準・究極の選択

コロナの影響で今まで居た部署の仕事量が減り、7月と8月は他部署の応援に出されました。私の会社は大手の会社の下請けで元請けの会社に派遣社員として行ってます。そのため仕事の指示は元請けの管理者からなのですが、主な作業はパソコン入力と事務作業です。酷いときは一日中古い書類をシュレッダーにかけて廃棄する作業だけです。それでも私は休まないで仕事に行ってます。同僚は休めってことだよと言うのですが、シュレッダーする仕事しかないなら有給休暇で休んだ方がいいですか?休んでばかりいたら印象悪くなりませんか?みなさんならどうしますか?

A 回答 (3件)

休めという意味ではシュレッダーする仕事を頼まないと思います。

誰でも面倒だと思う仕事をしてる貴女はエラいですよ^ ^!
仕事したくてもできない人もいるご時世だし、お給料貰えるし、めげずに頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私はどんな仕事でも頼まれて有り難いなと思ってやってます。他人がどう思っていようが元請けの管理者から依頼されてやってるので、あと少しの我慢と言い聞かせてやってます。コロナの影響で解雇されてる職種の方もいると思うので雇用されてるだけで良しと前向きに頑張りたいです。励まして頂き嬉しかったです、ありがとうございます。

休めって意味には私はそうは思いませんが。

派遣元に聞いてみたらいかがですか。
私は1日シュレッダーでも構いません。むしろラッキーと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同僚が勝手に解釈したことなので、聞き流しました。契約書の内容がパソコン入力と事務作業と書いてあったので、シュレッダーも事務作業の一部と私は解釈してますし、元請けの管理者からの依頼なのでやってます。管理者も忙しい合間に毎日、朝と帰りに進捗状況を見に来てくれます。仕事がないよりはましです。

社外秘であろう文書を適切に処理しているのだから、悪くは無いのでは?。

単純作業は退屈でしょうけれど、今回がそれの良い機会だった訳で。
    • 0
この回答へのお礼

文書の処理は元請けの管理者からの指示ですが、5年分の手付かずの文書が大量にあり今週月曜日からやり始めたけど、終われなくて来週にも持ち越しです。シュレッダーの機械も連続使用するとオーバーヒートの表示が出て、コンセントを抜いて電源を切り40分は待たないと再使用出来ず時間がかかります。単純作業故に根気がいります。工場内を見渡しても私くらいしかそのような作業してる人がおらず、一日はとても長く感じます。