プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう7年以上前になりますが、アゴが外れたことがあります(自分で戻しました)。それ以来、アゴの開閉を鏡でゆっくり見ると、多少の歪み(ズレ)を感じ、アゴを素早く開閉すると「コキン」と骨がなります(変に強引に開けるとまた外れそうにもなります)。
また、写真で見るとあごのラインが左右対照とは言えない感があります。

良い機会なのでお聞きしたいのですが、治療法はありませんか?整体?口腔外科?だいぶ放って置きましたので整形で高額を支払わないとなおりませんか?どなたかご存知の方よろしくお願いします。
ちなみに外れて間もない頃、整形外科でレントゲンをとりましたが、(医師もあまり経験がないのか)ちょっと困った感じで「問題ないでしょう」ということで、一応塗り薬をもらった経験はあります。

A 回答 (2件)

人により、ケースバイケースなので詳しいご相談は

口腔外科で相談なさった方がよいと思います。
専用マウスピースや電気療法、最悪手術などといった治療法がありますよ。

私の場合、回りくどい治療より、手術の方が良かったです。
保険適用プラス、私費で完治まで10万ほどでした。

中には5万くらいで住んだ人や(たぶん症状が軽い人だと思う。)、
セレブな人は完全私費で3ヶ月くらいかけ、800万で整形・治療した人もいます。

上を見れば青天井な世界ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やはり口腔外科が良いのですね。
10万ほどですか。放っておくと悪化するもんなのでしょうか…たいぶ放っておいてますけど…。
一度受診してみようかと思います。

歯科大学付属病院では「顎関節科」という診療科がある所もあります。

事前に調べて受診されるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大学病院ともなると「顎関節科」なんて専門科があるのですか。初めて知りました。一度調べてみようと思います。
ありがとうございました。