アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1+x)e^x のマクローリン展開を求めてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

(1+x)e^x = (1+x){ Σ[k=0,∞] (1/k!)x^k }


= 1 { Σ[k=0,∞] (1/k!)x^k (1+x) } + x { Σ[k=0,∞] (1/k!)x^k }
= Σ[k=0,∞] (1/k!)x^k (1+x) + Σ[k=0,∞] (1/k!)x^(k+1)
= 1 + Σ[k=1,∞] (1/k!)x^k (1+x) + Σ[k=1,∞] (1/(k-1)!)x^k
= 1 + Σ[k=1,∞] { 1/k! + 1/(k-1)! }x^k
= 1 + Σ[k=1,∞] { (k+1)/k! }x^k
= Σ[k=0,∞] { (k+1)/k! }x^k.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/02 00:53

(1) e^xのマクローリン展開級数を書く。


(2) それにxを掛け算した級数を書く。
(3) (1)と(2)を足し算する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/02 00:53

Σ[k=0, ∞] {(1+x)x^k}/k!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/02 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!