アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンバーグを作るとどうしても
ガチガチに固くなってしまい
パサパサで美味しくありません。
ジューシーで固くならない作り方
隠し味やポイントなどがあったら
ぜひ伝授してください。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • すみません、補足です。
    私の作り方は
    ①ひき肉に牛乳で湿らせたパン粉
    卵、塩、こしょう、みじん切りにして
    炒めて冷ました玉ねぎを入れよく捏ねて
    捏ねたひき肉をいくつかに分けて
    空気を抜いたあと楕円形にして
    中心を窪ませて片面4分ぐらい焼いて
    裏返して蓋をして焼きます。
    本当にシンプルにそのような感じです。

      補足日時:2020/08/01 18:58
  • 皆様、沢山の貴重なアドバイスを
    ありがとうございました。
    アドバイスを生かして再チャレンジ
    してみます。

      補足日時:2020/08/02 08:15

A 回答 (9件)

私の作り方です。



夫婦二人なので肉は300〜350くらいで作ります。
先ずは挽肉のみを粘りが出るまでよく混ぜてから、牛乳に浸したパン粉、炒めて冷ましておいた玉ねぎ、塩、コショウ、おろしたニンニク少々、ナツメグ、オールスパイスなどで味を整えたら、コーヒーゼリーを大さじ1ほど入れてこねます。
この中のゼラチン質と砂糖が肉をシットリとジューシーにします。

焼き方は時間ではなく感覚で焼いてますが、狐色の焼き色が付いたらひっくり返し、水を大さじ1ほど入れ、中弱火にし、じっくり焼きますが、あまり焼きすぎないように注意です。
串を刺し透明な肉汁が出てくれば焼き上がりです。
「ハンバーグを作るとどうしても ガチガチに」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えて頂きありがとう
ございました。
コーヒーゼリーは初めての試みですが
ぜひ試してみます。
沢山の美味しそうな画像も参考になります。頑張って作ってみます!

お礼日時:2020/08/02 08:19

両面を強火で焼いて、その後、弱火で中まで火を通すように焼いてみましょう。



片面ずつ4分って…ダメだよ。
    • good
    • 0

補足を拝見しても調理の状況がよくわかりませんでした。



自分はパン粉を入れませんし、玉ねぎも炒めません。

焼く直前、表面に小麦粉をまぶしていますか?

火は焼き始めだけ強火です、フライパンを振って焼き目がついたらすぐに裏返し、もう片面に焼き目がついたら火を弱めるので、「4分経ったら裏返す」は出だしから加熱し過ぎのようです。

裏返すを何度か繰り返し、時々竹串(爪楊枝で良い)をハンバーグに刺して、肉汁が出てこなくなったら調理終了です。

肉汁が無くなってもまだ焼いているような状況が、固くなる原因と想像されます。

むしろ生焼けをレンチンして仕上げたほうが、やわらかく出来上がると思いますよ。
    • good
    • 0

何時も作ってるのを、紹介します。


合挽き肉、500㌘約1000円、食パン1枚、牛乳1合生卵1コ、玉葱みじん切り1コ、溶けるチ-ズ一握り、メリケン粉大さじ5ハイ、片栗粉、大さじ3ハイ、塩コショウに味の素、それをボ-ルに入れ粘りが出るまで混ぜる、1コ約120㌘で6~7コ作れます。フライパンで8~9割程焼く弱火で冷めると冷凍保存をします。
    • good
    • 0

卵や。

    • good
    • 0

玉ねぎ炒めてけっこう大量に入れる。

    • good
    • 0

お酒を入れる。


ワインでも可。
    • good
    • 0

アナタがどういうレシピ、どういう手順で作ってるかが分からないとアドバイスのしようがありません。


ジューシー=肉汁ということなら

油脂や煮こごりなどを練り込む

成形の際にしっかり空気を抜く

焼くときは両面を焼き固める

焼きすぎないよう余熱を上手く利用する

ってとこでしょうか。
    • good
    • 1

パン粉と玉ねぎでジューシーです。


焼き方もフライパンの蓋をしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!