マンションを購入しようと仮契約の状態なのですが、モデルルームの状態でしかみていないので建築中の様子を見に行ったらかなり私たちが思っていた作りとちょっとかけ離れていたのですが9月に建ち、入居が11月下旬なのですがキャンセルできるのでしょうか?もしすればかなりのお金を払うのでしょうか?まだ契約金110万のうち半分しか払っていないのですがあとはひきわたしのときでいいといわれ・・・至急教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マンションなどの新築分譲では、貴殿のご契約のように「青田売り」(まだ未完成の状態でありながら販売活動と契約を行います。

)が通常行われております。掲示板に書かれております、「契約」書と「重要事項説明」書を拝見しないと明確なお答えはいたしかねますが、貴殿のおっしゃる「仮契約」とは業者の「本契約」であって、貴殿の「契約」とは業者の「残金決済・引渡し」であるのでは?と推測します。(解釈に間違いありませんか?)

ただ、文面の後半で心配な箇所がひとつ・・「契約金110万円のうち半分しか払っていない」との事ですが、「(仮?)契約書」ではどう明記されてますか?(貴殿の支払い義務が履行されていない場合、債務不履行で契約違反となり違約金を請求される可能性もあります。)

ところで、お互いのトラブル防止の為に、契約書を交わす前に「重要事項説明書」の宅地建物取引主任者の立会い説明と書面交付、および「契約書」の説明交付を行うのが通常ですが、「重要事項説明に関して」何か漏れはないですか?完璧に説明を受け納得して「(実)印」を押されているかと思いますが、特に青田売りの場合、「工事完了時の形状・構造等」について、別紙説明書・仕様書などの説明と交付を受けてますよね?

もし、このような説明が無かった場合・・「重要事項説明」義務違反でかなり業者の立場は悪くなり、契約の白紙撤回に誘導しやすくなります。(その前に前述の貴殿の支払い義務不履行も解消してくださいね。)

今回のトラブルは、モデルルームへの第一印象と(個人的な良い)想像と(新築マンションへの)期待感が、現実と伴わないギャップにより発生したものと思われますが、「工事完了時の形状・構造等」について(現実通りにはいかないものの)あくまでもCG(コンピュータグラフィック)などを駆使したイメージ像と、計画図書・図面・仕様書によりお客様の誤解を解く説明や努力を怠っている(と思われる)業者の対応によるものと思われます。

まず、もう一度あなたの手元にある全ての資料を整理し再度熟読してください。そのうえで、まずは新築マンションの販売会社の営業部長クラス以上にアポイントをとって面会してください。大きな会社では、顧客センター(クレーム対応部門)がありますが、現地担当者レベルではなく「上層・幹部」クラスをお奨めします。

それでも、全く手ごたえがない場合は、以前にアドバイスを頂いてる方々のアドレスにもございますが、「公的機関の消費者センター」もしくは・・「県の土木・建築部署や宅建指導係などの不動産に関する担当部署」までお電話してください。

p.s まずは相談。誠意をもって対応してくれる業者であることを期待して・・頑張ってください。

※もし、上記で駄目なら・・お近くの「宅建協会」にも無料相談所があります。(業者にとってあまり、相談されたくないところです。)(爆)

参考URL:http://www.tokyo-takken.or.jp/
    • good
    • 0

モデルルームの場合、いろいろなオプション付きで建てられていて、実際の建物とは違いがあります。


これについては、モデルルームにその旨の表示が有るはずです。
これらの点が違うことについては、解約の理由にはなりません。

それ以外に、基本的な構造が違うとか、オプション無しでも違う箇所が有れば、解約の理由になります。
また、重要事項の説明と違っていれば、やはり解約の理由になります。
契約書にも、解約の条件は書かれているはずです。

どこが、どのように違うのかか書き出して、業者に説明を求めたらよろしいと思います。
その結果を、契約主の条項と照らし合わせ見てください。

業者の落ち度で解約になる場合は、手付金は戻ってきますが、書いての都合で解約する場合は、手付金が戻りません。

どうしても、話し合いが付かない場合は、参考URLに相談先が有りますから、利用してください。

参考URL:http://ienavist.nikkeibp.co.jp/home/guide_link/0 …
    • good
    • 0

 その仮契約というのが引っかかってるのですが…


 基本的に仮契約という段階は存在しません。
 最初に確認しておきますが「『契約書』に署名捺印した時点」が契約締結時期
ですので、その段階で「仮契約」という状況ではなくなっているはずです。

 大まかなところは#1でmartinbuhoさんの仰ってる通りです。

 もし解約した場合…
 基本的には決済前ですので既に納入した手付金額(注:110万円ではない)を手付解
約費用となります。
 ただ、新築マンションなんでオプション工事等を入れたかもしれないのですが…
 chibimamaさんのほうで、マンション業者に特別大掛かりななオプション工事をさせていた場合、「売主の契約義務の履行」ということで、違約金という事で
売買代金の(おそらく)20%を請求される可能性もあります。

#この"20%"という数字は、重要事項説明の際の"違約金の予定"のところに書いてある
#"違約金額"に直してください。

 まぁ、ほんとうに"ちょっとかけ離れていた"のであれば、売主の契約義務違反と
いうことで白紙解約に持ち込むことが出来るかもしれませんが…
 "パンフレットにショウルームと現物は異なる点があります"の断り書きがあるの
がほとんどですので手付解約になる可能性が大きいですね。
    • good
    • 0

仮契約書の内容を読み返してください。

仮契約の解約条件が書いてあるはずです。

未だショウルームがオープンされているならもう一度出向いて気になる箇所をメモしたり写真に撮ったりして、仮契約条件違反を列挙して改善を求めるか、有利な条件で解約を交渉すべきです。解約金ゼロはありえないと思いますが・・即行動が必要です。異なる点が何か(面積、素材、装飾など)、ショウルームを見たときに、あなた方が確認、駄目押しを怠っただけで業者は現場かパンフレットにショウルームと現物は異なる点がありますと断っている可能性があります。(ショウルームの高級絨毯はオプショナルで標準仕様は安物の絨毯とか、板敷き、などはごく普通のことです)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルームシェアにおける入居者との契約について

現在友人5人でルームシェアOK(不動産屋承認済)の一軒家で生活しているものですが、この度友人1人が退居することになりました。
そこで新しい入居者を掲示板等で募集するのですが、全く知らない人ということなので信用できません。
したがって、「退去の1ヶ月前には貸主に通知することや、家賃滞納したら退去しなければならない、etc」のような旨を記載した契約書を作成し、互いに押印して各自一枚ずつ保存したいと思っているのですが、法人等でなく個人間でかわす契約書は法的に有効なのでしょうか??

また、連帯保証人にもサインしてもらう予定ですが(家賃滞納・不払いや損害保証のため)、サインのみで有効なのでしょうか??
それとも、連帯保証人の保険証や運転免許証等の身分証明書が必要になるのでしょうか??

大変長くなってしまいましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくくださるようお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 見ず知らずで信用できない人とルームシェアしようという発想に驚きですが
大家との契約はどうなっているんでしょうか?
5人と大家が契約を結んでいるのではなく、5人のうちの代表者の名前で契約を結んでいるのでは?
だったら、家賃10万(たとえば)を5人で払おうが3人で払おうが大家が知ったことではないので
契約書を作成し直す必要はないと思います。
大家には居住者が代わったことだけを通告して
そこから先は自分たちの問題だというんだったら、契約を交わしたいのならそうなさればいいでしょう。
個人間で交わす契約書が法的に有効か?ではなく
法的に有効とみなされる契約書を作成してください。
法的な書式にのっとらないで、覚え書程度に作成して押印しただけでは何の拘束力もありません。
印紙を貼ったり面倒です。これについてはご自分で勉強してください。
不動産会社は専門家なのでアドバイスしてもらえるはずですが
普通は「そんなに心配ならやめておけば」と言うでしょう。
楽に済ませられそうなのは、今の契約を大家と5人全員が結ぶように変えてもらうことでしょうか。
そうなれば、おっしゃるような契約書を法的に正しい書式で5人が持つことになります。
でも面倒なので断られるんじゃないかと。
そんなことより、盗難などのトラブルの方を心配した方がいいんじゃないでしょうか。

 見ず知らずで信用できない人とルームシェアしようという発想に驚きですが
大家との契約はどうなっているんでしょうか?
5人と大家が契約を結んでいるのではなく、5人のうちの代表者の名前で契約を結んでいるのでは?
だったら、家賃10万(たとえば)を5人で払おうが3人で払おうが大家が知ったことではないので
契約書を作成し直す必要はないと思います。
大家には居住者が代わったことだけを通告して
そこから先は自分たちの問題だというんだったら、契約を交わしたいのならそうなさればいいでしょう。
...続きを読む

Q賃貸契約時に払うお金で不明な項目が

今度、マンションを借りることになりました。
それで、契約の際に払うお金のなかで
「諸雑費」というのが入っていました。
仲介をする不動産屋の説明では
保証人と契約書をやりとりする際の郵便代など
というのですが、
こういう名目が入ってきたのは初めてなので
ちょっと不思議というか、
ふつう、こういうことで請求されるものなのでしょうか。
ちなみに、金額は5000円です。
また、同時に払うものは
礼金・敷金・契約日以降の日割りの家賃と管理費、火災保険料2年分、仲介手数料、カギ交換代
です。

Aベストアンサー

何だか不思議な話ですね。頼んでもいないのに金を取られる。実は、「諸雑費」以外でも「火災保険料」や「カギ交換代」は支払うスジが違う、と思いますよ。

諸雑費に関しては、少なくとも賃貸借契約の媒介業務に伴う当然の手続き費用ですから、それらは仲介手数料に含まれているのです。質問者が仲介業者に対し、特別な連絡方法を指定して依頼した訳ではないのなら、支払う理由がありませんよ。これは業法に違反する過大報酬の請求として、処分の対象になり兼ねぬ行為です。監督官庁に電話して聞いたと言えば、請求を引っ込めてくれるのではないですか。

火災保険料については、家財の動産火災保険に、家主に対する借家人賠償責任保険を特約で付保したものを、質問者の知り合いの保険会社で加入すれば、文句を言われる筋合いはない。そもそも、火災保険は賃借人の任意加入、が基本です。

カギの交換代とは、これは全く分からない。契約をしてカギをもらう(預かる)。退去するときには、それを返す。それ以上に何の為に費用を負担するのですか。安全なカギを渡す事は家主の責任なのです。

過分な請求をしても、黙って支払ってもらえば、彼らにとっては有難いお客様。そんな悪習が業界では蔓延っているようです。ヒョッとして、件の不動産屋は、課税業者でもないのに消費税まで請求していたりして…。

何だか不思議な話ですね。頼んでもいないのに金を取られる。実は、「諸雑費」以外でも「火災保険料」や「カギ交換代」は支払うスジが違う、と思いますよ。

諸雑費に関しては、少なくとも賃貸借契約の媒介業務に伴う当然の手続き費用ですから、それらは仲介手数料に含まれているのです。質問者が仲介業者に対し、特別な連絡方法を指定して依頼した訳ではないのなら、支払う理由がありませんよ。これは業法に違反する過大報酬の請求として、処分の対象になり兼ねぬ行為です。監督官庁に電話して聞いたと言えば、...続きを読む

Qアパートの契約更新料、みなさん払ってますか?

アパートの契約更新料は無効だという判決も出ているそうですが、結局みなさん更新料は払ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

有効・無効それぞれの判決が出ています。

一律すべて無効になると勘違いして騒いでる輩も
いるようですが、惑わされないように。

2年に1回で1ヶ月分程度で
契約時にちゃんと説明されていれば有効でしょう。

無効の判決になってるのは
契約時に説明がない
(サインしてるけど覚えてないじゃダメ)
1年に1回で2ヶ月分とかちょっと高すぎる
場合のようです。

今後も個別判断になると思いますよ。

ちなみに自分のところはもともと更新料なし

Q契約日前の光熱費って私が払うのでしょうか・・・?

3月20日が契約日となっており、20日にアパートに越してきました。

今日帰ると水道局から水道料金の通知書が2枚来ていました。
一枚は3月16日~29日の分の徴収で、20日から住んでいますのでわかりますが、もう一枚は2月16日~3月16日の分(2500円)でした。

多分ハウスクリーニングが入ったりしたのだと思いますが、契約日は3月20日なのに契約日前の料金も支払わなければいけないのでしょうか?
この分だとそのうち電気も2月16日~3月16日の分が来ると思います。

アパートを決めたのは2月だったのでそれも関係するのでしょうか?
土日に入ってしまいますし、月曜日も仕事で不動産に確認できるかわからないのでまずこちらで質問させて頂きました。

Aベストアンサー

3月20日が契約日で3月20日から家賃が発生しているなら、支払うべき光熱費は3月20日からです。

通常、前の賃借人が電気、ガス、水道を各会社に連絡して止めるはずです。
次の賃借人が入居すると、入居日を各会社に知らせて開栓しますので、その日からの日割りで請求されるのが一般的です。
水道局に電話し、入居日を連絡してください。それで解決すると思います。

ちなみに請求書は貴方の名前宛てに届いていますか?
もしそうなら、大家さんが勝手に水道局に連絡したのでしょう。大家の考えはきっと、貴方が払うべきだと言う事なのかもしれません。
しかし、それに従う必要は全くありませんので。

Q仮契約後のキャンセルはできますか?手付金はまだ払っていません

工務店より2番手が契約を急いでいるとせかされた末、建築条件付土地を仮押さえ(仮契約でしょうか?一度書類に判を押しました)しました。
今のところまだ一円もお金は払っておらず、今週手付金200万と収入印紙を持参し本契約の予定でした。
何度か打合せをしおおまかな間取り等かたちにもなっているのですが、いざ手付金を払う前になって、家族と最終的な話し合いの末購入をキャンセルすることになりました。この場合キャンセル料などとられますか?
また契約直前でのキャンセルのため、それを伝えるのも恐怖です。こちらの勝手ですが、なにか当たり障りのない理由はないでしょうか?

Aベストアンサー

お金を払っていないなら大丈夫です。うちもまったく同じ経験がありますが、キャンセルできました。もちろんキャンセル料など必要ありません。

確かに恐怖ですよね。こちらの勝手ですから……でも一生の買い物、こちらの引け目を逆手に取って責められないように、多少強気で臨んでください。私たちは、気持ち悪いので勝手ながら印鑑を押した書類を渡してもらうようにお願いしましたが駄目だと言われたので、印鑑の部分に×をつけてもらうことで決着しました。

向こうもそういう経験は何度もしてきているはずです。「あなたみたいなことを言うお客さんは初めてです」みたいなことを言うかもしれませんが、それもセールストークなので鵜呑みにしないでください。

当たり障りのない理由……私たちはそのままストレートに気に入らなかった箇所について「○○がどうしても受け入れられなかった。こちらとしても大きな買い物なので……」と言いました。

どうしても理由が必要なら「懇意にしている人の紹介による別物件がある」などと言っておいてはどうでしょう。

難しいところですが、あくまで契約前ですからへりくだりすぎず、かといってケンカ腰にならず、キッパリ断ってください。

ご健闘をお祈りします。

お金を払っていないなら大丈夫です。うちもまったく同じ経験がありますが、キャンセルできました。もちろんキャンセル料など必要ありません。

確かに恐怖ですよね。こちらの勝手ですから……でも一生の買い物、こちらの引け目を逆手に取って責められないように、多少強気で臨んでください。私たちは、気持ち悪いので勝手ながら印鑑を押した書類を渡してもらうようにお願いしましたが駄目だと言われたので、印鑑の部分に×をつけてもらうことで決着しました。

向こうもそういう経験は何度もしてきているはずです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報