マンションを購入しようと仮契約の状態なのですが、モデルルームの状態でしかみていないので建築中の様子を見に行ったらかなり私たちが思っていた作りとちょっとかけ離れていたのですが9月に建ち、入居が11月下旬なのですがキャンセルできるのでしょうか?もしすればかなりのお金を払うのでしょうか?まだ契約金110万のうち半分しか払っていないのですがあとはひきわたしのときでいいといわれ・・・至急教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マンションなどの新築分譲では、貴殿のご契約のように「青田売り」(まだ未完成の状態でありながら販売活動と契約を行います。

)が通常行われております。掲示板に書かれております、「契約」書と「重要事項説明」書を拝見しないと明確なお答えはいたしかねますが、貴殿のおっしゃる「仮契約」とは業者の「本契約」であって、貴殿の「契約」とは業者の「残金決済・引渡し」であるのでは?と推測します。(解釈に間違いありませんか?)

ただ、文面の後半で心配な箇所がひとつ・・「契約金110万円のうち半分しか払っていない」との事ですが、「(仮?)契約書」ではどう明記されてますか?(貴殿の支払い義務が履行されていない場合、債務不履行で契約違反となり違約金を請求される可能性もあります。)

ところで、お互いのトラブル防止の為に、契約書を交わす前に「重要事項説明書」の宅地建物取引主任者の立会い説明と書面交付、および「契約書」の説明交付を行うのが通常ですが、「重要事項説明に関して」何か漏れはないですか?完璧に説明を受け納得して「(実)印」を押されているかと思いますが、特に青田売りの場合、「工事完了時の形状・構造等」について、別紙説明書・仕様書などの説明と交付を受けてますよね?

もし、このような説明が無かった場合・・「重要事項説明」義務違反でかなり業者の立場は悪くなり、契約の白紙撤回に誘導しやすくなります。(その前に前述の貴殿の支払い義務不履行も解消してくださいね。)

今回のトラブルは、モデルルームへの第一印象と(個人的な良い)想像と(新築マンションへの)期待感が、現実と伴わないギャップにより発生したものと思われますが、「工事完了時の形状・構造等」について(現実通りにはいかないものの)あくまでもCG(コンピュータグラフィック)などを駆使したイメージ像と、計画図書・図面・仕様書によりお客様の誤解を解く説明や努力を怠っている(と思われる)業者の対応によるものと思われます。

まず、もう一度あなたの手元にある全ての資料を整理し再度熟読してください。そのうえで、まずは新築マンションの販売会社の営業部長クラス以上にアポイントをとって面会してください。大きな会社では、顧客センター(クレーム対応部門)がありますが、現地担当者レベルではなく「上層・幹部」クラスをお奨めします。

それでも、全く手ごたえがない場合は、以前にアドバイスを頂いてる方々のアドレスにもございますが、「公的機関の消費者センター」もしくは・・「県の土木・建築部署や宅建指導係などの不動産に関する担当部署」までお電話してください。

p.s まずは相談。誠意をもって対応してくれる業者であることを期待して・・頑張ってください。

※もし、上記で駄目なら・・お近くの「宅建協会」にも無料相談所があります。(業者にとってあまり、相談されたくないところです。)(爆)

参考URL:http://www.tokyo-takken.or.jp/
    • good
    • 0

モデルルームの場合、いろいろなオプション付きで建てられていて、実際の建物とは違いがあります。


これについては、モデルルームにその旨の表示が有るはずです。
これらの点が違うことについては、解約の理由にはなりません。

それ以外に、基本的な構造が違うとか、オプション無しでも違う箇所が有れば、解約の理由になります。
また、重要事項の説明と違っていれば、やはり解約の理由になります。
契約書にも、解約の条件は書かれているはずです。

どこが、どのように違うのかか書き出して、業者に説明を求めたらよろしいと思います。
その結果を、契約主の条項と照らし合わせ見てください。

業者の落ち度で解約になる場合は、手付金は戻ってきますが、書いての都合で解約する場合は、手付金が戻りません。

どうしても、話し合いが付かない場合は、参考URLに相談先が有りますから、利用してください。

参考URL:http://ienavist.nikkeibp.co.jp/home/guide_link/0 …
    • good
    • 0

 その仮契約というのが引っかかってるのですが…


 基本的に仮契約という段階は存在しません。
 最初に確認しておきますが「『契約書』に署名捺印した時点」が契約締結時期
ですので、その段階で「仮契約」という状況ではなくなっているはずです。

 大まかなところは#1でmartinbuhoさんの仰ってる通りです。

 もし解約した場合…
 基本的には決済前ですので既に納入した手付金額(注:110万円ではない)を手付解
約費用となります。
 ただ、新築マンションなんでオプション工事等を入れたかもしれないのですが…
 chibimamaさんのほうで、マンション業者に特別大掛かりななオプション工事をさせていた場合、「売主の契約義務の履行」ということで、違約金という事で
売買代金の(おそらく)20%を請求される可能性もあります。

#この"20%"という数字は、重要事項説明の際の"違約金の予定"のところに書いてある
#"違約金額"に直してください。

 まぁ、ほんとうに"ちょっとかけ離れていた"のであれば、売主の契約義務違反と
いうことで白紙解約に持ち込むことが出来るかもしれませんが…
 "パンフレットにショウルームと現物は異なる点があります"の断り書きがあるの
がほとんどですので手付解約になる可能性が大きいですね。
    • good
    • 0

仮契約書の内容を読み返してください。

仮契約の解約条件が書いてあるはずです。

未だショウルームがオープンされているならもう一度出向いて気になる箇所をメモしたり写真に撮ったりして、仮契約条件違反を列挙して改善を求めるか、有利な条件で解約を交渉すべきです。解約金ゼロはありえないと思いますが・・即行動が必要です。異なる点が何か(面積、素材、装飾など)、ショウルームを見たときに、あなた方が確認、駄目押しを怠っただけで業者は現場かパンフレットにショウルームと現物は異なる点がありますと断っている可能性があります。(ショウルームの高級絨毯はオプショナルで標準仕様は安物の絨毯とか、板敷き、などはごく普通のことです)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築のエアコンの取り付けについて

少し質問がるのですがよろしくお願いします。

新築の時に、エアコンの取り付けを例えば
ヨドバシカメラなんかの量販店に頼みたいと
考えています。
理由は、建築屋、住宅屋さんがとりつける法人向けの
エアコンよりも性能がよくて値段も安いからです。
どうして、そう断言できるかといえば、知り合いの
新築の家をみたからそう断言できるのです。

でも、建築屋さんにはエアコンの取り付けのダクトの穴、配線穴を
キチンと施工してもらわないといけません。

こんな事申し出たら建築屋住宅メーカーは、ご機嫌を
そこなうのでしょうか?
他の箇所の工事で料金を分からないように上乗せされるとか。。。?
あるのでしょうか?

それと同じくカーテンもそうしたいのです。
お店で買えばカードのポイントもしこたま貯める事もできるのも
魅力です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築中です

他の方も仰るとおりで、注文住宅ならエアコン用のダクトや配線等は請負先に発注すれば事足りると思います。
(料金については請負先次第かと思います。ローコスト系は高くつくと聞いた事があります)
ちなみに、拙宅は打ち合わせの段階では全く気にせず(笑)工事開始後にダクト・配線を3箇所追加発注しましたが追加なしです。
追加といっても木工事中なら部材代程度ではないでしょうか?

カーテンに関しても、ホームセンターや専門店で購入した方が安く上がると思います(拙宅は15万程浮きました)
ただ、HMの提案の場合だと施主側の好みや内外装のポイントを抑えてコーディネートしてくると思います。施主支給の場合は自分で考える必要が多少出てきますがそれも楽しみの一つだと思います。
(大方のHMさんでは自社コーディーネーターや提携しているカーテンメーカーなどからプランボードなどもらえるはずなので参考になされれば・・・)

Qルームシェアにおける入居者との契約について

現在友人5人でルームシェアOK(不動産屋承認済)の一軒家で生活しているものですが、この度友人1人が退居することになりました。
そこで新しい入居者を掲示板等で募集するのですが、全く知らない人ということなので信用できません。
したがって、「退去の1ヶ月前には貸主に通知することや、家賃滞納したら退去しなければならない、etc」のような旨を記載した契約書を作成し、互いに押印して各自一枚ずつ保存したいと思っているのですが、法人等でなく個人間でかわす契約書は法的に有効なのでしょうか??

また、連帯保証人にもサインしてもらう予定ですが(家賃滞納・不払いや損害保証のため)、サインのみで有効なのでしょうか??
それとも、連帯保証人の保険証や運転免許証等の身分証明書が必要になるのでしょうか??

大変長くなってしまいましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくくださるようお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 見ず知らずで信用できない人とルームシェアしようという発想に驚きですが
大家との契約はどうなっているんでしょうか?
5人と大家が契約を結んでいるのではなく、5人のうちの代表者の名前で契約を結んでいるのでは?
だったら、家賃10万(たとえば)を5人で払おうが3人で払おうが大家が知ったことではないので
契約書を作成し直す必要はないと思います。
大家には居住者が代わったことだけを通告して
そこから先は自分たちの問題だというんだったら、契約を交わしたいのならそうなさればいいでしょう。
個人間で交わす契約書が法的に有効か?ではなく
法的に有効とみなされる契約書を作成してください。
法的な書式にのっとらないで、覚え書程度に作成して押印しただけでは何の拘束力もありません。
印紙を貼ったり面倒です。これについてはご自分で勉強してください。
不動産会社は専門家なのでアドバイスしてもらえるはずですが
普通は「そんなに心配ならやめておけば」と言うでしょう。
楽に済ませられそうなのは、今の契約を大家と5人全員が結ぶように変えてもらうことでしょうか。
そうなれば、おっしゃるような契約書を法的に正しい書式で5人が持つことになります。
でも面倒なので断られるんじゃないかと。
そんなことより、盗難などのトラブルの方を心配した方がいいんじゃないでしょうか。

 見ず知らずで信用できない人とルームシェアしようという発想に驚きですが
大家との契約はどうなっているんでしょうか?
5人と大家が契約を結んでいるのではなく、5人のうちの代表者の名前で契約を結んでいるのでは?
だったら、家賃10万(たとえば)を5人で払おうが3人で払おうが大家が知ったことではないので
契約書を作成し直す必要はないと思います。
大家には居住者が代わったことだけを通告して
そこから先は自分たちの問題だというんだったら、契約を交わしたいのならそうなさればいいでしょう。
...続きを読む

Qエアコンの取り付けについて

3月に新築しました。エアコンの取り付け部が押し入れの様になっており、コンセントもその中の上部に設置されてました。引き渡し時に初めて見るものだったので何回か聞きましたが、「ほとんどのエアコンが取り付けられますし見た目がすっきりするので」と設計士さんに言われました。サイズも確認しエアコンの取り付けにきてもらったところ「冗談でしょ。こんなところに取り付けられるエアコンはほとんどない、購入したものは取り付けられない」と業者の方に言われました。エアコンの代金も払ってあったし、選びなおすよりもコンセントの位置を変えられれば取り付けられるといわれたので、5千円くらいでコンセントの位置をかえてもらいました。初めての新築ですし、工務店のかたも信用していたのでほとんどお任せ状態だった私が悪いのでしょうか?
工務店のかたはコンクリート作業中もたばこのすいがらが捨ててあったり庭には錆びたくぎが何本も落ちてましたがその辺は自分で拾えばいいと思ってますが、なんだかがっかりです。
それともエアコンはとりつけられたので小さいおしいれにはなんか入れられるからと割り切るしかないのですが設計士さん、業者さんの言うことどっちがただしいのでしょうか

3月に新築しました。エアコンの取り付け部が押し入れの様になっており、コンセントもその中の上部に設置されてました。引き渡し時に初めて見るものだったので何回か聞きましたが、「ほとんどのエアコンが取り付けられますし見た目がすっきりするので」と設計士さんに言われました。サイズも確認しエアコンの取り付けにきてもらったところ「冗談でしょ。こんなところに取り付けられるエアコンはほとんどない、購入したものは取り付けられない」と業者の方に言われました。エアコンの代金も払ってあったし、選びな...続きを読む

Aベストアンサー

設計士はエアコン工事しませんからね。メーカー据付説明みて「この寸法ならOK」みたいな感じで先に家を作っちゃうから大変な時がありますね。
天井や壁を剥がしてからエアコン工事なんてのも結構ありますよ。工務店さんにエアコンもまとめて頼むと高いもんだから、量販とかネットで頼んだものを別業者に工事依頼⇒結果、設計士の意図が解らず取り付け不可。まさに質問者さんのパターンですね。
まずお任せだった質問者さんが一番の原因。
設計士さんに「どの型番のエアコンなら取り付けできるの?」と聞いて即答できるなら設計士さんも悪くない。
業者さんは質問者さんの準備したエアコンを何とか取り付けしていってくれたので一番悪くない。

Q戸建購入の契約時の仲介手数料

初めまして。先日、中古戸建で気に入った物件が見つかり、申し込みをしました。(専属専任媒介)
その際、今後の流れの説明を受けましたが、契約時に手付金(価格の10%)+仲介手数料の半分となっていました。
仲介手数料って、最後に払うものじゃないのですか?
また、資金の都合が有り、契約書にいつまでに用意出来なければ、白紙撤回などの特約がつく予定ですが、万が一、特約に沿って、撤回となった場合、手付けは戻ってくるのですよね?
最初に払う「仲介手数料の半分」というのは戻って来ないのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず手付金の方ですが、これは直接売主に支払うものです。契約時に10%なら、残金時に残り全部を売主に支払います。
解約については、ローン融資が否認された場合、あらかじめ決めておいた期日までなら、白紙解約することができます。この場合は当然、手付金は返還されます。これは契約書上、ローン特約の期日等と記されているものです。この他にも手付解除や違約解除があり、解約の原因やタイミングで処理の仕方が変ってきますので、きちんと整理して理解された方が良いと思います。

仲介手数料については、仲介会社に支払うものですが、契約時に半金、引渡時に半金もらうのが一般的です。ただ、契約の内容に停止条件(将来発生することが不確実な事実を契約の効力発生の要件とすること)が入っている場合は、厳密に言えば契約が成就していないわけですから、契約時に半金はもらえないということになります。
ちなみにローン条項は、解除条件となりますので上記のケースには該当しません。

Q漆喰壁へのエアコンの取り付け

いつもお世話になります。
現在新築中の者です。
現在、プラスターボード貼りまで終わっており、エアコンの配管の穴は先行してあけております。
自分で漆喰(タナクリーム)を塗ることになっております。

漆喰壁にエアコンを取り付けるのですが、ビス等で穴を開けてしまうとクラックの心配があります。

エアコン取り付け部分にボードを貼っておく等、何かいいアイデアはないでしょうか?

宜しくお願いいたします。。

Aベストアンサー

エアコン室内機を取り付ける予定の部分のブラスターボードを
除去してコンパネ等を貼付してもらってください。
ボードが12mm厚のものならコンパネ、9mm厚のものなら同じ厚さの
合板などをホームセンター等で購入してもよいでしょう。

この際コンパネを貼る大きさについてはエアコンの取付金物と
ピッタリ同じ大きさでなくても大丈夫です。
他の回答者様もお答えになっているとおりエアコン室内機は
先に取付用の金物(ビス穴がたくさん開いた鉄板)を取付して
金物の爪にエアコン室内機の爪をひっかけて固定します。

要はこの金物が4~5本のビスで壁面にしっかり固定できれば
良いのですから取付するエアコンより一回り小さいものでも
用は足りることになります。

なお、今からブラスターボードをコンパネ等に貼り替えることができない場合は
エアコン室内機より一回り大きめの集成材の板(25~30mm厚程度)を
壁面に取付し、その板に対して室内機を固定することになります。
この際貼り付ける板の材質や集成材等の場合は他の柱や床と
似たような色にクリアー塗装をしておくと良いかもしれません。

余談ですが、漆喰や土壁が完成後にエアコンを取り付ける際
下地の状況によってはステーのようなスライド金物等を使う場合があります。
この金物で取り付けすると正直見た目もかなり悪くなりますので
そうならないよう今の時点から、大工さんやエアコン取付工事店(販売店)と
しっかりご相談のうえ取付されますことをお勧めします。

エアコン室内機を取り付ける予定の部分のブラスターボードを
除去してコンパネ等を貼付してもらってください。
ボードが12mm厚のものならコンパネ、9mm厚のものなら同じ厚さの
合板などをホームセンター等で購入してもよいでしょう。

この際コンパネを貼る大きさについてはエアコンの取付金物と
ピッタリ同じ大きさでなくても大丈夫です。
他の回答者様もお答えになっているとおりエアコン室内機は
先に取付用の金物(ビス穴がたくさん開いた鉄板)を取付して
金物の爪にエアコン室内機の爪をひっかけて...続きを読む

Qアパートの契約更新料、みなさん払ってますか?

アパートの契約更新料は無効だという判決も出ているそうですが、結局みなさん更新料は払ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

有効・無効それぞれの判決が出ています。

一律すべて無効になると勘違いして騒いでる輩も
いるようですが、惑わされないように。

2年に1回で1ヶ月分程度で
契約時にちゃんと説明されていれば有効でしょう。

無効の判決になってるのは
契約時に説明がない
(サインしてるけど覚えてないじゃダメ)
1年に1回で2ヶ月分とかちょっと高すぎる
場合のようです。

今後も個別判断になると思いますよ。

ちなみに自分のところはもともと更新料なし

Qエアコンの取り付けは購入店か引っ越し業者に頼むか

新築一戸建てを購入しました。

引っ越しは来月なのですが、
エアコンの取り付けをどこに頼むか迷っています。

全部で5台のエアコンを取り付ける予定です。
その内、4台は新品、1台は今使っているものを付けます。

新しく買うエアコンはネット通販で購入します。
取り付けは1台に付き、23000円となっていました。

単純計算で23000円×5台=92000円になります。

引っ越し業者ですと、まだ見積もりをとっていないのですが、
もっと安く付けていただけるものなのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

昔エアコン工事やってました。
皆さん言うように壁に穴あけだの、
高所作業だの取り付け方や場所で作業料金に
違いが出るのが一般です。
 正直23,000円一律は高いかな・・・う~ん
ただ値段は分からないけどネットの
エアコンは相当安くなっておられたのでしょうね。
ネットって本当に うそっ!? てくらい安いの
ありますもんね。
 そして質問の引越し業者との比較検討なのですが
それは結論から言うと引越し業者はNGです。
 メリット無しです。
比較するならみなさんが言う様に大手家電量販店とがベストです。
 本体から取り付け迄の値段をトータルでみて、
20,000円迄なら高くても断然量販店でしょう!!アフターあるしポイントあるしで。
 って言うか新規4台購入って条件で値引きも可能ですよ。
一度、大手家電量販店とトータル比較して見て下さい。


 
 

 

Q契約日前の光熱費って私が払うのでしょうか・・・?

3月20日が契約日となっており、20日にアパートに越してきました。

今日帰ると水道局から水道料金の通知書が2枚来ていました。
一枚は3月16日~29日の分の徴収で、20日から住んでいますのでわかりますが、もう一枚は2月16日~3月16日の分(2500円)でした。

多分ハウスクリーニングが入ったりしたのだと思いますが、契約日は3月20日なのに契約日前の料金も支払わなければいけないのでしょうか?
この分だとそのうち電気も2月16日~3月16日の分が来ると思います。

アパートを決めたのは2月だったのでそれも関係するのでしょうか?
土日に入ってしまいますし、月曜日も仕事で不動産に確認できるかわからないのでまずこちらで質問させて頂きました。

Aベストアンサー

3月20日が契約日で3月20日から家賃が発生しているなら、支払うべき光熱費は3月20日からです。

通常、前の賃借人が電気、ガス、水道を各会社に連絡して止めるはずです。
次の賃借人が入居すると、入居日を各会社に知らせて開栓しますので、その日からの日割りで請求されるのが一般的です。
水道局に電話し、入居日を連絡してください。それで解決すると思います。

ちなみに請求書は貴方の名前宛てに届いていますか?
もしそうなら、大家さんが勝手に水道局に連絡したのでしょう。大家の考えはきっと、貴方が払うべきだと言う事なのかもしれません。
しかし、それに従う必要は全くありませんので。

Qエアコン取り付けの際外壁に穴を開ける時の注意

今度新築するのですが、問題が生じました。エアコンは家電量販店で購入し取り付けてもらおうと思っていたのですが、『外壁がサイディングのところは問題ないが、タイルを張っているところは量販店が取り付けるとタイルを割ってしまう可能性があるのでうちでやってはどうでしょうか。』とHMに勧められました。
HMが勧めるエアコンが私の希望したものではないことと、工事費が結構高かったので(4万位)、『エアコンは支給するから取り付けだけして欲しい。』と言いましたが、エアコンは施主支給で取り付けだけすると故障した際の責任が不明確になるのでHMは嫌なようです。お聞きしたいのはエアコンを取り付ける場合、タ外壁がタイルだと割れてしまうことが多いのでしょうか。また今回のようなケースをご経験された方はいらっしゃいませんか。ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

エアコンを後から取り付けることが分かっている場合は、その場所にあらかじめ電気の設備と、壁貫通用のクーラースリーブ(あらかじめ壁を貫通した穴と化粧キャップがセットになったもの)を設置しておくのが一般です。
そうしておけば、入居後に好きなときに好きなものを購入して、取り付け工事のみで取り付けが可能です。
工事業者であれば承知しているはずですが・・・。
「クーラー用のスリーブだけ設置して欲しい」と交渉してみましょう。

Q仮契約後のキャンセルはできますか?手付金はまだ払っていません

工務店より2番手が契約を急いでいるとせかされた末、建築条件付土地を仮押さえ(仮契約でしょうか?一度書類に判を押しました)しました。
今のところまだ一円もお金は払っておらず、今週手付金200万と収入印紙を持参し本契約の予定でした。
何度か打合せをしおおまかな間取り等かたちにもなっているのですが、いざ手付金を払う前になって、家族と最終的な話し合いの末購入をキャンセルすることになりました。この場合キャンセル料などとられますか?
また契約直前でのキャンセルのため、それを伝えるのも恐怖です。こちらの勝手ですが、なにか当たり障りのない理由はないでしょうか?

Aベストアンサー

お金を払っていないなら大丈夫です。うちもまったく同じ経験がありますが、キャンセルできました。もちろんキャンセル料など必要ありません。

確かに恐怖ですよね。こちらの勝手ですから……でも一生の買い物、こちらの引け目を逆手に取って責められないように、多少強気で臨んでください。私たちは、気持ち悪いので勝手ながら印鑑を押した書類を渡してもらうようにお願いしましたが駄目だと言われたので、印鑑の部分に×をつけてもらうことで決着しました。

向こうもそういう経験は何度もしてきているはずです。「あなたみたいなことを言うお客さんは初めてです」みたいなことを言うかもしれませんが、それもセールストークなので鵜呑みにしないでください。

当たり障りのない理由……私たちはそのままストレートに気に入らなかった箇所について「○○がどうしても受け入れられなかった。こちらとしても大きな買い物なので……」と言いました。

どうしても理由が必要なら「懇意にしている人の紹介による別物件がある」などと言っておいてはどうでしょう。

難しいところですが、あくまで契約前ですからへりくだりすぎず、かといってケンカ腰にならず、キッパリ断ってください。

ご健闘をお祈りします。

お金を払っていないなら大丈夫です。うちもまったく同じ経験がありますが、キャンセルできました。もちろんキャンセル料など必要ありません。

確かに恐怖ですよね。こちらの勝手ですから……でも一生の買い物、こちらの引け目を逆手に取って責められないように、多少強気で臨んでください。私たちは、気持ち悪いので勝手ながら印鑑を押した書類を渡してもらうようにお願いしましたが駄目だと言われたので、印鑑の部分に×をつけてもらうことで決着しました。

向こうもそういう経験は何度もしてきているはずです...続きを読む


人気Q&Aランキング