アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、企業に面接のお約束をしていて、約束時間より10分前に到着しました。
そして受付のかたに、会議室に案内されました。

そしたら結局、面接官の方が来たのが1時間後でした。
会議が長引いたみたいで、一応謝罪はしていました。

これは普通なのでしょうか?
絶対に忘れられていましたよね…
後になってモヤモヤしてしまっています。

A 回答 (4件)

普通は途中でなんかのアクションがある筈ですね、マナーです。

受付の人も気にするべきですし。
忘れるのは社会人として有り得ないし、約束して置いて1時間も有り得ないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば途中のアクションもなかったです…。
そこはそういう会社なのか、受付の人も案内して終わり。もう始まってるだろう。と思っていたのでしょうかね。

あり得ないって知れてよかったです。

お礼日時:2020/07/31 00:49

普通ではないですね。


かなり礼を失した異常な会社、面接官だと言えます。
面接の結果、あなたが感じた印象が悪いのであれば、辞退
するのもありかと。
最初から上から目線で相手を軽んじるような会社では本当に
社員を慮る姿勢があるとは信じ難いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

異常な会社…。なるほど。
面接は割と細かく長いこと質問をされて印象は悪くなく、また第一志望だと言うこともあり、断ってやる とまでは思わなかったです。

しかし、異常なのと舐められているのは確実なので、辞退を迷うことにします。

お礼日時:2020/07/31 00:52

例えば売り手と買い手が同等であるのと一緒で、雇用者と被用者も本来は同等であるべきものなんですよ。


ですから、会議が長引いたなどの言い訳が通用する訳もなく、面接官は最初からあなたと約束時間を軽視
していた事は明らかで、その非常識を当たり前と考えているとしたら、汎ゆる点で同様の態度をとる事は
決して否定出来ません。
私が以前アルバイトをした時、面接から一週間後が初出勤だったのですが約束していたワーキングマニュ
アルは用意されておらず、オリエンテーションもろくすっぽ為されませんでした。
それで勤務が始まった途端、色々な奴等から「あれせい、これせい、何やってんの」と罵られ続けたので、
面接した次長の元へ出向き、「お宅はサービス業でありながらマインドビジネスが何ひとつ出来ていない。
従業員は誰ひとり挨拶も出来ないし、仏頂面で働いている。申し訳ないけど、こんな所で貴重な時間を割く
ことは出来ない」と辞退宣言をした事があるんですが、結果、向こうが折れて私に謝罪、辞める事はしませ
んでしたけどね。
これは働く側の権利を主張するものではなく、雇う方にも礼儀礼節と正義を果たす義務がある、と言う事な
んですよ。※私の考え方ですが。
    • good
    • 0

これは普通なのでしょうか?


 ↑
異常です。



絶対に忘れられていましたよね…
 ↑
そうかもしれませんが、少なくとも
軽視していたと思われます。



後になってモヤモヤしてしまっています。
 ↑
失礼な会社ですね。
まあ、担当者がたまたまズボラだっただけ
かもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!