プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!
(現状)
私はつきあって半年くらいの彼女がいます。彼女は秋ぐらいから、前から楽しみにしていたことに急に行きたくない言ったり。夜中に急に泣き出して朝方まで泣いていたりとかあり(そのときは気にしてなかったのですが)、年末に彼女から「とにかくすべてにいっぱいいっぱいで、親友と会ったりしても、家に帰ってからどっと疲れがでてふさぎ込んでしまう。僕と一緒にいても、ひどいこと言ったりしてしまい、それに罪悪感をおぼえ自分を責めてしまう。」など言われ、別れ話までなったのですが、話し合いをし調子がよくなるまで、距離をとって会わないことにしました。彼女は今までつきあった人と別れた原因は冬の不調が9割以上だとも言っており、本を読んだり情報を集めた結果軽度のうつ(冬季性)ではないかと私は思ってます。
ちなみに彼女は自分のことを引きこもりがちくらいの認識はありますが、うつだとは思ってないかもしれません(傷つけるのではないかと思い直接は聞いてません)
現在メールでたまにやりとりするくらいですが、メール上は元気な感じがします。
(質問)
もし経験等あるかたがいれば、実際どのような症状(気分)でどういうことが苦しいか、またはどういうサポートを望んでいるか?どういう対応をされると少しでもうれしいのか、どういう言葉がうれしかったのかなど教えてください。ほか何か情報があればぜひお願いします。
(補足)
とにかく何をしても申し訳ないと自分を責める傾向にあるのでメールも週1通程度です。数名の友人に話をしたのですが彼女はほかの人から見ると元気で活発というイメージで、引きこもったり、泣いたりすることすら想像できないと言います。現在仕事とか表面上は一見問題なくしているようです。その分ひずみが彼氏(私)のとこにきたことが申し訳なくて苦しんでいたみたいです。

A 回答 (3件)

あなたの彼女は読むかぎりとてもうつ的な症状のように思えます。

わたしの知人でも同じようなタイプの
人がいますが、まず心療内科に行き、相談することが
大切だと思います。それによって薬を出してもらったり、カウンセラーをつけてもらうこともあるかもしれませんが、治すためには必要だと思います。あなたが出来る事は、(もしできるのであれば)彼女の話したいときに辛い気持ちを、話すことによって吐き出させてあげることです。時間と心を彼女にたっぷり注いであげてください。彼女自身誰かが自分のことを真剣に心配して関わってくれているんだ、と思うことは大切なことです。うつ的な人は、いつも自分を否定して、自分は受け入れられていないと思っている場合が多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。住んでいるところがちょっと遠いのであまり会うことができないのですが、電話などで少しでも話せる環境をつくっていけたらと思ってます。

季節性について、詳しいHPが下記のURLになります。

一度お読みになると良いと思います。

http://kisetu-utu.net/index.html

参考URL:http://kisetu-utu.net/index.html
    • 0

以前テレビで、冬季鬱病についてやってる番組をみました。

質問内容から察するに、その可能性が高いのでは?と思います。
症状は、冬になると引きこもりがちになり、食欲が亢進したり、極度の疲労感があると言ったものでした。
原因は冬になって日光にあたる機会が減ることからこの病気が出るのではないか?と、まだ研究段階のようです。

冬季鬱病の方には実際に会った事はないのですが、職業柄、鬱病の方とは病院実習などで会った事が何度かあります。
1番大切なことは「励まさないこと」だと授業でも習いました。
今の彼女さんの状態を受け止めてあげて、一緒に乗り越えていこうと支持的に接するのが一番大切ではないかと思います。
「ガンバレ」とか「ちゃんとしなよ」とか励ましの言葉を言われると、逆に不安や焦燥が強くなってしまいます。
また、鬱病は病院で薬を処方してもらったりして治せる病気(強調)です。
迷わず精神科や心療内科を受診することをお勧めします。
1人で行くのが難しい時は、是非、BYOBさんが一緒に付き添って行ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに支持的に接するのが一番大切かなと思います。本人曰くいつもは春ころには落ち着くらしいのですが、実際どうなのかなと少し不安です。毎日遅くまで仕事してるので、症状がひどくならないか心配です。状況によっては病院にいくことも考えてみようかと思います。ありがとうございました。