プロが教えるわが家の防犯対策術!

越して2年ほどのアパートの1階に住んでます。
近所に知り合い等はおらず、ご近所付き合いもありません。

うちのアパートはペット可で色々ありオスの猫(去勢済)2匹と暮らしてますが、最近になりとある猫が寝室の出窓から外を見るうちの猫に会いに夜な夜な通ってきます。
私はちょっと姿をみるくらいで、野良猫なのか外飼なのかは分かりませんが窓に飛びついている様で網戸が日に日にボロボロになります。

1階に住んでますので窓は殆ど開けません。
ただ、他のアパートの方にご迷惑がかかりその猫が保健所に連れてかれたりしないかと心配です。

うちの網戸くらいなら別に気にしないでいられますが、どうしたら良いですかね。
アパートの契約上や経済的な面から家にお迎えは難しく
その猫が誰かの猫かもどうやって調べたら良いか不明です。

小柄なのでメスなのかもしれません
避妊前でうちの猫に会いに来てるのかも…

実家の母は「キリが無いから外飼だと思いなさい」と言ってました。

捕まえて避妊するなら里親を探してあげなきゃだし
無責任に餌もあげれません(痩せては無かったような)

どうしたらいいんでしょうか
知恵をお貸しください
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

うーん。

どうしたものか。
華奢との事だし、多分、野良のメスなんじゃないかな。
うちも、あまりに綺麗な野良を保護した時、病院で飼い猫の可能性を聞いたら、血液検査の数値がひどいので、まあ野良猫でしょうと言われました(苦笑)

うちは、二階のベランダだけ転落防止用にトリカルネット(プラスネット)でふさいで、猫達がいつでも日向ぼっこに出れる状態なんです。近所の相性の良い野良が一階に遊びに来ますし、逆にうちの子が呼んでる可能性が。

最初はチラっと見掛ける程度だったんですが、頻繁に来るようになり。目が合うとにゃ~。と返事するようになり。
一階が車庫、二階が玄関なんですが、外の階段あがって玄関前まで来るようになって。よっぽど中に入りたいのかなと(笑)

当時、ニュースにもなったんですが、道路向かいで猫の虐待死事件があり、連れ去りが心配で結局保護しました。
検査や、ノミ駆除など済ませ、うちの猫に引き合わせると、初対面ではないほど仲良しでした。うちの黒猫(去勢済みオス)がメロメロで。待ってましたと言わんばかり。やっぱりうちのが呼んだなと思いました。
引き合わせた直後から2匹でべったりでした。

いつもは出来れば保護して里親、無理なら避妊去勢だけしてリリース。と回答してるんですが、今回はどうかな。
避妊すればオスへの興味は弱くなりそうですが、うちで保護したのはそんな事もなく

カーテンや何かでライスさんの猫を見えなくしても、とにかく猫は犬より耳がいいので、来そうな気がしますね( ´~`)ゞ
通い猫の興味がなくなるまで、その部屋に猫を行かせないようにするとか…

網戸に手をかけるまでなら、かなり興味津々な様子ですね。
とりあえず、猫が届く範囲だけ、プラスチック段ボール(養生用段ボール)などで保護を。破かれることもありますから。

ペット可だと、犬好き猫好きな方が多く、暗黙の了解でスルーしてくれそうですが、気難しそうな方居ますか?
通報までするかなあと思いますが、されたら嫌ですもんね。それのが可哀想かあ…

これとかどうですか?
猫はハーブ類の香りが苦手です。
中でも香りの強いルー(ヘンルーダ)というハーブ。これをプランターに植えておくとか。
うちでは、ルーは育てたことないですが、ハーブ類は繁殖力が強いので丈夫。地植えにすると一気に増える傾向がありますが、プランターなら心配ないかと。
ちなみに、うちにあるローズゼラニウム。蚊が来なくなるというハーブですが、風に揺れるだけで強い香りがします。

保護して里親に出すか、迎えてしまうことでご近所迷惑かも!?の状態は解決しますが、無理なら近寄り難い環境作りで、猫に遠慮してもらえば。みんながみんな保護してあげられる訳ではないでしょうからね。
でも、メスが入るとオスは元気になりますよ(笑)幸せそうというか。
先住が黒猫、保護したのが灰白ハチワレです。去勢したオスが2匹以上居ても、メスが入ったことで、オス一匹だけ弾かれるというような事もなかったです。一緒に寝たり、遊んだりにぎやかになりました(笑)

一応参考に貼っときます
http://uchinowa.com/shelter/herb/6928
「越して2年ほどのアパートの1階に住んでま」の回答画像8
    • 0

お宅の猫を目当てに来ているのであれば

窓から見えないようにされてはどうでしょうか?
剥がせるタイプのミラーシールとか
諦めるのを待つ。

様子から飼い猫かと思います。
あとをつけて家を特定し、網戸の被害を伝え
放さないように頼むとか・・・

保護とか、里親とか考えるよりずっと大変です。
里親が見つからなければどうするのか・・・
保護団体もなかなか引き取ってはくれません。
    • 0

ご自身も書かれていますが、いったん保護して避妊・里親探しが一番平和的解決だと思います。

迷子なら地域の保健所に申し出があるかもしれないから一度問い合わせてみるとか、外飼いなら首輪や首輪の跡があるかもしれないし、それらを確認しつつ保護してあげたら良いと思います。
地域に複数あるボランティア団体が里親探しの譲渡会を開催しているので参加してみてください。
    • 0

うちの縁側にいろんなニャンコが7~10匹来てたんですが、ある日から急に1匹も来なくなりました。

隣の一軒家のじじぃが通報したんだと思います。猫除けグッズが家の周りに大量に置いてあります。  密告者はじじぃだ。

最近1~2匹新入りが来るようになりました。画像のようにボボ君が外を眺められる加工施してあります。網越しに挨拶したり、唸ったり、喧嘩したりとやかましいときがありますが・・・。カラーボックスで爪とぎもできるように布の引き出し付けました。
「越して2年ほどのアパートの1階に住んでま」の回答画像5
    • 0

保護できないなら、近くに寄らせないようにするしかないかな・・と

思います。
アパートの周辺に排泄とかすると
困りますし・・。
私もペット可に住んでいて、
結構近所に野良猫なのかわかりませんが、
猫が歩いてます。時々アパートの敷地にも入ってきて
排泄しているようです。
管理する側も苦慮してますね。
    • 0
この回答へのお礼

今のところアパート周辺に排泄物は見ません
寧ろ犬の散歩された方が排泄物置いて去ってるみたいです…

管理会社さんに連絡も考えましたが、結果保健所ってなったら後悔するなぁと思いまして

猫が好きなんですね。

心配する優しい気持ちよくわかります。痩せていないならどこかでご飯たべてるんでしょうね。いろんなこと考えたら見守ってるしか方法がないとおもいますよ。

ボボ君で~す。10チャイ。
「越して2年ほどのアパートの1階に住んでま」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
猫ちゃん可愛いですね!!

見守る…うちの網戸だけなら全然見守るでいいんですが、他のアパートの方はそれで問題ないだろうかとか保健所呼ばれたらとかで悩んでおります

猫が好きでも出来ることって意外と少ないですよね

ペット可であれば、ある程度のことは仕方がないでしょ。

どうしてもダメなら、木酢液・竹酢液のようなネコ除け酢を撒いておくか、超音波を出してネコを寄せ付けないネコ退治機を置いておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

いえ…家も猫を飼ってますので猫が嫌とかじゃないですよ。
猫に対する思いってアパート全員が見守るで済むわけないのでその猫が傷つかない最善策の相談です。
すみません