アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい物件があり、ここに決めた!と思って不動産屋で契約書を書き、印も押しました。
いま住んでいる物件の不動産屋にもTELをして解約の申し込みをしました。

ところが、契約書を書いたあとで実際に駅から家まで歩いてみると、徒歩9分と記載されていたのに15分もかかりました。
仕事で帰るのが遅くなるので、15分は正直きついです。

事前に歩いてみなかった私が悪いのですが、契約書を書いてしまった後でも解約はできるのでしょうか?
ちなみにまだ契約金は振り込んでおらず、連帯保証人の書類も送っていません(親にも反対されたので)。

また、今の物件の解約を取り消すことはできるのでしょうか?(電話しただけでまだ書類などは書いていません)

A 回答 (3件)

業者です。

返したくないのが本音ですが、
返さなければなりません。

契約についてですが
まず、
連帯保証人の書類などの“必要書類”が不備です。
書類が揃って審査してが順序ですので揃ってもいないのに
契約は成り立ちません。
つぎに、
契約金が振り込まれていません。

以上の2点から「まだ契約していません」

それでもまだ向こうがごねるようなら
「宅建業法47条の2第3項、宅建業法施行規則16条の12第2項を知らないのか?」と問いただしてしてください。
払っている金銭があるなら名目を問わずそれも返してもらってください。
    • 0

大家してます

>契約書を書いてしまった後でも解約はできるのでしょうか?

解約の方法は契約書に書かれています
それなりのペナルティーは有るでしょう

予想されるものは
・仲介手数料
・礼金
・家賃の約2ヶ月分
・その他

>今の物件の解約を取り消すことはできるのでしょうか?

大家次第
普通は大丈夫
    • 0

契約書に署名捺印して、契約金の支払がない状態は普通ありえません。

署名した書類が、「入居申込書」「重要事項説明書」「賃貸借契約書」
いずれになるのかで話しが変わるのでもう一度確認してください。

また、分数に関しては、80メートルにつき1分で計算する
事になっています。計算よりプラスαかかる事は多々あります。

解約の取り消しは急いで連絡すれば間に合うかもしれません。
普通、大家としても出てもらうより長く住んでもらった方が良いので。
ただ、次の入居者が決まったりすれば話しが複雑になります。急ぎましょう。
(解約の連絡が入れば、リフォームの段取りしたり、次の募集の段取りをするので先方に迷惑をかける事は理解せねばなりません。)
    • 0