アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法1、4条を確認して見ると、天皇は国民の総意であり、国政に関する機能を有しない。とされてます。
ところが、習近平を国賓で迎えることは、国民の殆どが望んでいませんし、習近平の国賓を望んでいるのは、一部の政治家だけです。
日本国民や世界の大多数は習近平を悪人(超嘘つき、殺人鬼、スパイ国家)と、評価しています。
このような状態で天皇を政治利用するのは、天皇制の存在意義を貶めるし、憲法に違反しているのでは?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございました。
    おかげ様でだいたいわかりました。


    ただ、国民の総意は「歴史的意味の国民」
    の意思という意味で、法的意味はほとんど
    無い。というご説明ですが、

    ...ここが素人的にはかなり理解しがたいの
    ですが、このことは、法律の条文や、法律
    の解説本などに書かれているのでしょうか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/29 21:10

A 回答 (10件)

⤵︎のbon***のような回答は置いといて、、、



文面を単純に読んで広い解釈だとご質問のような意味もギリギリいけそうですが、厳密に捉えると、『連綿と流れる天皇家の存在が』国民の総意に基づく、という意味でしょう。

つまり天皇家は『日本的精神の表象』なのです。

https://sukesanblog.hatenablog.com/entry/2019/11 …
    • good
    • 2

>選ぶ人間がバカだと国がこうなるという見本



こいつ、自分を責めてるのかwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大きな声では言えませんが、同感できます。

お礼日時:2020/07/30 03:50

習近平を国賓で迎える問題ですが、


これは憲法違反ではないでしょうか?
 ↑
憲法違反にはなりません。

国民の総意、というのは全国民の一致した
意見、という意味でもないし、
多数決でもありません。

ちょっと専門的になりますが、これは
過去現在未来を通じた観念的意味の国民、
つまり「歴史的意味の国民」の意思、
という意味です。

要するに、法的意味はほとんど無い、
ということです。




このような状態で天皇を政治利用するのは、
天皇制の存在意義を貶めるし、憲法に違反しているのでは?
 ↑
拳法違反にはなりませんが、
国民の天皇に対する尊崇感情を損ない、
その結果天皇制の存在意義を貶める
可能性はあると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的解説を含めて回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/30 03:55

国賓として迎えれば国事行為になり、


日本国憲法上では、天皇が行うものとして規定されていますから、
問題にはなりません。

むしろ、中国では、
自由主義思想は中国共産党に対する反逆行為(思うだけでも)に当たるので、
氏が自由主義国を訪れること自体が、中国憲法の違反行為ではないでしょうか。
ただ、中国では、憲法の解釈は中国共産党が行う(国民に解釈権はない)ので、
中国共産党が合憲だと言えば合憲になってしまいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ますますとんでもない国ですね。

お礼日時:2020/07/29 20:47

近いうちに天皇制は廃止するらしいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それは私も聞いたことがあります。

お礼日時:2020/07/29 20:27

みんなが選んだ自民党ややる事なのです


みんなが、選んだ

選ぶ人間がバカだと国がこうなるという見本
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/29 20:28

安倍晋三が呼んだので、しょうがないじゃーないか。

\(^o^)/
    • good
    • 1

もう国賓待遇で呼ぶ事はせんじゃろ。


と言うか、来日自体がなくなる筈じゃ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなれば安心です。

お礼日時:2020/07/29 20:25

別に天皇が呼んでいる訳ではないし、天皇は指示も出来ません。



中国を呼ぶのは中国がイカれる前の話して韓国との貿易の損を補てんするためでしたが、今は呼ばない流れになってますよ。

政治勉強していますか?
    • good
    • 1

習近平、金正恩は絶対に来て欲しくない。


少数民族の大量ジェノサイド、新型コロナで60万人を死なせ、ヒトラーやスターリンを超える大悪人ですので。
「習近平を国賓で迎える問題ですが、これは憲」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答をくださり、ありがとうございます。私も二階幹事長の近平国賓案を阻止したいので、なんとか撤回させる方法を真剣に考えています。毎日水間条項TVを見ています。国民に内緒で入れたC国人、外国人が日本の感染拡大の原因になっているみたいですね。    https://www.youtube.com/watch?v=M52nYq6hYno

お礼日時:2020/07/29 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!