アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたくなる時って基本何が原因ですか?

A 回答 (10件)

原因というか心理状態は、ストレスや絶望感がきっかけで気分が落ち込み、セロトニンの分泌不足となり、そのうち自律神経のバランスが崩れ不安になりネガティブな思考が増え、不安を補うために何かに頼ったり独自の考えを強くしたり、一つのことに固執してしまい、結果逃げ場がなくなり追い込まれていくんだと思います。



拘りを捨て早い段階で気持ちを切り替えれば、あまりそのようにならないと思います。

変えられない悲しい過去に拘ったり、予測出来ない将来を悲観したり、生死の意味を考えたり、自分の考えに強く拘ったり、他人からみたらあまり考えないことに不安や強い拘りを持つタイプの思考の人が考えやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにその傾向の強い人が死にたい衝動に駆られていますね。

お礼日時:2020/07/31 16:23

生活していくだけのエネルギーが残っていないとき。

食事するにも、歩くにも、寝るにも、エネルギーを消費します、でも、そのエネルギーを確保する手立てがつかないと、生きていけません。静かに死を待つしか方法が見当たりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気力があってこそ人は行動に移せますよね。

お礼日時:2020/07/31 16:22

マジレスすると精神疾患(あるいはそれに準ずる症状)です。


自殺をした人の9割は何らかの精神疾患の診断が下りる状態であったとWHOから報告が出ています。
また、「死にたい」と「自殺したい」はまた違う問題で、前者の場合は抑うつ状態でしょう(抑うつ状態が必ずしもうつ病とイコールになるわけではありません)。後者は先ほど言ったように何らかの精神疾患あるいはそれに準ずる状態です。
この問題は「人はなぜ自殺するのか―心理学的剖検調査から見えてくるもの」という本に詳しいです。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配かけてすみません。僕は大丈夫です。

お礼日時:2020/07/31 16:21

人生が楽しくないとき

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽しい人は死にませんよね。

お礼日時:2020/07/31 16:20

絶望

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉を聞いただけで恐ろしいです。

お礼日時:2020/07/31 16:20

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕も金が大きな原因かと予想しています。

お礼日時:2020/07/31 16:19

【自分】が原因であるケースは多いと思うね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕も多いと思います。

お礼日時:2020/07/31 16:18

精神的な弱さ(打たれ弱さ)


自分への自信の無さ
自分を認めてくれる環境が無いこと
自分が否定される環境にいること

そういうのが原因になってくるんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。褒められて伸びるタイプにはきつい世界ですね。

お礼日時:2020/07/31 16:18

十人十色で様々なことがあり、基本のようなものはないでしょう。



ただ、自分がダメ人間と思ったりすることで、死にたくなる人もいるとは思います。

もちろん、もう充分に活躍したと達成感一杯になって、死にたくなる人もいるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無気力だとダメですね。

お礼日時:2020/07/31 16:17

自殺の原因は様々ですから「基本」などありません


自殺白書を読んでみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでみます。

お礼日時:2020/07/31 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!