アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日自動車の教習で踏切前でアクセルの踏み加減を間違えてエンストして試行錯誤しようとしたら踏みすぎてもうるさいので、どのくらいだったら適量かと考えてたらそもそもうるさいって何?どんな字なのと訳わからなくなりました。

ペダルの加減を教習所以外で練習するにはどうすればいいですか?

A 回答 (5件)

700-1200rpmという字だと思います。

かかとをつけてつま先を好きな位置で固定ないしは
若干前後する練習ぐらいですかね。
アクセルペダル(ガスペダル)って
ほとんど抵抗のないものですから、
教官のいうように、アイドル音より
低くなればそれよりつねに若干高めになるように
右足と左足(半クラ)で調整します。
    • 0

路上まで出ているなら、

もう少し”余裕”を持っても良いのでは?と思いますよ。

うるさいって、気にする必要もないことですよ。2000r.p.m.以下ならね。音で分かる様にして下さい。2000r.p.m.の音を理解しておくのです。

で、稀に3000r.p.m.くらいになっても、Oops!、ただそれだけの事です。

おかしな事になりそうな前に、クラッチは切る。
 ↑この事だけ知っていれば、あとは平気です。

じゃんじゃん楽しめば良いのです。マニュアル車を。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12033596.html?sort=2)の No.21、No.22、& No.23

(電スロはタイムラグがあるので、そこを少し意識して少しトロい反応を待つ様な感じも必要かも)
いずれにせよ、おかしな事になりそうな時は、その前にクラッチは切って下さい。必ず。

※↑URLは、極めて参考になると思いますよ。
    • 0

あははは、アクセルブレーキを踏むのは、カカトを下に付けて、足先で踏めばいいのです。

もちろん走行中もね、ピアノで練習しますか。

お父さんやお母さんの車で、カカトを下に付けて足先で、交互に踏んで見ますか??
・・・・・・・・あっ、エンジンかけないでね!?
    • 0

MTですか?

まず、クラッチを放したら、どのあたりでつながるかを勘で覚えることです。
踏切前ということはギアは1速ですね。
アクセルを踏まないアイドリングで、エンジンの回転計は800位だと思いますから、1500位まで上げてクラッチをつないでみます。
そこでガクガクしなかったら、そこが合わせるための適切な回転数ということです。
ガクガクしておかしかったら、1800とか2000とかで試してみます。
    • 0

それは車ごとに違います

なので練習になりません

踏むときは回転数をみるのと、ガラガラと音がしてボディが揺れるとエンスト寸前です。

それよりはアクセルをふみ、その回転数と踏み加減を記憶してください。

車はいわば、絶妙なアクセルとブレーキの微妙な踏み加減が技術です

頑張ってモノにしてください

教習車と同じ車を乗用車にしてる家はほぼないので練習は出来ないと思いましょう。

同じエンジン、同じセッティングじゃないと具合が違います。

まぁ教習では回転数低めにしろとか言われると思いますけど3000くらいやりたいですね

半クラで加減しても良いです

うるさい教官だと怒るかもしれませんが

登り坂ならさらに回転数必要ですが、教官はこれまた回転数あげるな!と仰られるケースが多いですね
    • 0