プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現高3生(受験生)が身内にいます。
現高2生から新課程になっているとのことですが、今の高3生は浪人すると、自分が受けてきた課程とは違う課程の入試を受けるわけで、それは有利なのか(新課程は授業数削減と聞いているので)、それとも不利になるなのか、教えてください。
ちなみに浪人してもセンター試験は受験する予定です。

A 回答 (4件)

今年、浪人生だったものです。

今はセンター試験も終わり、出願校を決めている段階です。旧課程で勉強してきた者(今年現役生以上)にとっては新課程入試になるのは私は不利かなって思います。北大や京大や結構上の大学は理系は理科は3科目になったり、化学や生物の内容も少し変わると聞いています。
センターに関しても英語でリスニングが入ってきたりするし、もし来年の問題が簡単になったとしても今までとは違う問題形式にんるはずなので対策もしにくいし受験生本人がやっぱりどんな問題が出るかというのがイマイチつかめないっていうことが不安になると思うんですよ。
今年の浪人生もやっぱり次の新課程のことを考えると2浪はできないから今年で確実に決めれるところをという風に安全志向になってるし、現役生もそうだと思いますね。
去年私たちが浪人する時はそれを考えなくてもよかったけど、今年の現役生はかわいそうだなって思いますね。
予備校の先生が来年とかは旧課程で学んできた人にもそれなりの考慮はされるけど、いつも課程の変わり目では旧課程生の方が不利になってしまうと言ってました。
もちろん今年の現役生でも浪人してでも志望校に行きたいっていう人はいくらでもいると思いますから、自分の決断次第だと私は思います☆
    • 0
この回答へのお礼

それなりの考慮はされる、とはいえそれなりなわけだから微妙ですね。
ありがとうございます。

♯1です。

基本的に新課程において、僕たちの課程(旧課程)で学んでないものはプラスされいません。プラスになるのはセンターのリスニングくらいであって、むしろ、僕たちの課程から削減されているのが大部分です。
したがって、勉強すべき量は全体的に減るために成績への反映はされやすいと思います。

しかし、♯2さんがおっしゃっているように、精神面ではきついかもしれませんね。僕は時々図書館とかで勉強しているのですが、知っている先輩に会ったといは何となく気まずいです。僕が気まずいってことは相手はもっと気まずいと思うんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

勉強すべき量自体は減るようですね。
ただ試験問題が実際どうなのか・・・。
やはり精神面はつらいようですね。

家庭教師派遣会社勤務です。

結論から言うと、知識的には有利になると思います。ただ、浪人経験者としていいますと、浪人は精神衛生上いいこととは言いがたいですよ。大学生でも高校生でも社会人でもない文字通り『浪人』です。親は無神経なことをいうし、ちょっと遊んでいるのをまわり近所の人に見つかると、影でささやかれます。そこからまた親にチクチク言われますからねぇ。

数値的には知識面+10、精神面-100で結局-90です。まぁ去年の浪人生よりは多少いいというだけであって、表面上は何等変わりないと思いますよ。

アドバンテージなどありませんよ。でも人生振り返ると、私の浪人生活は人生の中で一番勉強しました。おそらくもう二度とあんなに勉強することは生涯無いでしょうな。それぐらい有意義でしたが、浪人生活中は有意義だったなんて言っている心の余裕は無いですよ。

ストイックな一年間でした、浪人は。あれを二年も三年もやる根性は大学入学時の五月までしかありませんでした(笑)それぐらいつらい一年ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
精神的には確かにきついかもしれませんね。
自分自身は浪人したことがないものので・・・。

進学大学の決まった高3です。

一般的には浪人してきちんと勉強すれば現役のときの偏差値+7が期待されるそうです。今年は浪人生が少ないためにそれだけ現役進学が増加すると思われます。ということは、来年はさらに浪人生が少なくなります。もちろん、現役で大学受験するよりは浪人した方が有利です。

課程についてですが、多くの大学は旧課程の人にも配慮した出題をするみたいです。しかし、センター試験では来年から英語のリスニングが増え、しかも旧課程はリスニングに対する教育をあまり受けていないのでセンター英語リスニングについては多少不利になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
+7というのは知りませんでした。
リスニングは少し心配の種です。