プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日ブラッシングはしているのですが、後ろ足の付け根〜お尻辺りのブラッシングは大変難しく大きな毛玉になってしまいました。
私が足を骨折してるのでもうこれ以上は無理です
毛玉にバリカンを使ったことがある方、どうでしたか?
暴れ猫なのですがこれ以上イライラしたくないです。
こっちはそっちのためにやってるのに

A 回答 (2件)

長毛種、大変ですよね(。

>д<)
お気持ちお察しします。

うちの3匹は、みんな短毛種。
でも、シングルコートは一匹だけで、他2匹はダブルコートなので短毛種でも抜け毛は大変です。でも毛玉はそんなにならないですが。

一方、犬2匹がミニチュアダックスのロングなので、放置すると毛玉になります。垂れ耳の辺り、脇、お尻…毛が擦れる所がみんな。
臆病でトリミングに出せない為、私がバリカンしてます。
人間用のバリカンは、アタッチメントがついてること多くて、ペットの細い毛には不向き。毛が逃げてしまいますし、アタッチメントにすぐつまります。

ずっと使うのでトリマーさんが使ってるプロ用を買いました。アタッチメントがないので毛が絡まらず、さくっと切れます。

でも大きな毛玉部分は、ハサミでカットした方が早いです。バリカンはそのあとバラバラを整える為に使うイメージかな。

近所の猫友がペルシャ1匹とスコティッシュ2匹飼ってますが、やはり毛玉には手をやいてますね。
定期的にではないけど、やっぱ無理~と言って嘆いてるので(笑)お尻周り、お腹周りだけ私がたまーにバリカンしてあげてます。バリカン自体にさほどびびることはないです(トリマー用は若干静音)

でも、毎回は行けないので、ヘルプ連絡来た時だけ。あとは、猫友が自分でハサミでカットしてます。
うんちがついちゃうのも嫌みたいで。 

別の猫友はノルウェージャンですが、やはり飼い主さんがハサミでカット、たまーにトリミングに出してます。

毛玉部分は、毛がよれて毛玉になります。つまり、毛の根元は常に上に引っ張られてる状態。なので、炎症を起こすこともあるそうで。
うちも耳周りに耳たぶと間違えちゃう程の毛玉がしょっちゅう出来ちゃうので、毛玉つけたまま病院行くと獣医さんから怒られます(汗)
毛玉見つけたらハサミでチョキンです。

暴れ猫…押さえてくれる方がいればバリカン出来そうですが、一人ならハサミのが早いかも。あとは、たまにトリミングにだして全体若しくは部分カットかな。
これから梅雨明けしたら暑くなりますし、一度刈り上げてもらうと楽ですよ。すっきりしますし。

〉こっちは、そっちの為にやってるのに…(笑)ほんとですね。
今出来た大きな毛玉は、猫的に常に引っ張られて痛いと思うので、取り急ぎハサミでチョキンをオススメします。
頑張ってください(=^ェ^=)
    • 0

毛玉はほぐれなくなるからハサミでちょん切るしかないですね。

バリカンは使ったことないです。電動ですか・・・。音でビビりませんか・・・。

ボボ君で~す。10年飼ってるので言うこと聞きます。
「長毛種の猫に出来た毛玉について」の回答画像1
    • 1