プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人の幸福度ランキングが低いのは何故だと思いますか?

A 回答 (8件)

「こうじゃなきゃ幸せじゃない」が強すぎ

    • good
    • 0

「世界幸福度ランキング2019年版」における日本の要因別順位は以下の通りです。



健康寿命 2位(74.8歳)
GDP 24位
自由度 64位
寛容さ 92位
腐敗のなさ 39位

「寛容さ」はボランティア、寄付などの慈善活動の状況を示す要因で、これらにはあまりなじみのない日本の総合順位を大きく下げる原因になっています。 更に自由度も低いですね。 2019年4月、国境なき記者団が世界180カ国を対象とした『世界報道自由度ランキング2019』の結果を発表しましたが、日本は67位と決して高くはない順位でした。 第2次安倍晋三内閣になってから日本の順位は最高で53位、最低で72位です。 一番いいときで、2010年鳩山由紀夫内閣時の11位でした。
2016年にアメリカ国務省が発表した人権報告書には、当時の高市早苗総務相の「政治的公平性を欠く放送局を電波停止する」という旨の発言が指摘されました。さらに、特定秘密保護法の成立が報道機関への圧力を高めたのでは、ということも記されていました。 報道の自由・言論の自由といった部分が、昔に比べ不自由になっているのではないかと言われています。 また、日本の労働者は、欧米のように自由に休みが取れない(取りにくい)という労働環境もあります。 腐敗については、昨今の安倍政権の状況を見るともっと順位が下がっているという気もします。
    • good
    • 0

まず、一ヶ月以内に寄付をしたか、なんて


のが幸福度に含まれているのが変。

これは欧米キリスト教文化圏の偏った
指数で、正確性に欠けると思います。

それを勘案しても、日本は低いですね。

その理由ですが。


京都大学に、霊長類研究所というのがあり
そこでチンパンジーの研究をしています。

それによると、チンパンジーには絶望は
無いそうです。
将来を想う能力が無いので、どんな悲惨な状況
でもケロッとしています。

日本の幸福度が低いのは、こういうのが
関係しているように思います。

貧困で、独裁で、犯罪多発なのに、日本より
幸福度が上、というラテン系諸国はこれでしょう。

将来のことなど考えず、今現在だけを
見ている。
だから、幸福度が高くなるのです。


文化の違いもあります。

キリスト教文化圏では、全知全能の神が
いますから、不成功になっても、俺の責任じゃない
神様の都合だ、という逃げ道が用意されています。

しかし、儒教圏はそうは考えません。
不成功なのは、努力が足りなかったからだと
己を攻めます。

だから、中国、韓国、日本、いずれも幸福度は
低いです。
    • good
    • 1

高望みしすぎ。

    • good
    • 0

格差が酷い。


経済格差の放置。
教育格差。
学歴格差。
経験格差。
衣食住における各格差。
資産格差。

老後保障が不平等。
経済格差がそのまま老後スライドする。

地方に病院がない。
地方に医者がいない。
地方に金融機関が少ない。
地方に学校が少ない。
地方に店が少ない。

失業した時のセーフティーネットがボロボロ状態で放置されている。
失業した時のセーフティーネットがボロボロなので安心して職を探せない。

自殺者が多い。

労働時間が長い。

育児休業がとれない。
看護休業がとれない。
介護休業がとれない。

賞与額が会社によって格差がある。
給与額が会社によって格差がある。

公務員は安定職であるのに関わらず給与が高すぎる。
公務員は賞与を貰っているが、賞与のない会社員等の収める税金でそれを捻出している。
ふざけた事だが、その意見や言葉は届かないように構成構築されている。
職業による差別が大き過ぎる。

非正規雇用を国が認めている。

国と大手企業が裏で手を結んでいる。
    • good
    • 0

経済が成長せず、生活が良くなっていかないから。

    • good
    • 0

物でも人間関係でも人と比較してしまう傾向が強いからでしょう。


資本主義経済では物があればあるほど幸福という考えがあるのでいつまでも満たされないという不満と報道機関による過剰報道で金持ちのぜいたくな生活がこれでもかってネットやテレビなどでやっていますからねえ。
「比べることの無意味さを教えてあげよう」というとあるクルマのキャッチコピーなんてありましたよ。
    • good
    • 0

完璧主義な人が海外より多いから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!