プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼鳥屋で禁煙にして、お洒落なメニューを置き、女性客が入りやすいお店にしたいのですが、男性客は減るのでしょうか?

狙った所で、実際に女性客が増えるとは限りませんが、とにかく禁煙にする事で、お客さんが減るのは嫌なので。

どう思われますか?
意見を教えて下さい。

A 回答 (9件)

時代の流れです。

分煙室ゃ喫煙室作らないとやっていけないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外で吸って頂いてるので、迷います(ーー;)

お礼日時:2020/07/27 14:38

今喫煙できる場所は大変貴重ですから、タバコが吸えることはかなり大きな売りです。

また、元々煙が多い焼鳥屋さんで禁煙にするメリットはないでしょう。なんだかんだ男性の3分の1は煙草を吸うのです。あと、女性の喫煙者も無視はできませんよね。あと、女性客をターゲットにしても、一時増えたとしても根付かないと思います。男性は行きつけを大事にする傾向にあると思いますが、女性は男性ほどそういう感覚はないようにみえます。

もうそうすることが決まってるなら、デートに使えるような10本1万5千円のコースみたいな高級路線にするべきでしょうね。インテリアもこだわって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます^_^

確かに私も、高級店にするべきと考えました。
安っぽいお店作りなら、禁煙は無理があるので。

今、どうすれば良いか考えてます‼︎
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/07/27 14:44

近年は女性の喫煙者もだいぶ目に付くようになりましたが…


そういうお客さんは逃しそうですね。

串カツチェーンで以前から全面禁煙の店、ありますよね。
禁煙に加えて、メニューでも家族連れ対してアピールしていますが、僕が幹事をやっている全員男性非喫煙者の飲み会では、候補に挙がることはありません。
テーブル見ても、ソフトドリンクがあまり回転していないように見えます。
でも僕が家族で行くときも、僕たちが後に来て、先に出ることがあり、単価はどうなんだろうかと思います。

一度そういう店に足を運んで観察した方が、早いかなと思います。
    • good
    • 1

焼き鳥しかない高架下のお店は、いつも席が予約で埋まっていて、めったに食べる事が出来ません(持ち帰りには応じてくれる)。



おにぎりも何もないんです。

美味しい焼き鳥だけにこだわるほうが、客入りするのでは。
    • good
    • 2

既にさまざまなデータが出ています。

そういうのは見ていないんですか?
(多くは、長期的に見れば経済的ダメージは少ないというものです。ただし、公的データは禁煙推進を前提としたものであることに注意が必要)

同じような業態の例を見ても、実際のところ飲食は立地の影響が一番ですから何とも言えませんが、
最低限、自分でデータを取りに行かないとどうにもなりません。
ここで聞いた話が経営の参考になるわけない。また、減るか減らないかだけではなく、減らさない工夫をするのが賢い経営者だと思う。

たとえば、串カツ田中では全面禁煙にして来客数がアップ、ただし売上減という報道がありました。
女性客をターゲットにすると単価が下がる(お酒の消費が減る)ことはわかりきっています。禁煙やおしゃれな雰囲気作りだけではなく、女性向けメニューの開発にも手を入れないといけないです。
そんなの当然想定すべきことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この様に書いてますが


『お洒落なメニューを置き、女性客が入りやすいお店にしたいのです』
当然、想定しています。

お礼日時:2020/07/27 14:49

私が時々行く焼き鳥屋さんは、私が行き始めた当初から禁煙です。


滅茶苦茶美味しくて、一度、ミシュランのビブグルマンを獲ってます。
駅前でもなく決して立地には恵まれてないのですが、いつも、カップル、家族連れ、会社仲間で、かなり混んでます。(さすがに最近はコロナの影響が出てますが・・・。)
・・・というように、禁煙でも美味しければ問題なし、かと。
ただ、元々が、「タバコの煙がもうもうの、安い早い味はそれなりな、お小遣いの少ないサラリーマン御用達、お酒もビールか『日本酒』って書いてある日本酒のみ(酒の味に拘ってない)」な店でしたら、いきなりこじゃれたものを出しても、女性客が寄り付くようになるかは微妙です。
それくらいなら、本業の焼き鳥に拘った方が良いかと。
    • good
    • 2

現在喫煙OKで営業してるのであれば、常連客を見て判断してみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます^_^

そうですね、その様に考えてやってみます‼︎

お礼日時:2020/07/27 22:55

そもそもおしゃれなメニューの焼き鳥屋に女性客が集まるのか謎なんですが……結局は焼き鳥屋ですから肉ですよね……わざわざ片方にウケを狙う様な品目じゃないと思いますよ?例えばケーキやパフェみたいに圧倒的に女性優位ならありでしょうが、わざわざ男性客を蹴ってしまうのって勿体なくないですか?



禁煙は最近良くある話なので普通の事ですから問題ないと思いますね。喫煙者の事も考慮したいなら喫煙場を設置すればいいだけですし……。

普通に焼き鳥屋さんをやって、女性向けのヘルシーなものやコラーゲン等美容に良さげな物等を扱ってみたらいい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます^_^

色々ともう少し考えて、やってみます。

お礼日時:2020/07/27 22:54

オシャレなメニューを置いて


女性客に来てもらいたいなら
禁煙にした方がいいと思います。
ターゲットを絞らないと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!