アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5.6年前に風ランを実家から貰い、桜の木に設置しました
毎年綺麗に咲いてくれていましたが、今年桜の木が枯れているのに気がつきました。
(春先までは葉が出ていましたが、幹毎枯れているようです)

根をみると桜の木にびっしりと根を張っています。
これを取り外すのは大変だと思い、NETで調べました。

1つの株に根が3本は必要だと・・・
根の長さも長くなっていますので、どのくらいまでの長さがあれば良いのか・・。
どの様に取り外せば良いのでしょうか?

取り外した後はコケの様な物の中へ植えれば良いのでしょうか?

「木に設置した風ランの取り外し方法」の質問画像

A 回答 (9件)

風蘭は木に住んでいる植物ですからあんまり気にしないで丁寧にはがす感じでよいと思います


ミズゴケで根をくるんでやれば良いと思います
自然では風雨にあたって生きていますので水はたくさんやらず注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

根がびっしりと幹に纏わり付いているので、根を切らないと外せないのです。
(見た目は数十cm~mくらい有ます。)

木が枯れているようなので、切り倒して外すにしても・・・やはりある程度で切るしかなさそうです。
例えば、根の部分を10~15cmくらいで切ろうかと・・・あまり長いと植え替えでも根が邪魔になるので)

株分けをしないと、行けないだろうとも思っています。
なにせ、素人なのでNETで見て・・・勉強なんですが、木に植栽した例が無かったので判らないんです。

お礼日時:2020/07/25 10:18

風蘭より桜の状態が、気になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

桜の木は枯れた幹を切るしか無いですね。
他の幹は・・・古いけど何とか頑張っているような。

根元で新芽がたくさん出ているのですが、これがうるさくて摘んでいます。

お礼日時:2020/07/25 11:15

まず風蘭を桜に張り付かせた事が間違いだったですね。

風蘭の根によって桜の
幹が生育しにくくなり、これが原因で枯れ始めたようです。

風蘭の根が張り付いている幹を良く観察しましょう。幹が既に枯れている場合
は幹を切ってしまうしか方法はありません。
その確認方法ですが、折り畳み式のノコギリで幹に軽く傷を付けます。傷を付
けた部分を良く見て少しでも緑色があれば幹は生きています。既に茶色で幹が
スカスカになっている場合は枯れています。

切る場所は何処でも構わないと言う訳にはいきません。枯れている幹の付け根
から切り落とし、その部分にトップジンMペースト等の融合剤を塗ります。
融合剤を塗らないと、その部分から雨水や雑菌が侵入して、生きている部分も
枯れ始めます。ある程度の量を出してから、指で薄く広げるように塗ります。

拡大して撮影されている幹は既に枯れています。つまり風蘭しか生きていませ
んので、この風蘭の根は外しても意味がありません。風蘭の根を外しても幹が
生き返る事は無いと言う事です。

自分は造園屋に勤務していますが、桜の剪定って意外と難しいんですね。
これは本職である造園屋さんか植木屋さんに剪定を依頼しましょう。
ただし、風蘭は諦めるしかありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>風蘭の根によって桜の幹が生育しにくくなり、これが原因で枯れ始めたようです。
今年の風ランが咲いたときは、桜の葉も青くて邪魔なくらいでした。
それが・・・気がついたら木が枯れている状況に。
7月前後から枯れ始めたのではないかと思います。

>ノコギリで幹に軽く傷を付けます。傷を付けた部分を良く見て少しでも緑色があれば幹は生きています。
雨が上がったら明日にでも確認します。

>拡大して撮影されている幹は既に枯れています。
やはり・・・・幹の根元当たりから枯れているように見えます。

>風蘭は諦めるしかありませんが。
風ランを何とか取り外して鉢に植え替えたいと・・・。

お礼日時:2020/07/25 11:22

桜にアリが大量にいないか見て下さい。

写真に写った桜なら、風蘭程度の寄生根に負けないはずです。枯れた部分は仕方ないとして、桜の剪定は一つまちがえると、全面的に枯らしてしまうので、慎重に行って下さい。
    • good
    • 0

風蘭がそこまで育ったなら割と年月かかっているはずです。


風蘭が内部や芽を侵食したりすることはあまりないはずなので、桜の方に何らかの原因があることが多いと思います。
上の伸びる枝。下の方の断面も気になります。(よく見えないけど切れているのは解ります)
虫が入ったかな。

せっかくの風蘭ですし下手に引っ剥がすと枯れます。
枝の付け根からちょっと先で枯れている枝を切って、邪魔な枝払って整えて軒下など合いそうなところにでもつるしてください。
桜の木の方は、切ったところに融合剤塗っといてください。※ホームセンターなんかに売ってます

桜の方は切ったところの断面を見てください。
穴が開いて木くずのようなモノがあったら虫です。
幹の方まで深く穴が開いていたら、切り戻しや切り倒しを考えてください。
そのままにしておくと台風の時に倒れたり、枝が折れて飛んだりします。

どっちみち虫が主幹に入ると枯れます。
早めに様子見がてら切ってみてください。
虫が入っていたら植木屋に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

小枝を折ってみたら、未だ緑色で枯れていませんでした。
で、妻に枯れていることを言うと・・・・
トイレの消臭剤の缶を近くで穴を開けたらシューって出てきたと言っておりました。
もしかしたらこれが原因かも知れません。

>枝の付け根からちょっと先で枯れている枝を切って、邪魔な枝払って整えて軒下など合いそうなところにでもつるしてください。
例えば幹を前後10cmくらいで切ってつるすと言う事でしょうか?
(根の張り方を見るとびっしりと長く生えています)

>下の方の断面も気になります。(よく見えないけど切れているのは解ります)
数年前に切り込んで有ます。
(その時にスプレー缶のペンキを吹き付けたものです・・・怒られそうですね)

お礼日時:2020/07/26 05:30

参考までに。


風蘭は「着生植物」であって、風蘭が木を枯らすことはありません。
なので、サクラの枝が枯れたのは風蘭とは無関係です。
で、この場合は枯れ枝ごと採種するのがいいと思うよ。
無理にはがすとかなりのダメージが出るからね。
さらに、これからの時期は新しい根を伸ばさなくなる時期なので、その点にもご注意を。
そして、水苔で植える場合は、出来るだけ質の良い水苔を使うこと。
水苔は、1Aから4Aまであるが、出来れば「3A以上」の水苔を使うことだね。
ホームセンターなどで売っているのは「規格外(低質品)」なのでダメだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>サクラの枝が枯れたのは風蘭とは無関係です。
6monakaさんの回答にも書かせて頂きましたが、小枝を降りましたが枯れてる様ではありませんでした。
スプレー缶の噴霧が影響しているかも知れません。
桜の木の下で上向きに噴出したようです(妻が捨てるために穴を開けたら勢いよく出てきたとか)

>この場合は枯れ枝ごと採種するのがいいと思うよ。
6monakaさんからも同じアドバイスを頂きました。
後はどのくらいの長さで切り落とすかですね。

>これからの時期は新しい根を伸ばさなくなる時期なので、その点にもご注意を。
植え替え時期は春先が良いと言う事でしょうか?

>苔は、1Aから4Aまであるが、出来れば「3A以上」の水苔を使うことだね。
>ホームセンターなどで売っているのは「規格外(低質品)」なのでダメだよ。
ランクがあるのですか? 皆同じかと思いましたが・・・。
山へ行って採取したものでは良いものかどうか判りませんね。

お礼日時:2020/07/26 05:40

追記です。


日本では水苔の採取は禁止されているからね。
で、風蘭の栽培者は専門の業者などから仕入れるので。
私は「3A」と「4A」を使うが、「3キロ入り」なので普通の人には使いきれないと思うが。
なので、可能な限り程度の良いものを使うことだね。
根は初夏のころによく出るが、これからは出にくくなるので。
で、サクラの枝は長いほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>日本では水苔の採取は禁止されているからね。
知らなかった・・・良かったです、アドバイス頂いて。

>専門の業者などから仕入れるので。
>私は「3A」と「4A」を使うが・・
造園関係社と言うことでしょうか?

>「3キロ入り」なので普通の人には使いきれないと思うが。
使い切れないですね、乾いている量だと。
造園に行って確認して見ようかと思います。

>サクラの枝は長いほうがいいかも。
長すぎると扱えなくなりそうです。
桜の幹が枯れていくのかどうか確認してから・・・
(もう少し先になりますが)

山に盗りに行かなくて良かったです。
NETで確認すると、誰かの土地の物を勝手に持っていくのは違法だと書いてありました。
許可を得ての事なら許されると・・・・、山を持っている知人、友人がいないな~(^^)

お礼日時:2020/07/27 05:36

追記だよ。


ネットで検索すると輸入して販売するショップがあるよ。

そして、日本の水苔の多くは「盗掘」でほとんどが消滅し、今残っているものの多くは「国立公園内」などで、採取は完全に禁止されているよ。
個人が所有する山だと残っていることもあるが、そのに行くこと自体は大変なことも多いよ。
ちなみに、ホームセンターなどで売っている水苔も、小さなパックほど質は悪くなるよ。
「500グラム」のパックの中からよさそうなものを選ぶんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>「500グラム」のパックの中からよさそうなものを選ぶんだね。
ホームセンターに有るかどうか判りませんが、探してみます。

良さそうな物というのは、緑色があると言うことでしょうか?

お礼日時:2020/07/31 05:39

追記です。


どこのホームセンターでも置いているはずだが。
で、ゴミも多いので、ゴミは取り除くといい。
で、当面は桜の木に枝に着生させたままのほうが良いと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>ネットで検索すると輸入して販売するショップがあるよ。
NETで150g/850円+860円送料というのが有ました。
コケは茶色ですが水を与えると生き返るのだと思いますが。
>どこのホームセンターでも置いているはずだが。
もう一度探してみます。

>当面は桜の木に枝に着生させたままのほうが良いと思うが。
桜の木の枝が枯れてくるようでしたら、切り落とします。

風ランの根が上下に1mくらい伸びているんです。
株も数株になっております。

ですので、上下をどのくらい残すかというのが次の問題です。
作業は秋口ぐらいに行ないたいとおもいますが。
(成長が止まる秋の方が影響が小さいだろうと)

お礼日時:2020/08/01 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!