プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

stick together
(物と物がくっつく、人と人が一緒にいる)

stickは、どういうイメージで、使われてるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

stick は手に持てる程の棒を表す言葉。


比較的小さな棒だと理解しておけば良いと思う。
その名詞から発生した動詞の stick は簡単に言うと、獲物を " 棒で突き刺す " というイメージ。
狩猟民族が野ウサギなどを棒で突き刺して仕留めるイメージだと考えると分かり易いかな。
獲物を棒で突き刺す事で獲物は動けない。
そこから " 動けなくする " という意味がうまれた訳です。
狩猟民族からすると仕留めた獲物を捕獲するには力づくで押さえる必要がある。
獲物の立場からすると地面に押さえ付けられている訳ですから、" 貼り付く " という意味がうまれた訳で、" 貼り付く=くっ付く" という事。

質問者さんの stick together は、物の場合には
" 物と物がくっ付きあう " で良いと思いますが、" 人と人がくっ付きあう " という時は、お互いの不便さ故に " お互いが(人と人が)協力しあう " というイメージがうまれた訳です。

私は以前、中学2年生に基本文型の動詞の意味を理解させるために慶應大学から出題された英文を引用した事があります。質問者さんも参考までにイメージを考えて頂けると嬉しいです。
The woman tried to shout out " Help "
but the word stuck in her throat.
「その女性は " 助けて " と叫ぼうとしたが、その言葉( Help ) は喉から出なかった」
stuck は stuck の過去形。
その言葉が彼女の喉に貼り付いていた と考えてもいいけれど、怖くて身動きが取れず " その言葉は彼女の喉から出なかった(出せなかった)"
と言う事でもあります。

英語の勉強は大変だと思いますが、これからも
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!
棒で突き刺して地面に押し付けてるイメージですね!!
もう忘れません!詳しくありがとうございます!!!

お礼日時:2020/07/24 19:05

訂正箇所があります。


stuck は stick の過去形です。
タイプミスをお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/24 19:06

"stick"はスカートのペチコートが静電気で脚に張り付くような感じ、要するに何かがベッタリくっつくようなイメージで使われます。



ちなみに日本のご飯はお米がくっつくので"sticky rice"と呼ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!
ペチコートの感じですね!
sticky rice覚えます!!

お礼日時:2020/07/24 19:07

三密



    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
さんみつでくっつくということですか?

お礼日時:2020/07/24 19:08

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
スティック糊ですか??

お礼日時:2020/07/24 19:09

「べったり」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/24 19:10

Stickは「くっつく」」というイメージ。

Stickerはこれから来ました。Stickyというと「(表面などが)べたべたしている」という意味です。

Japanese students like to stick together wherever they go. (海外で)日本人の生徒たちはどこへ行くにも一緒に固まっているのが好き。

また、週末は自分は山へ行こうと思っていたところへ、友達から海へ行こうとか、パーティへおいでとか、いろいろ誘われたとします。でも最終的には、自分の最初のプラン通りにすることにした。というような時にも、
I will stick to my original plan.(やっぱり私の最初の計画にくっつくことにした)というような使い方もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

例文たくさんありがとうございます!!
よくわかりました!!!!

お礼日時:2020/07/24 19:11

ステッカー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ステッカーも仲間なんですね。

お礼日時:2020/07/24 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!