アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日所内で方向転換の練習をしたんですが、バックしてる時にエンストを何回かしてしまいました。
バックギアに入れてる時のエンストしないコツを押してください!
ちなみに、卒検の方向転換の時にエンストしたら減点されますか?

A 回答 (6件)

アクセル踏みながら断続クラッチで速度調節しましょう


ガタガタなったらクラッチ少し踏めば大丈夫です。

エンストはやりすぎるとどんどん減点されます
    • good
    • 0

タイヤが曲がっているときの状態は、タイヤがまっすぐな状態の時より、車を動かすにはより大きな力が必要です。


バックに限らず前進でも、タイヤが曲がった状態からのスタートではよりパワーが必要なのです。

方向転換ですから、バックで90度の直角に入れて、前進で出ていくでしょう。
前輪は相当角度が付いていると思うのです。

いつもよりもアクセルを踏んで回転数を上げておかないと、ゆっくりバックしたいわけですから、よりエンストしやすくなります。

坂道発進と同じで、パワーを上げてクラッチ操作ならエンストは回避できます。
とにかく、バック中のスピード調整で、クラッチを切ったら回転数を上げてから再スタートです。

卒検の時のエンストは1回なら減点にはなりませんが、エンジンが切れた状態からの発進になるわけですから、周囲の安全確認を含めやることが多いので、正しくやらなければ減点ですから、そちらの方が問題でしょうね。
    • good
    • 0

感覚でエンストしそうになったら一旦クラッチを切って、アクセルを少し踏んでからもう一度クラッチを繋ぐ、といった感じかな。



ブレーキに足を載せていつでも踏める様にして、クラッチ側で半クラ状態から繋いだり切ったりして調整する方法もあるけど、コツを掴めばノンスロットルでもクラッチを繋いで車を動かす事は出来ます、初めにちょっとアクセルを踏んで動くきっかけを作れば後はアクセルを踏まなくてもクラッチで調整しながらパックする事は出来ます。

文章にしてうまく説明になっているかな?ヒントだと思って実際に運転してコツを掴んでみて下さい。
    • good
    • 0

身体を捻った時に足(クラッチだから左)まで動いちゃったんじゃないでしょうか?



対策としてはハンクラ中は上半身を動かさない、になります。
見る場所を切り替える時はクラッチを全部踏んだ状態で行うようにして、動作タイミングを分けてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、窓から顔出してる時に動いたんだと思います。
わかりました!

お礼日時:2020/08/02 08:05

ガタガタっとエンストしそうだったらクラッチをすぐ切っちゃえばいいです。


エンストは減点になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

分かりました!

お礼日時:2020/08/02 08:05

私は、クラッチの、かかとを、フロアに付けて、安定させて、乗り切りました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!

お礼日時:2020/08/02 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!