プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで安楽死は認められないの?
苦しんで痛くて死ぬより、眠ったように死んだほうがいいんじゃない?
できるけど許可が下りないの?厳しいの?

A 回答 (4件)

誰もその死に責任を持ちたくないからです、誰もその死に許可を与えたくないからです。

• 0
この回答へのお礼

そんなに、死ぬことが恐いの?いずれは死ぬのに。責任って何?責任とかないでしょ。自分の意思で死ぬんだから。死にたいって言ってるのに認めてあげないのが可哀想だし、ニュースで死んだ後に、その本人が死にたいと呟いたというのを見るほうが責任を感じてつらいとおもうな。

死ぬことを選択すること自体が認められていない

この世は宗教のようなもの
一度入会したら(生まれたら)自分の意思で脱会すること(安楽死や自殺)は許されない
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでは許可があれば安楽死できるっていうよね?
仏教とかはそうなのかな?サイコパスみたいな。じわじわと苦しめて死なせてる気がする。いい人ぶった偽善者みたい。守ってくれるのはありがたいけど。

>そんなに、死ぬことが恐いの?いずれは死ぬのに。

責任って何?責任とかないでしょ。自分の意思で死ぬんだから。死にたいって言ってるのに認めてあげないのが可哀想だし、ニュースで死んだ後に、その本人が死にたいと呟いたというのを見るほうが責任を感じてつらいとおもうな。

その死んだ人間の後始末は誰がするの?その辺に穴を掘って埋めるの?誰が穴を掘るの?責任と言うのはそういう事も含むのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

それを責任だと思ってるの?当たり前のことなんじゃない?安楽死しても自然に亡くなったとしても。それができないから死ぬのを拒否するの?

安楽死といっても色々とあって、

だいたいの人たちは積極的安楽死のことを言っていると思います。

間接的安楽死や消極的安楽死は日本でも行われています。ホスピスなんかの緩和ケアもソレかと。

積極的安楽死でも、
条件を明確に満たしていれば認められるケースも過去にはあるようです。

なので、厳しいのは当然ですが、
許可が下りないケースが多いというだけで、認められるケースもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

積極的安楽死って結構重症な人しか認められなさそうなイメージだし、日本で安楽死って聞いたらよくないって思われるのやめてほしいですよね。死ぬことは決していいことではないけど。