プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築25年賃貸マンション(鉄筋コンクリート造)最上階角部屋に住んでいますが、近隣の騒音に悩まされています。
横の部屋からか下階の部屋からか分かりませんが、ドン!という音が聞こえてくるんです。明らかに人が発する音です。戸を思い切り閉める音も。これがわざとかどうか分かりませんが、必ず私がいるときに聞こえてきます。
管理会社に何度も相談し、チラシを配布してもらったり、ヒアリングしてもらったりしましたが、改善されないです。また、一時期程度が酷かったので、通報し、警察が下階の部屋の人にヒアリングしてもらいましたが、(下階の部屋の人は)「知らない(音を立ててない)」とのこと。弁護士に相談したら、「調停くらいしか方法はない」と。
私も何とかしないとと考え、下階の人と横の部屋の人に聞きに行きましたが、「知らない(音を立ててない)」とのこと。スマホのレコーダーで音を録ろうとしても音的にできず。

自分がなにか大きな音を立ててないか不安になってるのと、いつ音を立てられるかわからない恐怖で、神経をすり減らしながら生活を送っていてかなり困ってます(忍び足で歩いたり、テレビをみるのも躊躇してしまってます)。。。お金がなくてすぐには引っ越しもできないし。。。
どうしたらいいでしょうか?
私は気にせず通常の生活を送り、それでも音が非常識なレベルの場合は、また管理会社に連絡・通報・本人に聞く等すればいいですか?

A 回答 (3件)

発達障害の感覚過敏・・・音に過敏症。

←ふつうの許容範囲の生活音まで気にする方が非常に多く社会問題化し事件も多くなっています。苦情もクレームもクレーマーと勘違いされないように気を付けてください。
    • good
    • 0

あなたは独り暮らしですか?



必ず私が居るときに聞こえてくるとありますが、居ないときはしていないのですか?
どうやって確認しているのでしょうか?

ご家族と暮らしていて、あなたが居るときだけうるさいとか、はっきりわかっているのでしょうか?

もし独り暮らしなら、静かな部屋で音は響くと思います。
元気な家族がいる人は、ドアの閉める音など、ちょっとやそっとじゃ気にならないかもしれません。

異常だと感じるかどうか、アパートなどに住んだことのあるお友達に来てもらい、音を聞いてもらったら?
もちろんその時はテレビの音を消して聞き耳なんかたてちゃダメですよ。
そんなことしたら、近隣の音が際立ってうるさく感じるのは当たり前ですからね。

テレビも普通に付けて、普通の生活をしてください。
忍び足で生活している人は、普通より音に過敏になっちゃいますからね。
    • good
    • 1

>横の部屋からか下階の部屋からか分かりませんが、



分からないのに勝手に決めつけるのは良くないですよ。
それほどの騒音ならボイスレコーダーで録音できます。
日時、時間、音声、ちゃんと証拠を取ってから動きましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!