プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を長期留守にする場合、お米の保管はどうしたらいいですか?
ケースなどにいれていなくて、今は袋にいれて結んで棚にいれている状態です。

A 回答 (7件)

冷蔵庫にでも入れたらどうですか

    • good
    • 1

乾燥してエヤを吸い出して真空状態になれば中期保存できるようになるはずだ

    • good
    • 0

冷蔵庫に入れられるのなら入れると美味しさ保てます。



出来ない場合は唐辛子など虫除けとともに湿度の低い温度の変わりにくい涼しい場所に置いておく…ですかね
    • good
    • 0

虫が湧かないようにするには、冷暗所へ置くのが一番です。


長期で留守にするなら生鮮食品は処分するでしょうから、そうして空いた冷蔵庫のスペース
に入れておくと良いです。
10kg入り袋とかだと冷蔵庫の棚がもたないかも知れないので、その場合大きいタッパー
などに小分けして入れましょう。
    • good
    • 0

とにかく虫よけです


温度は高熱にならない限りそれ程気にしなくてもいい
ホームセンターで買ってきましょう
    • good
    • 0

ガラスかホーローの容器に、鷹の爪や季節外れですがホッカイロの熱がとれたもの、要は虫除けを入れて冷蔵庫保存が鮮度を保てます。

    • good
    • 0

長期ならブレーカーも切るのでしょう



切らないなら冷蔵庫の野菜室(10㎏程度なら余裕で入ります)

切るのなら、ホームセンターで衣装ケースやコンテナケースを購入し入れ、ガムテープで封印する
(多量な場合でもケースの数で対応できる)

少量なら、友人にあげる
多量なら、友人知人に買ってもらう

米って、比較的安いですから残すよりは無い方が良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!