(__)m
    • 0

丸一日以上経っていれば、親鳥が戻って来る事はございませぬ。

その事を承知の上で小さな命を愛でられると仰るのでしたら、
すぐに役所に相談、保護を依頼するしか術はございません。
    • 0

人が触ったかどうかが一つの基準のようです。

触らず見てただけなら、たぶん大丈夫です。
神経質になってますから、なるべく近寄らないようにしましょう。
    • 0

一度、人の臭いが付いてしまった雛鳥に親が戻ってくる事はございませぬ。

あなた様に愛と責任感があるのでしたら、どうぞ生涯をお守り下さい、と
お願いするだけの事でございます。
この回答への補足あり
    • 0