性格いい人が優勝

認知症の母がトイレに行きません。

自分が声で虐待する娘みたいになる時があって、いやです。

トイレ関係の時だけです。

バカ!
とっととトイレ行ってよ!!
さっさと寝なよ!!
いましないと私が片付けなきゃならないんだよ!!
などと怒鳴ってしまいます。

自分がすごくいやです。
腰が痛くて片付けどころか歩くのもつらいです。

これは言葉の虐待ですか?

私は父に怒鳴られて育ったため、怒鳴るのが普通か虐待か分かりません。

質問者からの補足コメント

  • トイレ夕食後に行かないと漏らす事があるからどうしても行かせたいのに行きません。
    それで焦ってしまいます。

      補足日時:2020/07/29 20:10

A 回答 (3件)

虐待ですね。



しかし、あなたが一人で介護を抱え込む必要はあるのでしょうか?
トイレに行きたがらないのならば、お母さんはかなりの介護度なのかと。特別養護老人ホームや介護老人保健施設(老健)を検討されてはいかがでしょう。行政に助けを求めては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分が虐待とか本当にいやです。
私がオムツおろしても自分で上げてしまったり、バカ!って逆に言われてショックを受けたりします。
本当はこんなふうに言いたくないけど、どうしたら言ったことを素直にしてくれるのか分かりません。

虐待するくらいなら諦めて掃除した方が良いのかもしれませんが、自分の腰痛で精一杯になっています。。

デイサービスやヘルパーさんはいつも利用しています。
私だけひとりで頑張ってるというわけではなく、デイサービスから帰ってくるとスッキリした顔をしているのに私が怒鳴ってしまい、どうしてこうなるのか分かりません。

でも虐待したくないので気を付けます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/29 20:32

お礼ありがとうございます。



既に、デイは利用されているのですね。でも、それでもあなたが腰痛があるのならば、ショートステイやロングショートステイを利用されるのも手ですよ。

または、夕食後にトイレを進めるのでは無く、夕食前にトイレを進めては? 食べたものがすぐに出ると言うことはありませんので、トータル的には食前でも変わりません。
おかあさんも、食べた後で動くのがおっくうなのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
お金出来るだけとっておきたいと思ってしまって。
施設に入所するようになったらごっそりなくなるので。。
デイとヘルパーさんならまだ安くすんでいます。

トイレをすすめるの、夕食前だとその後にお茶飲んでるから、漏らすかなと思って。
食事のあと寝る前に行った方が安全かなと思ってそうしていました。

でも、トイレ行きたくないのに行け行け言われるのはおっくうかもしれませんね。自分だとしても。

自分の腰と掃除のことで頭いっぱいになっちゃって。

私の方が杖をなくした高齢者みたいに痛くてよろよろしてしまっていて。。

今だけでもショートステイ考えても良いかもしれないですね。

お礼日時:2020/07/29 21:11

大声出さないようにしましょう。


なだめて、すかしてトイレへ連れて行く感じです。
忍耐いりますがそれ以外に方法はありません。
怒っても反発して余計に逆らうだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
忍耐いるけど頑張ります。
大声出さないようにします。

自分でも大声出すのいやです。

お礼日時:2020/07/29 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!